[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします!
私29歳女(なりたてです)、彼28歳。お互い実家で、付き合って2年弱です。
今年の1月に喧嘩が増えだした時期があり(付き合って1年目くらい)、彼に別れたいと言われ一度別れたのですが、一切連絡を絶って3ヶ月後に彼の方から連絡があり(4月頃)、もう一度やり直したいと言われ、それ以降仲良く付き合ってきました。

私は一度別れた時に、「もう少し相手の事を思いやって付き合えば良かった。。なんて自分本位な付き合い方をしたんだろう。。」と後悔していたので、戻ってからは、彼(自分の好きな人)が幸せなら、それで私も幸せ。と考えるようにして、喧嘩もほとんどしてなく、良好な付き合いができてると思ってました。
(例えば、彼が急に友達から誘われてそっちに遊びに行く事になってドタキャンされたとしても、それで彼が楽しめて幸せならそれでいいか~、って考えて喧嘩にはなりません。)

今年の8月に2人で沖縄旅行に行き、とっても楽しく過ごせ、帰ってきて一週間後に、結婚しようか!とプロポーズされました。

その時は嬉しく思い、ありがとう!と返事をしたのですが、私の中で、本当にこの人でいいのかなって気持ちがわいてきてしまい、、、
それから会った時などに、「挨拶が先かなあ、それとも式場が先かなあ。。?」とか、「そろそろ式場もみにいってみようか~」などなど言われた時に、「そーだねー、考えなきゃねー」とちょっと軽く受け流してました。。
そして最近は、結婚したら○○あたりに住みたいね!とか、具体的な挨拶や式場の話より、結婚後の話を冗談ぽくする感じになっていて、私もようやく結婚するならやっぱりこの人かな!と思えてきたので、年が明けたら私の方から話を進めてみよう!と思ってました。

約一週間前の日曜に会った時なども、年越しの話やクリスマスの話を決めたりと、普通に楽しく過ごしました。
平日の私の誕生日だった日も、普通に食事に行ったのですが、その帰り道に、ちょっと普段思ってた不満を行ってしまい(最近そっけないので、もっとかまって欲しいなあ~とか)、その次の日からメールまでいきなりそっけなくなり、、、
昨日の日曜は会ってなかったのですが、夜今から会って話したいことがある、と言われ会った時に、「別れたいと思ってる」と言われました。
理由は、
「私に対して何も嫌なところはないし、治して欲しいとこもない。別れて戻ってから、nanakokoroはすこぐ俺に合わせてくれてるしがんばってくれてると思ってた。でも、結婚の話がどんどん現実味を帯びてきて、nanakokoroにとって俺でいいのか、俺もこのまま本当に結婚していいのか怖くなってきた。ここ1、2ヶ月考えてて、一時の気の迷いかな、と思ってたけど、ここ一週間くらいで別れようと思うようになってきた。」
と言われました。
ここ一週間とは、メールがすこしギクシャクしだした期間です。
私は頭が真っ白になりましたが、素直に受け入れました。
質問は、
これは男の人のマリッジブルーなのか何なのか。。。男性も結婚前に別れようかな、、とかマリッジブルーになるものかのか。。彼の決断が早すぎて、何の相談もなく、受け入れられない自分がいます。

彼がプロポーズしてくれた流れで、挨拶にいったり式場決めたり、私からも動いていれば違ったのかな~とも思います。
まさに今の彼の気持ちは、すこし前の私と同じなのですが、私は別れるという行動には出ませんでした。。。。
思いやりあって付き合っていけてると思っていたのですが。
ちなみに彼は、前回別れた時もそうでしたが、一度「無理かも」と思うとそのまま自分で結論を出してしまうタイプです。なので、前回も今回も、ココをこうして欲しいなどの話もなく、うまく付き合って行く為にこうしよう、、とか話し合いをするタイプではありません。
長くまとまりのない文章ですみません。とにかく混乱してしまって。。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


お辛いと思いますが、ご飯はちゃんと食べれていますか?

私は質問者様より年下ですが、回答させて下さい。

私も前の回答者様と同様、お別れして前に進んだ方がいいと思います。

人それぞれですが、質問者様と約束していたのなら、友達から誘われても先に約束している方を優先するんじゃないかなぁ?と思うし…
こんなことされたら、「そっけないからもっと構ってほしいなー」と言いたくなる気がします。

質問者様は、一度の別れを経験して自分をもっと成長させようと努力されたと見受けられますが、彼は違ったんでしょうね…

話し合いの出来ない、自分の中で決めてしまう人との結婚は難しいと思いますよ。
私は結婚してますが、それこそ式の準備だってたくさん話すことがあるし、一緒に生活しだしたらもっと話し合うことが出てきます。

自分のことで恐縮ですが、以前婚約までして付き合った人が、何でも自分で決めてしまう人でした。
新居の家電や家具、揚げ句の果てにふたりで住む家も、勝手に決められて契約までしてきましたよ。
私が仕事してる時に付き合っていた彼と彼の両親の3人で。
話し合いどころか相談もなかったです。
「私の為を思ってやったことだ」と言われてビックリ。

その時に改めて学びました。
結婚はもちろんそうですが、お付き合いも思いやりや相談、話し合いがいかに大事かを。
見抜けなかった自分を情けなく思い、もっと相手を見てあげなければいけなかったな…とも。

質問者様は頑張られたと思います。
絶対にもっと素敵な方が居ますよ!
「ほんとにこの人でいいのかな…」という細かい想いまで気がついて、気持ちを汲み取りながら話をしてくれる方、ふたりで進むことが出来る方が現れますよ!

別れは辛いですが、質問者様みたいに努力されてる方は必ず幸せな方に巡り会えると私は信じてます。
応援しています☆
生意気言って申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初の2行でホロリときてしまいました。。心配してくださってありがとうございます!
ご飯・・・食べれませんね(苦笑)
同じ彼との前回の別れの時は、あの時あーしとけば良かった。。こー言ってあげれば良かった。。と後悔の嵐だったので、その時に比べれば、多少大丈夫かな、、と思います!時間が解決してくれる事も経験済みです(笑)大丈夫です!

全て何度も読み直しました。
たくさん涙が出ました。。
私なりに恋愛経験してきて、相手に対して素直になって思いやる気持ちが大切だと考えて付き合ってきた相手だったので、いきなりの事で混乱してしまって・・・

memoxxx17様も、たくさん経験されてきてるんですね。。
話し合いや相談って、結婚を決めていく中で本当に大事ですよね。。
私も別れた彼と話が進んでたら、私も彼も言いたい事を言わずに、もっとギクシャクしていたと思います。

>「ほんとにこの人でいいのかな…」という細かい想いまで気がついて、気持ちを汲み取りながら話をしてくれる方、ふたりで進むことが出来る方が現れますよ!

考えさせられました。。前の彼は全くこーいうタイプではなかったです。
お互いが、お互いの為に努力できる人じゃないとダメですよね。。

ほんっとーに直接話を聞いてもらいたいくらいに励まされました!!
生意気なんてとんでもないです!本当にありがたいです!!
さっきも書きましたが、今回は、後悔しない恋愛が出来たかな、と思ってます。
今はまだまだ辛いですが、乗り越えていきたいと思います。
ほんっとーに力になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 16:59

お互いが随分気を使いあってる様子が、文章からも感じられます。


恋人同士の間はそれでも上手くやっていけるかもしれませんが、結婚後は毎日顔をあわせることになるので、ちょっと辛い事になりそうです。

時にはケンカすることで、本音をぶつけ合うことも必要なのだと思うのですが、その都度、お互いに悩むことになりそうな関係は続かないと思います。

私はそれで結婚を失敗しましたが、質問者様は、結婚前でよかったと考え、前向きに生きた方が良いと思います。

この回答への補足

結婚しようと思ってた彼との別れの事で相談させていただいたnanakokoroです。
皆様、親身になって相談に乗って下さり本当にありがとうございました。
最後の回答者の方の補足をお借りして、皆様にお礼を言わせて頂きます。
まだ「別れた」という現実に慣れないせいか、気持ちは全然晴れてない。。というのが実情です。
結婚しても、相手を思いやる事が、自分にとってある部分我慢してる事になったかもしれませんが、それでも良い、と思える相手だったのに…などと考えてしまうのは、まだまだですよね(苦笑)
ただ、このまま結婚していいのかどうか、迷った自分がいたのも事実ですので、この別れをどうにか良い方向に考えられるよう努力したいと思います。
ここで相談させてもらって本当に元気がでました!
本当は皆様にポイントをお付けしたいのですが、それは出来ないみたいですので・・・
私の気持ちでポイントを付けさせてもらいます。
しかし、どの回答も本当にありがたい心のこもったものです。皆様からアドバイスして頂いた事はこれから何度も読み直させて頂きます!
ありがとうございました!

補足日時:2008/12/24 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりましてすみません。。

camelo様が仰る通り、お互い気を使いあってたと思います。
私の拙い文章で感じ取って下さって、驚いております。

ケンカをして本音をぶつけ合う事なんてなかったように思います。
私も、彼が幸せにでいる事が、私の幸せ。。だと思っていたので、特に不満に思うこともなく、ケンカになる事もなかったですし、彼も私に不満を言う事がありませんでした。
不満に思ったことをそのまま口にして、お互いの主張を言い合ってケンカになる事って、付き合っていく上で普通に有る事だと思うのですが(今まで付き合ってきた方々とはそうでした)、彼に話しても言い返してくることが殆ど無く、そのまま彼の中で、私に対する気持ちが離れていくような気がして(実際そうなるんです)、あまり言えなかったです。

彼とは、言い合いをする大喧嘩などした事がなかったです。

たしかに、お互いに対して不満が出たときに、相手に対してはっきり言えず、その都度お互いが悩む関係になっていったかもしれません。

ただちょっとケンカっぽくなってギクシャクしてるな。。どうしよう。。って思ってる段階で別れを言われたので・・・
もう本当に、今回これだけ思いやりをもって付き合ったのに振られてしまって、男の人との付き合い方が分からなくなってしまいました。

ただ、彼はこの先誰と付き合ってもうまくいかないんじゃないかな…とも思います。(彼も自分で言ってましたよ(笑)

結婚前で良かったんですよね。。。
まだ別れたばっかりで、正直立ち直ってないですが、前向きにがんばりたいと思います!
核心を突いたお答え、ほんっとーにありがとうございます!

お礼日時:2008/12/24 09:59

こんにちは 既婚1女のパパです。

ケンカが多かったようですが、お互いが自身を主張しあって、相手にわかってほしいからケンカしますよね さて本題ですが、文章から、相談者様は彼に振り回されているように見受けられます。まず 彼からやり直したい!?とお話があった時 相談者様は慎重に考えて復縁しましたか? そこからまず始まってます。何度も別れては復縁するカップルは珍しくありませんが、お2人の問題が根本的に解決していなければ何度復縁しても同じ結末を迎えます。ですから 今回も相談者様は歩み寄りの気持ちを持って復縁されましたが彼の方は 何ら以前と変わらないので今の状態と思います。 ざっくばらんに‥結婚生活って 当たり前ですが、他人同士 同じ屋根に暮らすので ホントに歩み寄りです。付き合ってる時以上にイヤな部分を見てしまいます。悪く言えばガマン生活です。良く言えば自分を支えてくれる最大のパートナーです。ちょっと横道にそれちゃいましたが、結論から言うと 相談者様から、当時、場が悪かったのも考慮しても、ちょっとした不満を正直に話したぐらいで 婚約を考え直したいとの彼ですが、 この先は難しいですね 例え彼について行っても 相談者様が計りしれない苦労があるように思います。お付き合いしてきた今までの彼の行動や言動を思い出して よくよく考えていくと相談者様の結論は出ると思いますが どうでしょうか? 私は 辛いと思いますが ここで彼とピリオドを打って 新しい自分でスターしたなら 新たな お相手が現れる気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚してる方からの率直なアドバイス、とてもありがたいです。

一度復縁した時は、私の傲慢さが原因で、相手に嫌な思いをさせてしまった。。と思っていましたので、もう一度やり直したい!と言われた時は正直嬉しくて、後悔しない付き合い方をしていこう!と心に決めて戻りました。
私もけっこうな歳なので(苦笑)単純に戻ってもうまくいかない事は経験してましたし、今回は真剣に戻りました。
でも、結局そう時間も経たずに別れる事になってしまって、たしかに振り回されてますよね。。
彼の方は、不平不満を口にしないタイプなので、私が思いやりを持って歩み寄れば、嫌な雰囲気にもならず、うまくいく、と思ってました。

彼は、「別れて後悔したとしても、もう連絡しないから」と言ってました。後悔するかもって思ってても別れるんだ。。って思いましたが。
私は今まで人と別れるときは、何度も何度も喧嘩して、どーにも解決できなくて、本当に無理だ、、、となってからってパターンが多かったのですが、
彼は今まで、ちょっとした事で別れを選んできたんだろうな、と思います。

彼からプロポーズされた時に、私が積極的に話を進めようとしなかったのは、きっと彼の頑固な部分や、引っかかる性格の部分があったからかなあ~と思います。
たしかに結婚しても、歩み寄りができそうになく、わけも分からず冷たい態度を取られるのが目に見えてる様な気がします。。
後悔しない付き合い方を出来ただけ十分だと考えて、何とか乗り越えてピリオドを打ちたいと思います!
ほんっとうにありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 16:02

>ちなみに彼は、前回別れた時もそうでしたが、一度「無理かも」と思うとそのまま自分で結論を出してしまうタイプです。

なので、前回も今回も、ココをこうして欲しいなどの話もなく、うまく付き合って行く為にこうしよう、、とか話し合いをするタイプではありません。

結婚してからこれだとキツいですよ(^_^;)

今後しばらくたったのち、ほかの人と付き合うことになった!っていったら
やっぱオレとつきあってくれ
とかいいそうです。。。

一度言ったことを二転三転する人、
簡単にドタキャンする人、
そういうのは信用できない部類の人です。
思いやりがある人なら、
意見が違えど他人を許容することができるはず。
付き合った年数とか、いい時期の雰囲気とか考えると
ふんぎりがつかないかもしれませんが
もっとしっかりした人、話し合いができる人を選んだほうが
よいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
回答して頂いた内容を何度も読み返させてもらいました。。。
涙が出てきました。

自分の中で、「この人と結婚するんだ」と思い込んでた部分が大きく、欠点と思われる部分を見ないようにしていたのかもしれません。

もちろん前回別れた時は私もワガママな部分がたくさんあったな、と思っていて、とても頑固な彼が、3ヶ月の期間を経て「もう一度付き合おう」と考えてくれたので、彼なりに覚悟を決めて戻ってくれたと思います。
私は1回別れた事は良かったと思ってました。自分の傲慢でわがままな部分を治す事ができて、思いやりを持って付き合っていけてましたので・・・(自分ごとで恐縮ですが)
ただ、彼はあまり変わってなかったんですよね。
ちゃんと話し合って色々なことを解決して、一歩一歩お互い前進していこうと話したのに、それは出来ませんでした。

今回は自分が後悔する付き合い方はしてないつもりですので、前を向いていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリッジブルーなのか破局の前兆なのか?

こんばんは。すごく悩んでいます。

私は、年内結婚予定のある女性です。
ここ一ヶ月ほど、婚約者との間になんとなくぎくしゃくした感じがある気がして、悩んでします。

原因はたぶん、私にあると思います。
本当の私は小心で不安の強い性格で、悩みやすい性質です。
そんな自分が嫌で、ふだんはそれを隠して寛大なふりしています。

でも、一ヶ月ほど前、つもりにつもった我慢が爆発してしてしまいました。
(ケンカの原因は、結婚話が全く進まない、私に任せると言ったのでいろいろ提案をするとすべて却下される。でも進まない。イライラする。すべては私が焦っていたせいです)

それが怒り、ではなく、冷めた感じに爆発してしまい、自発的な連絡をやめ彼をシャットアウトしました。(むこうからの連絡には返信してました)

私は昔から、怒りを人に見せるのが苦手なので、落ち着くまで一人になりたかったのです・・・。
でも、それは彼には言ってなかったので、それをきっかけに私に対して不信感をもっている感じです。(これはあくまでも私の感じた印象ですが・・・)

むこうから連絡がこれば話し合いはしましたが、爆発から一週間は自発的な連絡は一切ナシの状態になり、自分でもあのときの精神状態はすごく不安定だったと思います。

現在はだいぶ落ち着き、彼も何事もなかったふるまってくれています。

でも、前とは違うな、と感じています・・・。

まず、手を繋がなくなった(いままでは彼が繋ぎたかった)
言葉遣いが乱暴になった(お前と呼ぶようになった)
たまに頭をこづかれる(これはいままでなかったです)
向こうからかかってきた電話でも、ため息が多く、話していても本かなにか呼んでいるようで、なんと
なく片手間で電話されている感じがする。
態度が素っ気なく、私と一緒にいても食欲がないとあまり食べなくなった。(彼はもともと大食いです)
会っていても電話でも元気がない。

これから新居を探したり、式場を決めたり、いろいろするべきことがたくさんあります。
彼はとりあえず、安いところにしよう。どこでもいいよ。
と言いますが、なんとなくやっつけ仕事のような気がして、最近本当に悲しいです。

週末に会う約束をしていますが、私はこんな状態で会うべきなのか。少し距離をおいたほうがいいのか。
それとも距離をおいてしまえば、そのまま別れることになるのではないか。と悩んでいます。

既婚の友人たちは、結婚前はいろんなことがあると言います。
これが単なるマリッジブルーならいいのですが、私は彼が私に冷めてきてるのに、もう引けないところまできているので、諦めてすすめようとしている感じがしてしまうのです・・・。
すごく悲しいことですが。。。

話し合っても「なんでもない」と彼は言います。
その言葉を信じてもいいのでしょうか。無理をさせている気がします。

拙い文章で申し訳ありません。なにかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。すごく悩んでいます。

私は、年内結婚予定のある女性です。
ここ一ヶ月ほど、婚約者との間になんとなくぎくしゃくした感じがある気がして、悩んでします。

原因はたぶん、私にあると思います。
本当の私は小心で不安の強い性格で、悩みやすい性質です。
そんな自分が嫌で、ふだんはそれを隠して寛大なふりしています。

でも、一ヶ月ほど前、つもりにつもった我慢が爆発してしてしまいました。
(ケンカの原因は、結婚話が全く進まない、私に任せると言ったのでいろいろ提案をするとすべて却下され...続きを読む

Aベストアンサー

距離を置いたら、おそらくダメになると思います。
大昔、経験があります(苦笑

まずは彼氏さんと徹底的に話し合いをするべきですね。

Q婚約していたのに別れてしまいました…

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見がコロコロ変わりすぎるんだよ」とLINEで怒っていました。
そして3月中はお互いに電話もせず、会おうともせず、彼からたまにLINEで「仕事疲れた」とか連絡がくる程度でした。
そして、4月に入って私のほうから「別れたい。会って別れ話をしよう」とLINEをしたら、1週間ほど既読スルーしたのち、「わかった。会うのも今更感あるし、このままサヨナラしよう。元気でね、さよなら」ときて関係が終わりました。

自分から振ったものの、釈然としない気持ちでいっぱいです。
慰謝料請求されてドロ沼になるよりはよかったのかもしれませんが、彼からの愛情もまるで感じられず…たまたま振ったのは私だけど、彼も愛情が無かったと考えるのが妥当でしょうか?
なぜ、彼は結婚しようと話をすすめていたんだろう?5月までに私が別れを切り出さなかったら結婚していたのか?と、いろいろと疑問です…。

私が彼と別れようと思った理由は、「漠然と不安」だったからです。私が困ったとき、手を差し伸べてくれるのか、子供産んだあと、仕事復帰できなかったら、妻子を養ってくれるのか、信じきれなかった。女性慣れしていないのか、女性の扱いがすごく下手な人で、女として満たされなかったというのも一因です。女の人って、自分に時間やお金を費やしてくれることが愛情と感じる面があると思いますが、彼はプレゼントをくれない(婚約指輪も当然無し)、すべてワリカン、素敵なデートの演出はしない、宿泊は金の無駄だと思っているらしく、するなら安っいラブホの休憩(割り勘)、連絡は適当、友達優先で友達と遊ぶときはお金も時間も惜しまない…などなど。

別れを切り出して相手を試すような行為は最低ですが、それでも不安でつい、こちらから背を向けたら追いかけてくるのか、を試してみちゃったかんじです。そしたら、電話すら来ず、あっさりLINEだけでお別れでした。
両家顔合わせまでして、遊びだったわけではないと思いますが…愛されてもいなかったのでしょうか。
両家顔合わせでは、お互いの両親は応援してくれていて親が原因ではないです。

愛情表現が足りない、女性として満たされないこと以外は、普通にサッパリした性格で常識もあるし、好きだったので少し未練もありますが、この彼とはもうあきらめるべきでしょうか。

私自身は、自分から振ったくらいなので、愛されてないのにすがりつくほどの未練はありませんが、もし彼と私が不器用なだけなのなら、別れずともなんとかやっていけたんじゃないかとの想いもあります。

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚約したの??
100年の恋もその一瞬で覚めるでしょう、信じられない位の非常識な事をやったのに、不器用なだけならって・・・・絶句です。
彼にとっては、その一言が自分の両親の期待を裏切り、また婚約したことを会社に伝えているでしょうから、会社での立場を無くすでしょう、「あいつは人間的に何か問題がある」とかです、あらぬ噂だってたちますよ、婚約していたのに実は愛人がいたのではないかとか?
彼の人生をズタボロに引き裂いて、愛していてくれなかったのか??なんて、あまりに身勝手でしょう。
しかもLineで切り出す話ですか?貴方たちにとって人生のもっとも重要な事の一つの決定を、Lineでドタキャン、貴方自身が逆にそうされたら、絶対この人とは無理と思わないのでしょうか??
不器用とか言う問題で無くて、貴方が非常識すぎるだけで、好きとか嫌いとかいう以前の問題で、貴方の行動に愛想がつきただけでしょう、たとえすがりついても、嫌だと言われるでしょうね、それだけの事をしたと言う自覚を持った方が良いですよ。

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚...続きを読む

Q婚約破棄した彼と復縁したいんです

はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。

婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。

些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。
彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。

私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。
彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。

でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。

しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。

彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・
と言われ、しばらく連絡は控えていました。

食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。
親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。

どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。
最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」
って言われてたんですが・・・

1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・
私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。

結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、
今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。

先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。
その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。
(手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・)

その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。
冗談を言い合ったりもします。

でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。

こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか?

復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ?


私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。

毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。
親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。

もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。


復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。


長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。

婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。

些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。
彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。

私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なり...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月、入籍を来年の1月に控えてながらも、破棄され、別れる形となりました。

私の場合、彼が転職したばかりの会社で経営が難しいことから入籍を先伸ばしにしてほしいと言われ、その時の感情では嫌だと言ってしまい、数日後に別れ話をきり出されました。

彼とは前職で知り合い、4年間同棲し、ようやく結婚まで話がいってた矢先の別れで私も未だに立ち直ることも出来ず、気持ちも復縁を願っています。

彼と別れ1ヶ月が経ちますが、まだ食事も喉を通らず毎日泣くばかりです。でも当初よりは気持ちが落ち着くこともあり、今までの自分を振り返り、反省します。

当初の2週間は連絡も取らず、彼も私と話すことを嫌がっていたので、とても辛い日々でした。2週間の間には互いの両親を交えての話し合いになるほど揉めましたが、どんなに話し合っても彼の戻れないという気持ちはかたく、今はどんなに周りが言ってもダメだと判断し、距離を置きました。

2週間経ち、彼からちゃんと話したいと連絡がきて2人で会い、彼の気持ちはやはり、一人になりたいとのことで私も分かったょ!とうなずきました。その時はそうするしかなかったのです。追えば追うだけ離れていくことが分かったので、あえて引きました。

彼との今は、普通に話が出来、笑い合えるようになりました。また一緒にいたい気持ちはありますが、少し彼の気持ちも尊重してあげたいと思います。

周りは戻らないほうがいい!とか、新しい相手が見つかるとかたくさん言われますが、最終的には自分の気持ちです。

復縁の方法も毎日たくさんネットで検索してみてますが、方法ってきっとありません。色んなことが書いてありますが、どれが正しいかなんて分かりません。

私は復縁のおまじないをしたり、復縁神社にいったりと、ようは自分の気持ちに自信をつけ諦めないようにしてます。

願えばきっと叶うと信じて、彼との関係を焦らないように彼との距離を保ってます。

別れには色んな原因はあると思いますが、復縁したいと思う気持ちは皆さん一緒で彼を好きで一緒にいたいと思うからでしょう。

お互い、別れて気持ちは辛いですが、復縁を諦めず頑張りましょ!

私も先月、入籍を来年の1月に控えてながらも、破棄され、別れる形となりました。

私の場合、彼が転職したばかりの会社で経営が難しいことから入籍を先伸ばしにしてほしいと言われ、その時の感情では嫌だと言ってしまい、数日後に別れ話をきり出されました。

彼とは前職で知り合い、4年間同棲し、ようやく結婚まで話がいってた矢先の別れで私も未だに立ち直ることも出来ず、気持ちも復縁を願っています。

彼と別れ1ヶ月が経ちますが、まだ食事も喉を通らず毎日泣くばかりです。でも当初よりは気持ちが落ち...続きを読む

Q男性ですが、マリッジブルーで悩んでいます。

私は39才の男性です。
この度、1年間交際をしていた女性(35才)と婚約をし、現在結婚式の準備や新居探し等に取り掛かろうとしております。
本来、結婚が決まればたとえ準備に忙しくても、幸福感に包まれているのが普通なのでしょうが、今の私は全く逆の心境です。
ここ半月程は毎日「このまま結婚してよいのだろうか?別れるべきではないのだろうか…」と、まるでマリッジブルーのような状態です。
自分なりにその原因を考えてみたのですが、もともと今の婚約者とは、それほど性格や趣味が一致するという訳ではありませんでした。ただし私ももうすぐ40代と年齢的な問題も有り、「いつまでも、理想的な女性を追い求めていては一生独身のままかもしれない」との危機感から、妥協して結婚を決めてしまった所が少なからず有ります。(もちろん婚約するくらいなので大好きな気持ちもあるのは事実なのですが)
また、終わってしまう独身時代への哀愁も要因の一つです。自由な生活を放棄してまで結婚する価値のある女性なのだろうか?と考えてしまうのです。
最近は、婚約者と結婚後の生活について(家事の分担、おこづかいの額、新居の場所など)話をする度にすぐにケンカをしてしまうようになり、将来的に一生仲良くやっていく自身が全く無くなってしまいました。
このような件は、やっと結婚が決まって手放しで喜んでいる両親や、祝福してくれている友人に相談する訳にもいかず、一人で悩んでいる状態です。
結婚前に私と同様な悩みを抱えられた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ良きアドバイスを頂きたくお願い致します。

私は39才の男性です。
この度、1年間交際をしていた女性(35才)と婚約をし、現在結婚式の準備や新居探し等に取り掛かろうとしております。
本来、結婚が決まればたとえ準備に忙しくても、幸福感に包まれているのが普通なのでしょうが、今の私は全く逆の心境です。
ここ半月程は毎日「このまま結婚してよいのだろうか?別れるべきではないのだろうか…」と、まるでマリッジブルーのような状態です。
自分なりにその原因を考えてみたのですが、もともと今の婚約者とは、それほど性格や趣味が一致するという訳で...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

>最近は、婚約者と結婚後の生活について(家事の分担、おこづかいの額、新居の場所など)話をする度にすぐにケンカをしてしまうようになり、将来的に一生仲良くやっていく自身が全く無くなってしまいました

この経緯のなかに、貴方の持つ価値観と常識観念、彼女の持つ価値観と常識に大きな隔たりがあるとしたならば、結婚は撤回した方が賢明かもしれませんね。ひょっとすると、相手も同様の不安を抱えているような気もしますが。

少し先を見てはどうでしょう。甘い暮らしというのは数年で、あとはずっと相手の顔を見て暮らす生活になります。
式場も決める前であれば、婚約解消もそう難しくはありませんし。

勝手なことを記しました。
結婚12年ほどで終止符を打った者の意見と捉えてください。

Q彼がマリッジブルー?で別れると・・・

私は28歳彼は33歳で、3年間お付き合いしました。結婚の話はしていませんでしたが、私としては彼と、と思っていました。
しかし先日彼に「君とは出会った頃から結婚を考えていた。今年に入り自分で真剣に考え出した所、急に怖くなった。本当にうまくやれるのか、結婚していい程愛してるのか、(彼は今年の春転職したのですが)仕事も本調子ではないのに良いのかと。好きなのに悩む自分を責める気持ちの時に、偶然友人の知り合いの女性を気になるようになってしまった。君の事が好きだから連絡先は聞いていないが、他の人を気になってしまうような自分がますます嫌でどうしたら良いか分からない。これでは結婚どころか、一緒にはいられない」と言われました。 彼は昔プロポーズした彼女が、実は結婚を待ちきれず他の彼を作っていたという経験があるそうで、今回時間を置くという選択も(同じように私がいなくなるかもしれないのが怖くて)できなかったというのです。 「ただ気になるだけで、好きになるかどうか、今後連絡を本気で取りたいのか、うまく行くのかも解らない。君の事は変わらず好きだ。隠れて二股等出来ないし、女性と駄目なら君に戻るという事もひどいので無理だと思う。ただ勝手だが、君に時々連絡をしてしまうかもしれない」話している間、彼は泣き通しでした。 どうしようもなく、「私は好きだし、戻ってきて欲しいと思う」と伝え別れましたが、辛くて辛くて。彼は既に女性の事を好きで、私を傷つけない為に「君を変わらず好きだ」等と言うのかもしれません。でもあの泣きようは嘘をついているようには見えなくて。待っても、女性とうまく行ってしまったなら仕方ないし、でも私と離れたら考え直してくれるのではとも思うし。どちらにしても時間しか解決策はないのでしょうが、皆さんのお考えを聞いてみたいのです。

私は28歳彼は33歳で、3年間お付き合いしました。結婚の話はしていませんでしたが、私としては彼と、と思っていました。
しかし先日彼に「君とは出会った頃から結婚を考えていた。今年に入り自分で真剣に考え出した所、急に怖くなった。本当にうまくやれるのか、結婚していい程愛してるのか、(彼は今年の春転職したのですが)仕事も本調子ではないのに良いのかと。好きなのに悩む自分を責める気持ちの時に、偶然友人の知り合いの女性を気になるようになってしまった。君の事が好きだから連絡先は聞いていないが、他...続きを読む

Aベストアンサー

nori0814さんは駄目な女なんかじゃないですよ。
この状況で彼のことを思いやれるなんて素敵な人だと思います。
さて
彼はあなたとのことを真剣に考えるがゆえに心が不安定になりました。
心が揺れているとき人は恋愛に堕ちやすいと言います。nori0814さんのせいではありません。
心の迷いか、本物になるかは、時間がたたないと解りません。
彼が今の状態でもあなたを必要としているのは真実です。
同じようなことを経験しておりますが、私は彼に泣かれた時点で、「この人、限界だから楽にしてあげよう」と思い身を引きました。
結婚は忍耐の連続だと思うので、一点の曇りもなく覚悟できないのであれば、スタートラインには立てませんよ。二人三脚だからどちらかだけ頑張っても無理がきます。
私の場合は遠距離(海外)だったので帰国までは待ちましたが、帰ってきた時に話を付けました。
あなたが待っていたいなら期日つきで、待ってあげるのも良いと思います。無理はしないでくださいね。相手を憎むようになってしまいます。
私も泣かれましたが、母親のような気持ちでもう会わないことを決めました。
つらかったけど手放しました。
18年も前の話ですが、今でもいい決断だったと思えます。

nori0814さんは駄目な女なんかじゃないですよ。
この状況で彼のことを思いやれるなんて素敵な人だと思います。
さて
彼はあなたとのことを真剣に考えるがゆえに心が不安定になりました。
心が揺れているとき人は恋愛に堕ちやすいと言います。nori0814さんのせいではありません。
心の迷いか、本物になるかは、時間がたたないと解りません。
彼が今の状態でもあなたを必要としているのは真実です。
同じようなことを経験しておりますが、私は彼に泣かれた時点で、「この人、限界だから楽にしてあげよう」と...続きを読む

Q婚約者が「気持ちが冷めた」と言っています

私は25歳、彼は33歳です。
先日、婚約中だった彼に別れを告げられました。今とてもつらいです。

きっかけは、仕事のことで言い合いになってからです。
言い合いにはなりましたが、結局「お互いがんばろうね」ということで落ち着きました。
翌日、「今度ゆっくり話をしよう」というメールがきました。てっきり昨日の話の続きだと思いました。
しかし、その話は別れたいという内容でした。
理由は、
(1)ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。それがつらい。いつか手を挙げてしまうかもしれない。そうなってからでは遅い。
(2)すぐ怒られているような気がする。この先ずっとガミガミ言われるのかと思うと、別れたほうがいいと思った。
ということです。「長い間一緒に暮らしていけないと思う、別れてお互い別の道を探したほうがいいと思う。」と言っていました。

私はすぐ怒るところがあります。彼に前から言われていたので気をつけてはいましたが、今回ケンカをした時もきつく言い、
その翌日も彼が電話に出ない、メールをしてこないという理由で腹を立て、きつく言いました。
どうしてつまらないことできつく言ったんだろう。本当に、本当に後悔しています。
言った言葉は元には戻らない・・・痛感しました。
やりなおしたいと思っています。やり直せたら、きつく言わないようにしようと思っています。
彼には「気持ちが冷めた」「今は話したくない」といわれているので、特に連絡も何もしていません。
別れ際に、もう一度会いたいと私が希望し、3週間後くらに会う約束をしました。
まだ望みはあるような気がするのですが、もう遅いのでしょうか。
今のところ、「距離を置く」という形になっています。

混乱していてまとまりの無く長い文章ですみません。
皆様の意見やアドバイス、復縁にまつわる経験談などを教えていただきたいと思います。

私は25歳、彼は33歳です。
先日、婚約中だった彼に別れを告げられました。今とてもつらいです。

きっかけは、仕事のことで言い合いになってからです。
言い合いにはなりましたが、結局「お互いがんばろうね」ということで落ち着きました。
翌日、「今度ゆっくり話をしよう」というメールがきました。てっきり昨日の話の続きだと思いました。
しかし、その話は別れたいという内容でした。
理由は、
(1)ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。それがつらい。いつか手を挙げてしまうかもし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、通りすがりのバツイチ女性です。
現在は再婚しています。お気持ちお察しいたします。

私自身も物事をはっきりいうタイプ、悪いことは悪いと…
いまでも旦那をやり込めてしまうことも^^;;;

結婚て何でしょうね??
そこを考えてみてくださいね。

私の感じ方ですが、grace_armsさんの婚約者さん
どうしても逃げているように感じます。

結婚はそもそも他人同士が家族になるわけです。
価値観も環境も育ち方もすべて違う人と家族になるわけですから
もちろん性格も違います。

grace_armsさんが一生懸命、怒らないようにしたり
言い方を変えたりとした努力は彼はわかっているのでしょうか?

また人生において「絶対に譲れない部分」というのは
お互い様あると思います。
そこを話し合って、お互いに譲り合ったり妥協したり理解して
分かり合っていくのだと思います。

昨今では結婚しても仕事を持つ女性が増えています。
仕事の価値観はあって当然です。
ケンカの理由が「仕事のこと」とあるのですが
同じ職場や同じ業種での仕事の価値観の違いでしたら
言い争い、譲れないという部分もわかる機がしますが
もしも結婚後、仕事を続けていくか行かないか…と
いう内容でしたら、お互いに話し合って譲り合ったり理解し合えることは可能だと思います。

こんなことくらいで(←失礼)別れを切り出す男性であれば
結婚しない方がいいと思いますよ。
結婚したら、もっともっと「エッ?」と思う点や
こんなはずじゃ…と思う点がお互いに必ず出てきます。
育児のこと、家事のこと、マイホームや生命保険
車などの大きな買い物、細かく言えば料理の味付けや掃除の仕方まで…
価値観の違いが出てきます。

そもそも、昨日今日知り合ったわけではないので
grace_armsさんの性格や価値観をわかった上で
婚約されたわけでしょう??

一方的にgrace_armsさんの欠点を並べていますが
彼は完璧な人間でしょうか?
彼だって直すべき点だってあるでしょう?

この機会に自分の性格を見直すだけでなく
彼についてもよ~~~~~~~く、見つめなおしてみてくださいね。
責めるのではなく、相手の性格や自分以外の人にする態度、仕事ぶり
などなど客観的に見つめてみてくださいね。

ちなみに私も物事をはっきり言いますし、感情がエスカレートするとエキサイティングする性格で怒るときつい言葉を言いますが、家の旦那は口うるさい姑のようなタイプ。
旦那の小言を聞きたくなくって「耳栓」を買ったのですが
「雑音を遮断して、人の話はよく聞こえます」の説明にがっかりしました。前の離婚は価値観とお互いの育った環境が天と地の差が
よく7年も一緒にいられたなぁと思う結婚でした^^

そんな私がgrace_armsさんの立場なら
直す点は努力しますが(別れても)
今回の婚約はなかった事にした方が
grace_armsさんにとって幸せだと思います。
人生、苦あれば楽あり… 辛い思いはした者勝ち
10年後、振り返ってみて「あの時こう決断してよかった」と思う日が来ると思います

こんにちは、通りすがりのバツイチ女性です。
現在は再婚しています。お気持ちお察しいたします。

私自身も物事をはっきりいうタイプ、悪いことは悪いと…
いまでも旦那をやり込めてしまうことも^^;;;

結婚て何でしょうね??
そこを考えてみてくださいね。

私の感じ方ですが、grace_armsさんの婚約者さん
どうしても逃げているように感じます。

結婚はそもそも他人同士が家族になるわけです。
価値観も環境も育ち方もすべて違う人と家族になるわけですから
もちろん性格も違います。

grace_a...続きを読む

Q5月に婚約解消した、29才女です。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず、本当に辛かったです。
一ヶ月がすぎ最終的にはわたしがさよならメールし、「会って別れ話をするのは、あなたのしなければいけないことなんだよ」と言って、やっと会うことになりました。
ですが会うと、彼は好きな人ができたのは理由ではない、私との結婚が考えられない、一緒にいても、真面目すぎて飽きる気をつかうなどが原因…。今好きな人は綺麗でもてる、楽しい追いかけたいと言われました。わたしが結婚が重いなら、結婚なしでもよかったと言うと、好きな人ができたら俺は結婚はしたいからと言われました。
ショックでした…。
わたしは最後にちゃんと、ありがとうと心変わりはしかたないよね、好きだったよと言いたかった。でも…言えませんでした。
気持ちがいっぱいいっぱいで、泣くこともできず、自分勝手すぎるよとは言いましたが、あとは精一杯の空元気で5キロ痩せてラッキーなんて言ってしまいました。
ほんとバカですね…。
今は毎日毎日考えてしまいます。彼のこと、彼の好きな人のこと、自分の悪いところ…。
いつか彼の幸せを喜べる日がきますか?
好きな人できますか?
幸せになれますか?
辛い経験された方、あの頃があってよかったと、思えてますか??
なかなか前向きになれないわたしに、教えて下さい。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず...続きを読む

Aベストアンサー

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそういう問題じゃない。
彼は逃げたの。マリッジブルーでもなんでもいいけど結婚という契約をしようと手続きに入って逃げた。
こんな人はだめ。イザという時役にたたない。
優しい男ほどそう。だからもう考えない。
今は考えられないでしょうけど、貴女が悪いんじゃないの。
これは彼の問題。
彼の幸せなんて一生願わなくていい。
いい子で居る必要なんてない。
憎んでもいいしぶつけてもいい。彼は貴女にそれだけのことをしたんだから。
ぜひ貴女には次の恋を見つけて欲しいです。
まだ29歳、全然イケますよ。

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそう...続きを読む

Q婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは変わらないままの別れでしたので、今非常に辛いです。
恋愛と結婚は違うんだ、彼とは縁がなかったんだと自分に言い聞かせるのですが・・・。

私ももう30代目前、今後良い人を見つけて結婚もしたいし、出産もしたいです。でも、本当に縁があるのか、とても不安です。
出産を考えると年齢的なリミットも近づいているし・・・でも私は仕事を辞めていて、友達も少ないです。結婚したいなら、いろんな人の集まりに飛び込むなど婚活的なこともしなくてはいけないとも思いますが、極度の対人恐怖持ち(実はそれでうつになり仕事を辞めました)ということもあり、なかなか積極的に動く勇気もないです。
こんなことを言うと、泣き言にしかならないのですが・・・。

こんなダメな私に、どなたか励ましのお言葉をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの間にか
笑うことも忘れていたのです。
彼女との思い出の場所を巡っては思い出に浸り、
二人でよく行ったお店へ出かけては、偶然の出会いを
期待していました。
しかし、おもしろいもので12年間の間に彼女と偶然
の出会いどころか、すれ違うことさえありませんでした。
そして12年後のある日、ある飲み会で今の妻と出会った
のです。
そしてわずか五ヵ月後に入籍です。
そして今は大変なことも多いですが、幸せです。

前回は、あなたに私のような大きな苦しみを味わって
欲しくなくて、厳しいことを書かせていただきました。
でも、時間はかかりましたが、私のように最高の
パートナーとの出会いが必ずあるということもお伝え
しなくてはと思います。
私は妻と出会ってから、過去の全てに感謝できました。
今までの辛く苦しいことも全てこの時の為だと思えば
感謝の思いなのです。
ですから、覚悟決めて別れを選んだあなたも諦めない
で欲しいです。
必ず素敵なご縁がつながります。
それがいつかは分かりません。私のように12年も
かかるとは思いませんが、これから大きな苦しみが
くることだけは覚悟してください。
でもその苦しみは、あなたのいつかの笑顔の為です。
それだけは忘れないでください。
良い出会いがあるといいですね。心より応援しています。

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの...続きを読む

Qプロポーズ前からマリッジブルーもしくは鬱で食欲低下

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
相手も真剣に結婚を視野に入れてくれています。

プロポーズはまだですが、もうすでにマリッジブルーのような現象が起きています。

最近原因不明の鬱に2週間程なってしまい、食欲低下に寝すぎる、
趣味への興味の低下や、もう「鬱です」的な症状が出まくっています。。
たぶん2週間で2キロ程一気に痩せました。

なんで鬱になってしまったのだろうと考えても分からないので、脳の変化かな~
なんて思ってて。

だけど悩みの原因は全部彼で、調べてたらマリッジブルーに
似た悩みが心から離れません。
けど、きっかけは何かも分からないんですけど。
なんか、急にです。すごくうまくいっていた時に急に変化がおとずれました。

親元から離れて住む事にすごい抵抗や罪悪感を感じていて、
相手の家族の一員になる事、相手の苗字をもらう事がとてもとても嫌で、
会った事もないのに彼の母に抵抗感を感じてしまう。
全部の全部が不安で、不安に押しつぶされてしまいそう。

わけわからない不安感も鬱だと思うんですが、


これは鬱かな。マリッジブルーかな。

どうやったらこの状態から抜け出せるんでしょうか。

どんどん彼を突き放してしまっています。


彼がとても心配しています。彼にはこの不安感を伝えた方が良いのでしょうか。
もしくは鬱だとして、鬱をとにかく治すべきでしょうか。

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
相手も真剣に結婚を視野に入れてくれています。

プロポーズはまだですが、もうすでにマリッジブルーのような現象が起きています。

最近原因不明の鬱に2週間程なってしまい、食欲低下に寝すぎる、
趣味への興味の低下や、もう「鬱です」的な症状が出まくっています。。
たぶん2週間で2キロ程一気に痩せました。

なんで鬱になってしまったのだろうと考えても分からないので、脳の変化かな~
なんて思ってて。

だけど悩みの原因は全部彼で、調べてたらマリッジブ...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。

マジッりブルーねぇ・・・。都合のいい言葉だと思っています。
ただ単に環境の変化が不安なために思い込む症状です。
それが行き過ぎると「鬱」に似た症状がでてくる。
これで、病院を受診したら間違いなく「うつ病」と判断されて、
薬を飲まされるでしょう、薬を飲むととても体だるくなり、頭がぼーっとします。
それこそ日常生活に支障をきたすこともあるかもしれません。

あなたの今の状態が病院に行かなければならない状態かどうかは、
あなたが判断したほうがいいと思いますよ。

もしそうなれば、結婚も微妙になるでしょう、あなたの希望どおり親元から離れることもなく過ごすことができるでしょう。
しかし、逆に一生を棒にふる可能性もある。

精神病の薬っというのは、飲んだらそう簡単にやめられないんです。
その薬を飲むっということは、あなたが本当に治療しないといけない状態にならないと飲んではいけない薬なんです。
今は、心療内科にいけば、ほとんどの病院は薬をだすでしょう。そしてあなたが「まだ調子がよくない」っと
言い続ければ、医者は薬を増やすか、別の病院に回されます。入院もあり得ます。
そうなると周りの知人、友人が自分から離れていきます。
あなたの両親も暗くなるでしょう。どうしたらいいんだろう。なんて声をかけたらいいんだろうっと。
うつ病っというのは、本人もツラいですが、周りもツラいんです。

一時的な鬱状態であれば、本当は病院なんかに行く必要ななかったかもしれない。
保健所でやっている「カウンセリング」だけで、もしかしたら治ったかもしれない。
なのに病院にいって、薬を飲んだら、薬で具合が悪いのか、体の調子が悪いのかわからなくなる。

数年たって、周りに誰も頼る人がいなくなり、仕事もヤバイ状況になったところで、
初めて自分から「この状態から脱却しないとヤバイ!」っと思うようになる。
鬱とは自分から治そうっと思わなければ治らない病気です。

あなたが、「鬱」だと思っているなら病院に行って、適切な処置をされたほうがいいと思います。
心療内科にいかないで鬱を放っておくことも危険ですが、一時的な感情で心療内科や精神科に
通うことも危険だということを知っておいたほうがいいと思います。


マリッジブルーであれば、彼氏と楽しい時間をいっぱい過ごすこと、
そして彼の親と一緒に月に1回でも2回でも食事にいって、
彼の親になれておくこと、そして彼の親に素の自分をみせておくこと、
これが「マリッジブルー」をやわらげるひとつの方法だと思います。

マリッジブルーっと言って、周りに心配をかけるか、
なにも言わずに笑顔で乗り越えるかはその人の性格なんだと思いますよ。

私の知り合いに、「マリッジブルー」を連呼する人がいました。
本当にマリッジブルーだったんだと思います。
でもね、あまりにも連呼してたら、みんなから無視されました。
プロポーズされて、人生でとてもうれしい時期だとおもっているから、みんな祝福します。
ところがくちを開けば暗いことをいう、祝福を迷惑そうにする。
そして、周りから優しくされても、悲劇のヒロインのような振る舞いをする。

既婚者の人達がやさしく説得してもその人は一向に「マリッジブルー気取り」をやめようとはしない。
それどころかまずます幸せな自分の状況を棚にあげて、「悲劇のヒロイン」のようにしてしまっている。
周りから一切構われなくなりました。「マリッジブルーって言いたいだけだろ」っと言われました。
結局、結婚しました。子供もできて幸せですよ。新しい友達もできたでしょう。

結局結婚するんだから、あんなにマリッジブルーって連呼しなければいいのに。って思いましたよ。
そしたら、今頃もっと周りに友達がいて、もっと楽しい結婚生活を送っていたと思います。
それをあんなに連呼したばかりに「披露宴」も誰も来てくれない。祝福もされない。
ただたんに自分の居場所をなくしただけです。

質問文を読んでいると、あなたも自分を「悲劇のヒロイン」気取りになっているように見受けられます。
彼氏と結婚を前提に付き合っているのですよね。っということは近い将来結婚しようと思っているのですよね。
なのに、
・親元から離れることに罪悪感を感じる。
・相手の家族の一員になるのがとても嫌。
・相手の苗字をもらうこともとても嫌。
・あってもいない彼の母親に抵抗を感じる。

「親元から離れることに罪悪感を感じる」と「会ってもいない母親に抵抗を感じる」はまだいいと思いますよ。
問題はそれ以外の2つですよね。
心の底からそんなことを思っているとしたら、彼氏に早く言ってあげましょうよ。
「あなたの家族の一員になりたくないし、あなたの苗字をもうらこともイヤ」って。
彼氏も真剣にあなとの今後を考えるでしょう。

どうしたら、俺の家族の一員になることに抵抗をもたなくなるのか。
どうして、俺の苗字ももらうことが嫌なのか、夫婦別姓の方がいいのか。
って彼氏も色々と相談に乗るでしょう。
彼氏にしてみれば、予想外のことで驚くと思いますが。

でも、きついことを書きますが、「マリッジブルー」などと書いておきながら、
「プロポーズ」もされていない、「相手の親」ともあっていない。
それをマリッジブルーと呼ぶのでしょうか。

まずは彼氏に相談してすべてを話をしたほうがいいですよ。
二人でマリッジブルーを克服する方法を考えましょう。
そして、病院に行くのか、行かないのか、今度どうするのか、彼氏と一緒に解決しましょう。

彼氏の家のことを良く知れば、彼の家族の一員になることに抵抗はなくなるかもしれません、
そして苗字をもらうことにも抵抗がなくなるかもしれません。

30代男です。

マジッりブルーねぇ・・・。都合のいい言葉だと思っています。
ただ単に環境の変化が不安なために思い込む症状です。
それが行き過ぎると「鬱」に似た症状がでてくる。
これで、病院を受診したら間違いなく「うつ病」と判断されて、
薬を飲まされるでしょう、薬を飲むととても体だるくなり、頭がぼーっとします。
それこそ日常生活に支障をきたすこともあるかもしれません。

あなたの今の状態が病院に行かなければならない状態かどうかは、
あなたが判断したほうがいいと思いますよ。

もしそうな...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング