これ何て呼びますか

学生時代の嫌なこと(友人関係)が忘れられません。

ふとした時に思い出して、すごく嫌な気持ちになり落ち込みます。

私と同じ方いますか?

A 回答 (3件)

よくありますよ。


恥ずかしいこととか、後悔とか。
ふとした拍子に思い出します。

心理学のテクニックがありますので、良かったらやってみてください。

感情に名前をつける方法です。
自分を落ち込ませる負の感情に名前をつけます。
なんでもいいです。恥の感情だったらハジーとか。
そして、今度落ち込んだとき、「あ、ハジーまたやってきたのかい」とその感情が込み上げてきたことを俯瞰的にとらえる方法です。
この負の感情に対するコントロール感が、落ち込みを減らしてくれます。

あとはその感情を文章に起こして、言語化してみるのも有効ですよ。
ジャーナリングという方法です。

変えられない過去の記憶が、現在のパフォーマンスに影響してしまうのは勿体ないですから、早く乗り越えられるといいですね。
    • good
    • 1

私もよくあります。



何か考え事とかしていると思い出しますよね。

友人関係でもやもやしたことを思い出したときに
「自分に嫌な思いをさせた人はきっと他の人にも嫌な思いをされているかもしれない。」と思ってください。
    • good
    • 1

シラネ



何の得にもならない事なんか
はやいうちに忘れるなり
努めて気にしないようにした方がいいんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!