dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は28歳彼は33歳で、3年間お付き合いしました。結婚の話はしていませんでしたが、私としては彼と、と思っていました。
しかし先日彼に「君とは出会った頃から結婚を考えていた。今年に入り自分で真剣に考え出した所、急に怖くなった。本当にうまくやれるのか、結婚していい程愛してるのか、(彼は今年の春転職したのですが)仕事も本調子ではないのに良いのかと。好きなのに悩む自分を責める気持ちの時に、偶然友人の知り合いの女性を気になるようになってしまった。君の事が好きだから連絡先は聞いていないが、他の人を気になってしまうような自分がますます嫌でどうしたら良いか分からない。これでは結婚どころか、一緒にはいられない」と言われました。 彼は昔プロポーズした彼女が、実は結婚を待ちきれず他の彼を作っていたという経験があるそうで、今回時間を置くという選択も(同じように私がいなくなるかもしれないのが怖くて)できなかったというのです。 「ただ気になるだけで、好きになるかどうか、今後連絡を本気で取りたいのか、うまく行くのかも解らない。君の事は変わらず好きだ。隠れて二股等出来ないし、女性と駄目なら君に戻るという事もひどいので無理だと思う。ただ勝手だが、君に時々連絡をしてしまうかもしれない」話している間、彼は泣き通しでした。 どうしようもなく、「私は好きだし、戻ってきて欲しいと思う」と伝え別れましたが、辛くて辛くて。彼は既に女性の事を好きで、私を傷つけない為に「君を変わらず好きだ」等と言うのかもしれません。でもあの泣きようは嘘をついているようには見えなくて。待っても、女性とうまく行ってしまったなら仕方ないし、でも私と離れたら考え直してくれるのではとも思うし。どちらにしても時間しか解決策はないのでしょうが、皆さんのお考えを聞いてみたいのです。

A 回答 (6件)

nori0814さんは駄目な女なんかじゃないですよ。


この状況で彼のことを思いやれるなんて素敵な人だと思います。
さて
彼はあなたとのことを真剣に考えるがゆえに心が不安定になりました。
心が揺れているとき人は恋愛に堕ちやすいと言います。nori0814さんのせいではありません。
心の迷いか、本物になるかは、時間がたたないと解りません。
彼が今の状態でもあなたを必要としているのは真実です。
同じようなことを経験しておりますが、私は彼に泣かれた時点で、「この人、限界だから楽にしてあげよう」と思い身を引きました。
結婚は忍耐の連続だと思うので、一点の曇りもなく覚悟できないのであれば、スタートラインには立てませんよ。二人三脚だからどちらかだけ頑張っても無理がきます。
私の場合は遠距離(海外)だったので帰国までは待ちましたが、帰ってきた時に話を付けました。
あなたが待っていたいなら期日つきで、待ってあげるのも良いと思います。無理はしないでくださいね。相手を憎むようになってしまいます。
私も泣かれましたが、母親のような気持ちでもう会わないことを決めました。
つらかったけど手放しました。
18年も前の話ですが、今でもいい決断だったと思えます。
    • good
    • 1

男性なのに「悲劇のヒロイン」「平日の昼メロドラマの主人公」気分の方なんですね。


すいません、文面を読む限りでは「女々しいヤツ」というのが第一印象です。

心変わりしたのが事実として、本当に誠実な人、心がまっすぐな人なら最初から「君に時々連絡をしてしまうかも」なんて言わないのでは?

「こんな不実な男は早く忘れて、君のことを一生愛してくれる男を見つけてくれ」って言うのが本当に誠実な人でしょう。
別れようと言い出しておいて、ちゃっかり新しい女性とダメだったら質問者さんの所へ戻れる様にしてる。
他人の私からは「恋に酔ってる、自分に甘々な男性」です。

結婚前に判って良かったんです。
結婚して子供も居るのに隠れて会社の若い女性同僚と不倫して、ある日突然「彼女を愛しているが、家庭は壊したくない」なんて言いそうですよ。
お辛いでしょうが、今度こそ誠実な人を見つけましょう。
    • good
    • 5

マリッジブルーでもなんでもなく、将来のことを考えてはかりにかけたときに


あなたと新しい女性を比べたら新しい女性をとっただけのように感じます。
マリッジブルーっていうのはきちんと結婚が決まってなるものです。
他の女性と比較した空想話でなるものではありません。彼の心変わりというだけです。

彼は、すごくあなたのことを考えて正直に話しているように書かれてますけど、
結局は自分が話して楽になりたいだけ、自分が幸せな方法を探しているだけで
あなたのことを思っての行為ではありません。

>ただ気になるだけで、好きになるかどうか、今後連絡を本気で取りたいのか、うまく行くのかも解らない。君の事は変わらず好きだ。隠れて二股等出来ないし、女性と駄目なら君に戻るという事もひどいので無理だと思う
→といいますが、気になるくらいで「別れ」は選ばないと思います。
他の人が気になるくらいで自責の念というのはちょっと理解しかねます。
きっと、あなたといる以上にすでに心が動いているのだと思います。

>ただ勝手だが、君に時々連絡をしてしまうかもしれない
→本当に自分勝手ですね。あなたがまだ好きな気持ちを知っていて、拒めない状況を作るのは
私ならとても不愉快です。

>「私は好きだし、戻ってきて欲しいと思う」
→これも彼の気持ち(自意識)を増長させるだけで、何のメリットもないですよ。
あなたが都合よく利用される可能性が増えるだけです。

私ならすっぱり切ります。辛くても切ります。
今そんな状態じゃこの先の幸せは見えません。
彼が傷つけたくないのはあなたではなくて自分なんです。
そんな勝手な男に振り回される時間がもったいない!
    • good
    • 2

キツイ表現ですみませんが・・・。


要するに貴女よりもその女性のことが好きになった。だから貴女とは結婚できない。・・・ということですね。

貴女の心は決まっているでしょうから、我々第三者の意見は参考にもならないかもしれませんが・・・。

彼、結婚しても浮気しますよ。そして同じように涙を流して謝罪しますよ。許して欲しいと。今の貴女は心理的に彼氏の涙にだまされているのです。女の人だって、自分が悪いのに涙で騙す人いるでしょ?。

恋愛は宗教であり、騙しあいなんですよ。「貴女は信じている=私からしたら騙されている」。

すみません。野暮でしたね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、私はまだ好きなので良いほうに見てしまうのでしょう。今から書くことも、そういうことになりますが。
彼は何に対してもちょっと痛いくらいに物をはっきり言う人でした。「良い・悪い」と。なので、あんな混乱している姿をみたのが初めてで、私も判断できなくて。
彼なら、「君より好きな人ができた」とはっきり言うはずなのに。確かに、別れの時は人間は変わるのでしょうが。
私自身心が決まっていません。ただ、好きだという気持ちだけ。
こんな状態で皆さんに相談するのも失礼な話かとは思いましたが・・・。
akushu2さんのご回答通りのことも考えました。というか、明らかに精神的に参っていて、余計なことばかり考えるので心も決まらないのでしょう。
彼が今後どうするか、ではなく、私が今後どうしたいか、の問題なのでしょうね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 21:52

正直、そんな事いう彼とは別れちゃいなって言うと思う。


「急に怖くなった・・でも気になる人が出来た・・・」だなんて
この先一緒にいても、不安になると思う。

なんか失礼な事言ってごめんなさい。

でも、彼が本当にその女性の事を愛してしまったら、それは受け入れざる得ないと思います。

でも別れたくないのなら、あなたがなにかアクションを起こさないと彼の気持ちに変化は表れないと思います。

あなたが彼のことをどれだけ好きか、彼に伝えるべきです。
そこまで思ってくれたあなたを傷つけて、逆にあなたへのホントの思いに気づくかもしれない・・
あなたは3年も一緒にいるのですから、新しい女性より彼のこと、たくさん知っています。
それにあなたにだって彼との将来設計があったはずです。
あなたを幸せにする自信がなくて、他の女性に目を向けてるだけかもしれない・・・
だから自信つけてあげないと・・・。

これはあなたにとって岐路になるかもしれないですね。
辛いですけど、そうゆう時こそ頑張ってください。
幸せ願ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字数制限があったので書きませんでしたが、私も私なりに思いを伝えました。「人の気持ちは誰にもどうする事もできない。その女性を本気で好きになってしまったらそれはとても辛いけれど仕方がない。ただ、もし、時間を置いて私を好きだと思ったら戻ってきて欲しい」
これが今の彼に負担もしくは迷惑であるとは思いましたが。そして、第三者から見れば(彼が)ずるい事だとは思いましたが。
まだ時間が経っていないだけに、私自身整理がつきません。おっしゃる通り、今後戻っても不安になるかもしれない。でもこれはただのマリッジブルーみたいなもので、不安定になっているだけなら・・とも。
更に補足すると、彼は同じような経験をしていると。昔ある彼女と別れ、その後なんとなくその前の彼女と戻ったら、その元彼女に振られたそうで・・・。もし、気になる女性と会おうが会うまいが、私を好きだと思っても、私がいなくなるのが怖いと。
結婚を考えていてくれていたのに、結局私が駄目な彼女だったからこれほど悩ませたのでしょうか。ぐるぐると考えてしまいます。

お礼日時:2006/11/28 21:32

33歳にして、精神面での不安定さを強く感じてしまいます。

果たして、結婚してうまく行けるのかも疑問だらけです。恐らく年齢的にお互い結婚にとらわれすぎている(気持ちは理解できますが)もので、もう少しお互いを見詰め合う期間が必要なのではないでしょうか。焦っての結婚は、後に今離れる以上の後悔につながります。距離を置くと離れてしまうかも知れませんが、それならその方がいいように思いますね。一度距離を置き、考えた方があなたの将来にもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
確かに、私は私で、彼が結婚する気がないなら他に探そうかな、でも今は転職した年で、いろいろストレスが溜まっている時期(本当に、鬱気味ではないかという感じでしたので)だし、敢えて聞かない方が良いかなと思い確認していませんでした。
恥ずかしながら、こんな事になって改めて、自分の幸せは今すぐ結婚という事ではなく、今好きな彼と一緒にいる事だと解ったんです。これも伝えましたが、とにかく彼は今の半端な自分に我慢ができない、と別れを決意してしまっていました。
彼は自分が解らないと。「どうしてこんな事になったのか。自分のせいだ。君といるのは自分にとって食事をする・水を飲む、というような、必要な事なのに。でももう会わない、好きな人を見つけて幸せになってくれ。でもどんな人を選ぶんだろう、自分は悔しく思うんだろか・・・」と。混乱しているのは解りましたが、では、なぜ別れるのかと思います。やはり私がそれだけの存在だったのか。人の気持ちは推測しかできませんが、私も自分を責めてしまうのです。

お礼日時:2006/11/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています