自分用のお土産

メンタルを病んでた時、今思えば怪しい占いやお祓いを受けまくってました。占いやオーラ等スピリチュアルなものを信じますか。たまたま悪い鑑定結果をみてしまっても無視する事が出来ますか。
動揺する私が弱いのですか。色々あり今また怪しいものを頼ってしまいそうです。

A 回答 (2件)

動揺する私が弱いのか。



逆に生まれてからこのかた「動揺したことがない」
という人はいるんですかね。
どのくらいいると思います?

病んで弱ってるときは、
少なからず誰かに頼りたい気持ちはあります。
家族であったり恋人であったり。

また質問者様のように占いにすがりたくなる人も
いるでしょうが、
宗教にすがる人もいます。

では占いや宗教は悪いのか?
いやいや、昔からありますし、日本がそもそも
仏教や儒教の影響をうけてますよね。
普段、暮らしてて気付かないくらいに。

厄払いとか、なんの根拠もないのに、
厄年になると「お祓い行った方がいいかな」
なんて思いますし。
まあこの時も「厄年」に「動揺」している、
ともとれますが。

そもそもの原因は「不安」から来てるのかも
知れませんが、不安というのも誰もがもちえる
感情です。
受験前にナーバスになったり不安になったりとか、
そのために猛勉強してみたり。

なので、結局は「感情の扱い方」なんだと思います。
不安も動揺も人間であれば勝手に湧いてくるので、
それを柳のようにするりとかわす感情の扱い方を
覚えればいいのです。
かわせなければ、除去できるよう具体的な行動を
起こせばいいのです。
例えば大勢の前でスピーチする予定があって、
緊張と不安でナーバスになるなら、
家で予行練習をして、なるべく不安を和らげるとか。

感情の扱い方が上手くなるには練習が必要ですが、
頭で理解してわかるものでもなく「体験」が重要なので
心の専門家に頼った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

信じます。

100%信じます。ただし外れたら文句を言いに怒鳴り込みます。
 基本、1円たりとも金は使いません。
 占いやお祓いも有料なら受けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!