「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
自分はとても感情表現に乏しい人間です。
喜怒哀楽があまりないんです。
例えば、小さい子供を見ると心の中では
可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると
ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。
友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり
喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な
表現が出来たらいいのになぁと思いつつ
黙って見ているだけなので、なんだかロボットに
なった気分です。心から物事を楽しんだり
してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが
ないので、どうすればよいか分かりません。
あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

小さい子供を見て心の中で可愛いなあと思うなら、感情そのものが貧しいというわけではないですよね!

以下のような考え方もあります。
人間は大抵の物事を学習により習得しなくてはなりません。感情表現もそうです。(地域で表現の仕方が違いますし、育った国が違えば表現の仕方は随分ちがいます。)
ですので、わざとらしくても訓練することで表現は豊かになります。
また、特に理由がなくても泣き顔を続けると本当に悲しくなってきたり、つまらなくてもウソ笑いをしつづけると本当に楽しい感情が出てきて笑いたくなります。
ですので、喜怒哀楽を表現する練習を(人知れず?)するといいと思います。最初は変な感じがするかもしれませんが、やりつづけているととても良い効果を生み出すと思います。

さらには、顔の筋肉や胸郭(肋骨など)の筋肉が自由であると感情も豊かになったり自由に表現できたりしてきます。それらの筋肉が固かったりすると感情の変化も乏しくなります。
顔の緊張を取って顔の筋肉を動かす練習や胸郭の筋肉を柔らかくして動かす練習をすると効果的です。
ソマティックエデュケーションとかボディワークとか云われている分野で、そういうことを指導していますので、試してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
訓練するのが良いみたいですね。
今まで自分の顔の筋肉を動かす様なことは
してこなかったので、練習していきたいと
思います。そういえば、知り合いから
楽しいことがなくても、笑顔でいれば
自ずと楽しい気分になるのでは?と
言われたことがあるのを思い出しました。
また、ボディワークなども初耳ですので
ちょっとサイトで調べたいと思います。

こんにちわ

私なりの考えを書いてみますね。

まず、そのことにこだわりすぎない方がいいと思います。
周りに合わせて無理をしてしまうと、疲れるし、虚しいと思うのです。

例えば・・小さい子供を見て「かわいい」と思う人もいるでしょうけど、子供嫌いの人から見たら、「かわいい」と思わない人もいるでしょう?

そんな感じで、10人が「かわいい」と思っても、あなた1人が「そうかな」って思うことがあってもいいんですよ。

私はあなたと違い、喜怒哀楽が激しいので、困ってしまうことがあります(笑)
「すぐ顔に出る」とよく言われます。
それで損したことも多いです。

今、心から楽しいと思うことがない・・ってことなんですけど、それは単に、今それらが自分の周りにないだけ・・と思って、その時が来るのを待つのがいいと思います。

もし、それらを早急に作りたいと思うなら、ありとあらゆるものに思い切って手を出してみてはどうですか?

TVは観ますか?
本は読みますか?
音楽は聴きますか?
おいしいもの食べてますか?
旅行はしてますか?
スポーツはしますか?
友達には色んなタイプの人がいますか?(同タイプの人とばかり遊んでいませんか?)

いろんなことにチャレンジする、色んな人と付き合う・・そうすると自分の環境が多少変わるので、新しい発見があるかも知れませんよ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
なるほど、こだわりすぎなのかもしれません。
すぐ顔に出てしまうのも問題があるようですね。
自分は色んな事にチャレンジするのが
苦手なので、これからは、色々チャレンジして
新しい自分を見つけようと思います。

人それぞれですので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

喜怒哀楽の表現って、やりすぎても引いちゃうしね。
なので、可愛いものを見たら、「かわいいね。」、綺麗なものを見たら、「きれいだね。」の一言を口に出して言うようにしていたら、そのうち自然と感情の表現も態度に出てくるかと思います。

旅行は行きますか?
きれいな景色を実際にいろいろ見てまわるのも、感受性を養うように思います。

私もあまり表現上手ではないのですが、家から近くの公園に行ってみて、こんなにきれいな所が近くにあったんだなぁ。と最近、再認識しました。

少しでも気になったものに、興味を持ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私は、昔は元気に表現出来たのですが
精神的に病んでから上手く表現できなく
なりました。心から喜べるような状態に
持っていけなくなったんです。でも、
可愛い物を見て、可愛いとは言ったことがないので
なるべく口に出せるようにしたいと思います。
忙しくて旅行には行けませんが、近所を散歩してみようかと思います。