電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「かわいい」と「かわいらしい」の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

下のような意味不明な解答は置いといて、、、



かわいいは外見
かわいらしいは内面
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
なるほどです。

お礼日時:2020/07/09 08:04

形容詞語幹に「らしい」を付けて形容詞にした他の例は


 憎い → 憎らしい
とか。ボンヤリ言うなら「断定を弱めた表現」のように思われます。たとえば「あの娘はかわいいなあ」と言うと絶対的評価というか、全人格丸ごと評価して「かわいい」と言っているように受けとられ、「おっと、惚れたのかい?」って図星でしょうよ。一方、「あの娘はかわいらしいなあ」だと、「おっと、惚れたのかい?」いやいや、今見えている様子が可愛いらしいのであって、それは一時的、一回性、一面的な話であり、他の状況でどう見えそうかについては判断してないんだってば、とか言い訳できるんじゃなかろうか。
 しかし、「かわいー」がインフレを起こしてなんでもかんでも「かわいー」で済ませているご時勢では、「かわいらしい」は却って本来の意味での「かわいい」を言いたい時に使える言葉かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
確かに「かわいー」より深みがありますね。

お礼日時:2020/07/09 08:04

『「可愛い」とは愛すべきである、大事にしたいという感情のことであり、主観的感情にも客観的な属性にも用いることができます。

一方、「可愛らしい」は客観的な属性には用いることはできますが、主観的感情には用いることができません。
つまり、「可愛らしい」は「可愛い」よりも狭い意味の言葉なのです。』
とのことです。

参考まで。
https://gimon-sukkiri.jp/kawaii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

お礼日時:2020/07/09 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!