電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フードコートなどで、おじいちゃんおばあちゃんがちょこんと椅子に一人で座り、ソフトクリームを食べているのを見たときなどに、胸がギュッとなり、言葉では言い表せない感情になります。

基本的には、おじいさんおばあさんに対してだけこういった感情を抱きます。

「可愛い」だけではなく「可哀想」でもなく「切ない」とも違う何とも言えない感情です。

こういった感情を表す形容詞は日本語にはありますか?また、多言語ではあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

(カテゴリの選択がよくわからずカテ違いならすみません)

A 回答 (5件)

》 こういった感情を表す形容詞は日本語にはありますか?

そういう形容詞(単語)はないと思います。ことばを組み合わせて表現することができるかもしれませんが詩人のセンスがいりそうです。
    • 0

人間の弱さ(人間はどんなに叡知を極め栄えても、老いと孤独には勝てない)を瞬間的に感じる状態で、愁いを感じた瞬間なのではないでしょう

• 0

こんばんは。

私も相談者様と同じ意味と言いますか、感覚とお伝えしたら良いのでしょうか。

『フードコートなどで、おじいちゃんおばあちゃんがちょこんと椅子に一人で座り、ソフトクリームを食べているのを見たときなどに、胸がギュッとなり、言葉では言い表せない感情になります。』

私は、、、、黄昏と言う言葉を連想します、
    • 0

初めに浮かんできたのは、寂寥、という言葉でした。

次に、悲哀や憂愁。

寂しい。物悲しい。とかでしょうか?
    • 0

“愛おしい”では?

• 0