アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泣かない方法について。
私は感情が高ぶるとすぐに涙が出てしまいます。

怒っている時、クレームの対応をしている時、何か失敗した時…等
例を挙げるとなると難しいですが、そんなとこで泣く?!と自分でも思う所で涙が出ます。

考え方変えたりして、そんなに苦しいわけじゃないし、泣くようなことでも無いと分かっていても、出てしまうんです。

バイト中など、周りの方に迷惑をかけてしまうので治したいです。
皆様どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>怒っている時、クレームの対応をしている時、何か失敗した時…等

あなたは以下のようなことでも周囲を驚かせたり呆れさせてしまうほど、よく泣く人でしょうか。

・殺人事件、死傷者が多数出た天変地異、紛争地域、飢餓地域のニュースを見た時

・優れた芸術作品に触れたとき(音楽、絵画、映画、など)

・誰かが一生懸命がんばっている様子を見た時(スポーツの試合など)

・誰かが誰かを助けているのを見た時

・自然の美しい光景を見たとき(星空、夕焼け、満月、景勝地の風景など)

・ある真理や普遍的な法則を知ったとき(数学式、宗教の教え、哲学の教えなど)

・幸福、喜びを感じたとき(好きな人と一緒にいるとき、など)

もし上のようなことにもしょっちゅう泣いているなら、あなたはHSPだと思います。HSPの場合、生まれつき感受性が鋭いので、普通の人よりもよく泣くことがあります。それは先天性の体質なので、あまり必死で我慢してもよくないですが、自分がどういうときに泣きやすいのかリストアップして普段から自覚を深めておいたり、泣いてはいけない場所に行くときには、戒めとして何か決まったアイテム(たとえばブレスレットや腕時計)を身に着け、ときどきそれを目に入れておくなど、ささやかな工夫で上手くセーブできることがよくあります。
HSPの人は普通の人よりもわずかな刺激に敏感なので、精神系の薬を飲んだり、特殊な療法を受けたりするのは避けた方が無難です。大袈裟な工夫や努力は特に必要ではありません。ただ、自分自身のツボを指で軽く押すように、的確に、繊細な工夫をすることが大事です。

しかし、上に私が挙げたようなことで泣くことはあまりなく、
ただ「自分の思い通りにゆかないときに泣く」「自分がミスした時、それを叱られた時に泣く」「自分が誰かに劣ると感じた時に泣く」みたいに、常に自分中心的で、自分がイヤな思いをした時だけ激しく泣く場合は、赤ちゃんや幼児の心がうまく成長できていないということです。

それはたいてい生い立ちの問題で、先天的な体質ではなくて後天性のことですから、治そうとしたら治せますし、治した方がいいですね。

幼児的な自我をうまくコントロール出来ていない場合は親子問題に目を配る必要があります。機能不全家庭の問題に詳しい医療機関やカウンセリングルームで、一定期間カウンセリングを受けるのが一番いいかなと思います。

医療機関にかかりたくない場合は、アダルトチルドレンや愛着障害の傾向がないか、ネット記事などを読んでセルフチェックし、当てはまることが多い場合はセルフケアも調べて行うといいでしょう。

同時に生活面を見直して、ふだん親任せにしていることや身近な人に甘えすぎていることがないかも冷静にチェックしてください。それらを出来るだけ減らし、自分のことは自分で行う、自立した生活をするようにしてゆくと、社会人として不適切なまでに感情的な幼稚な態度などは、段々減っていきます。
    • 1

わかる違うこと考えてみる、以外とこの人二重深いなとか

• 1

泣いた日にはおやつ禁止。

• 1

強くなるしかない精神科の薬は気休めにしかなりません

• 1