電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝目が覚めた直後に寝床の中でなぜか凄く強い孤独感のような感情に襲われます。時間がたつにつれその感情がなくなっていきます。普段生活してる時は寂しいとか、そういう感情はないんですが。これってどういうことでしょうか。

A 回答 (3件)

私の場合は夜中目が覚めた時と朝目が覚めた時に一番孤独感と不安感に襲われることがありました。


理性が少なくなっているとそういう感情が襲ってくるのかなと自分なりに解釈しています。

最近は、心の悩みが外れてきたのでそういうことがなくなっていきましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 01:16

人間は本質的に孤独だからではないですか。

眼がさめているときは社会の中に入って孤独であることを忘れているのだと思います。眠りにつくときに孤独性を感じる人の方が多いと思いますが、眠っているときは孤独ですから、その影響で眼が覚めた時に孤独を感じるのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 01:15

学生時代に受けた精神分析の講義では、


以下のような説明がされていました。



社会人として生活しているときには意識にあがってこない『悲しみ』や『怒り』等を、
寝起きでは感じることができる。(前意識を感じている)


つまり、社会人として生活しているときには
「孤独感のような感情」を「感じていない」だけで、
そのような感情があなたの中に「ない」というわけではない、
ということですね。



色んな視点があるでしょうが、ひとつの見解として。


お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。おかげさまでずいぶんと回復してまいりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!