アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生の男です。
5日前に一年間付き合った一つ下の彼女と別れました。別れた原因は1ヶ月ほど前に喧嘩していたタイミングで友達とヤケ酒をしてしまい、友達の家で潰れてたことに対し、他人に迷惑をかけたという点で冷めてしまったと言われて、許したいけど許せず、嫌いになった訳ではないが、好きって気持ちがあるかわからなくなり、気まずい関係が続いていたので別れたいとなり、別れました。
しかし、彼女は確かに好きという気持ちは無くなったかもしれないが、嫌いになった訳でもないし、最近喧嘩続きだったからこうなってしまい、気まずくなってしまったので、その気まずさを取り払うために、一回友達に戻り、2~3ヶ月経った後にもう一回考え直したいという心情らしく、その間にいい人が見つかれば話は別ですが、別れる前に立てた遊ぶ予定はそのまま遊ぶ予定ですし、お互いの誕生日が近いこともあり、お互いの誕生日も二人でお祝いすることになりそうです。部活が同じこともあり、ご飯やその他の集まりも機会が有れば同席したり、二人で行くのも大丈夫らしいです。LINEも付き合っていた頃はほぼ毎日していたので、流石に頻度は落ちてますが、多少の連絡は取り合っています。また、この1ヶ月の気まずさと比べればだいぶ普通のやりとりができてると思います。
私としては、喧嘩することはあったものの、結婚を考えるくらい真剣に付き合っていて、相手も結婚を考えていたからこそ、この誤ちのせいで別れてしまったといっても過言ではないので、やり直したい気持ちでいっぱいです。
今回別れの原因となったお酒に関する問題だけでなく、彼女は気にしていなかったものの人間としてだらしなかった部分や喧嘩の原因になってしまったところを直していくのは当然として、他にどのようなことをすべき、あるいはしないようにするべきでしょうか。
また、彼女は2~3ヶ月で目処をつけたいと言っていますが、もちろんその期間で復縁できるに越したことはないですが、流石に短いような気がして、彼女に惚れ直してもらえる自信がありません。どうすればよいでしょうか。
曖昧な内容もありますので、不明点が有ればその都度返答させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>別れた原因は1ヶ月ほど前に喧嘩していたタイミングで友達とヤケ酒をしてしまい、友達の家で潰れてたこと



これっていけない事なんですか?
辛い時に話を聞いてくれる友達がいるなんて素晴らしい事だし、お酒で潰れたとしても、そう言う時もあると思うので、彼女がこの様な現実を受け止めれる人じゃないと、そもそも彼女とは上手くいかないと思います。

もちろん他人に迷惑がかかるほどは良くないですが、あなたはそんなに迷惑な行為をしたのですか?
例えば友達の家を出禁になったとか、友達が怒ったとかなら、それはやり過ぎなのであなたが反省ですが、特に男性は社会に出でも、お付き合いで酔ったり、嫌な事から逃げるために飲む事もあるので、彼女がこの現実を受け止めれないなら、彼女は彼がお酒を全く飲めない人で、酒の場に行かない人じゃないと合わないです。
お酒飲めなくても、社会では付き合わなきゃいけない場もあるので泥酔もあると思います。

彼女としては友達に頼った事が嫌だったんだろうなと思いますけど、言いたい事があるなら、私に言えよってとこなんでしょうが、理由としては何か納得はいかないですね。

あなたは彼女の尻に敷かれてませんか?
彼女の方が強く彼女に権限がある感じには見えますが。

あなたが今後お酒を飲む限りは、色んなアクシデントはある事は理解はしてもらい、あなたはそこまで強い人間でもない事も理解はしてもらう方が良いと思います。
きっと彼女の描いてるあなた像が少しずつ崩れてしまって、あなたを美化してもいたんだと思います。
結婚まで意識してるなら、素のあなたをさらけ出さないとです。
1年付き合って来てても、まだまだお互いを知れてなかったのでしょうね。

別れたくないからあなたをまた美化して、偽る方が上手くはいかないので、今度はこれが俺だからと、あなたも自分を主張して、それで合わないなら相性の相違なので仕方がないです。

もちろん自分を改善する事は良い事ですが、そんなにあなただけが改善しなきゃならないのですか?
改善=美化をさせるのじゃ意味がないので、別れを恐れて彼女に従うのじゃ、あなたがいつかは限界に来て、またやけ酒ですよ。

きっと彼女も友達にあなたの事を相談もしてるでしょうから、お酒があるないは違っても、人が弱くなると他人を頼るのは同じなので、あなただけが折れるのではなく、ちゃんと本音で話し合った方が良いと思います。

彼女がこの件やお酒に理解を示してるなら良いのですが、理解がないとまた揉めます。
あなたの改善点はもう少し精神面や言動も強くなる事かと思います。

2〜3ヶ月経てば冷静になり、自分の気持ちもわかってくるので、彼女があなたが必要なのかも分かると思います。
あなたも彼女が必要かも分かると思うので、目安は2〜3ヶ月は良い期間だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
迷惑をかけた程度は、トイレには間に合ったものの、ゲロを吐き、友達曰く救急車を呼ぶか迷うかレベルに潰れていたらしいので、これに関してはいくらやけになってとはいえ、自分がやりすぎたと考えております。

正直に申し上げると、尻に敷かれてた感はあります。というのも、自分が結構友人にも恋人にも依存体質なので、そこで予定がごちゃごちゃになったり、相手に合わせようとしすぎたりすることはかなりありました。

おっしゃっていただいたように、精神面や言動をこの数ヶ月でできる限り強くしていきたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!