電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の内容でどう読んでも辛い内容にも関わらず
批判する人ってどういう気持ちで回答されてるのですか?

一歩間違えれば凶器になるような回答もあり、
人の不幸をみて面白がってるのか
親身になって答えてくださってるのか
第三者の意見なので無責任な回答してるのか
気になります。

A 回答 (7件)

それは辛かったでしょうね



傷口に塩を塗るって言葉が有りますが、質問者さんが真剣に相談されているのに、ひどい回答がついているのを目にした時、本当に驚いています

何度もそのやりとりを見返したくないでしょうし、既にブロックされていてもう見れないかもですから、想像するにですが、2パターンあると思います

回答者が質問者の為を思って、心を鬼にして厳しいアドバイスをする場合と、ふざけて人の不幸を楽しむ場合が残念ながらあるのではないかと

質問者さんが、これは自分の為になりそうだと判断すれば、厳しくても受け入れて、そうでなければ聞き流すで良いと思います

この世の中には、人の不幸は蜜の味とばかりに、喜ぶ質の悪い人がいますが、そのような方たちは、不幸で可哀そうな人なのだろうと思うんです

だから、通報してから、ブロックして、早く忘れる方向で
    • good
    • 2

こういう質問を立てるなら、当該の質問URLを貼れよってのは#1さんと同じ気持ちです。



質問がわからないなりに回答すれば、原因論にとらわれてしまっているのだと思いますが、人が原因論にとらわれる理由は様々です。

たとえば、

交際中から暴力を振るう彼でしたが、結婚すれば責任感もでてくるのではと期待して結婚しましたが、やっぱり結婚後もひどいDVに悩まされています、どうしたらいいでしょうか。

みたいな質問があったとして、その質問に対して「交際中からDV野郎だってわかってたのに何で結婚しちゃうのよ〜バカバカ!」って言っちゃう気持ちはわかりませんか。

この「何で結婚しちゃうのよ〜バカバカ!」が批判的な回答に見えるのではないでしょうか。

本人は解決を求めていますが、第三者は「交際中から見えていた地雷を踏んだ」という原因にフォーカスしてしまいます。

これは主に、回答がわからないケースや、取り返しがつかないと思われるケースによく発生します。

特に問題となる回答につながりやすいのは後者かなと思います。

批判する回答であっても、その多くは、悪意があって回答しているとは私は思いません。

この辺はあなたと意見が違うかもしれませんが、具体的に例示されていないので、回答もこの程度が限界かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。
なんか、すいません。。

私は別に判断をして欲しかったわけではないので‥

お礼日時:2024/07/21 17:35

大切な友人でもないのだから気を遣う必要もないですよね。


赤の他人がどうなろうと、知ったことではない、ということですよ。
    • good
    • 0

色んな人がいて当たり前です


従って答えも色々あって当たり前
例えば
「どう読んでも」と書いていますが、それは質問者さん個人の印象
全員がそう思うという訳でもないと感じます
なのに質問者さんは自己判断で決めつけている
気になるのは、質問者さんの性格ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書き方が悪くてすいません。
どう読んでもというのは私の個人の意見です。
書き方一つで私の性格を判断する回答者さまの性格も気になります。

私もこの手の質問を活用する際には多様性があることを理解していますが‥
自己判断で決めつける前に質問していますが‥

回答者様の性格にも問題がある気がします。

お礼日時:2024/07/21 17:33

辛い内容とはいっても、


単に気に喰わないだけな場合から、生活時代がギリギリな辛さから、
色々あります。

> 一歩間違えれば凶器になるような回答もあり、
そんな回答であれば、
人の不幸をみて面白がってる、
第三者の意見なので無責任な回答してる、
になります。
面と向かっては言えない、匿名な環境でしか言えない、
そんな小心者が吠えているだけです。
    • good
    • 1

どうでもいいと思いますけど?


と回答したら「そういつあなたもです」とお叱りされそうですが、、、、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真剣に気になって投稿してるので
どうでもいいと言われると悲しいです。
どうでもいいと思うなら回答しなくてもいいのに‥って思います
せっかく回答していただいたのにすいません。

お礼日時:2024/07/21 17:17

こういう質問をする時は、該当質問のURLを出した方がいいのでは。


「批判」自体があなたの個人的な感想に過ぎない可能性もあります。
公正に判断したいので、情報を下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです
URLが必要なのですね

私はたくさんの他の人の質問の回答を見て
これは批判っぽい回答にみえるなと
個人的に思っただけなので、人様の質問をあげるのはどうなのかな?と思い載せませんでした。

私の質問で思ったことを素直に書いてくだされば
私の質問の場合はそれでいいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!