プロが教えるわが家の防犯対策術!

明らかに間違っている行いや、明らかに間違っている考え方や、明らかに間違っている主張をしていて、ムキになる人をどう思いますか。

誰でもわかるような明らかに間違っている行いや、誰でもわかるような明らかに間違っている考え方や、誰でもわかるような明らかに間違っている主張をして、他者から指摘を受けると、自分の意見を押し通そうとムキになる人をどう思いますか。

子供でもわかるような明らかに間違っている行いや、子供でもわかるような明らかに間違っている考え方や、子供でもわかるような明らかに間違っている主張をして、他者から指摘を受けると、自分の意見を押し通そうとムキになる人をどう思いますか。

明らかに間違っているので、その通りにしておくと何もうまく行かず破滅へと進んで行きます。

ムキになった人は「それでも良い」と主張し、またもムキになり押し通し続けようとしますが、そういう人をどう思いますか。
結果的に、何もうまくいきませんし、成長しませんし、進展もしませんし、破滅へと進んで行きます。

本当にわからないのでしょうか。
大人の発達障害なのでしょうか。

周囲の人は手に負えなくなって困ってしまいます。
精神年齢が低いのでしょうか。
ムキになる人は、それが目的なのでしょうか。

いい大人だったら静かに他者の見本にもなるような選択をするものですが。

学習もせず、成長もせず、いつもわがままなままで、次同じような事があった時、また同じようなことをします。
主張には一貫性もなく、いつもその時の気分次第で方向が変わるお天気屋です。
そしてまた頓珍漢な破滅思考でムキになるのです。

対処の仕方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分のせいとか自分悪いとか思いたくないのだから反発するんじゃないでしょうかね。

自尊心あげて提案してお願いとか頼りにしてるという言い方に変わると
すんなり受け入れてくれる場合もあるんじゃないでしょうか。
お天気屋なら
暗かったら笑顔を向けたり
励ましたり元気づけたりして
感謝し、風通しが良い
関係の方向性に向かったら良いのでは

教えてやろうとか上からいくと
失敗するかもです。
    • 0
この回答へのお礼

おとなの対応ですね。

実害が無い限り放置します。

一緒に仕事するなら、できる限りマニュアル化して守ってもらうとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見かけは大人でも、精神的に子供な人はよくいます。

その人も、大人になり損ねた人なのでしょう。自己愛性パーソナリティの可能性も大です。残念ながら、そういう人は論理的に考えるのが苦手で、能力が低いです。頭の良い人は向きになって間違えた事を主張したりしませんよね。非常にわがままな人なので、距離を置くしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

距離を取る。

かからわない。
    • 0
この回答へのお礼

無理にとは言いませんが自分で気づいて直ってほしいです

プライドが高い困ったちゃん。

突っ込むとその後の過剰な
反応が面白い。
    • 0