プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
3ヶ月前に婚約者と別れました。理由としては、私が自己肯定感が低く、いろいろ不安になり喧嘩になることが多くて、向こうは疲れていたんだと思います。別れる間際に、女をつくり、罵倒されて振られました。
それから別れて1ヶ月は、半同棲してたので荷物の件で連絡したり、会ったりしました。私は未練が残ってたので、最後にやって終わりたいと言い、やって感謝の気持ち伝えて、別れました。
そこから2ヶ月間、私は友達と遊んだりし、元婚約者のことは忘れてきて、充実した楽しい日々を過ごしていました。
そんなある日、私と元婚約者の共通の友達が結婚することになり、私は友達に保証人になってほしいと言われたので、ついでにその夫婦と3人で遊びました。その際、私がいるにもかかわらず、二人で指輪取りに行ったり、目の前でインスタに載せる写真を撮ったり、一緒に住むから家具とかどうするかと話をしており、徐々に元婚約者のことを思い出してしまいました。
連絡したいと思い、連絡をしました。連絡は返ってこなかったので、いいやーと思い期待はしてなかったのですが、次の日彼から電話が来ました。そこから三時間ほど話しました。内容としては
・どうしてプロポーズしたのに、精神的不安になっていたのか
・別れた後、未練あるのになんで男と遊んでいたのか
・最後にやって終わって、あれから立たなくなってしまった。
・別れた後どうしていたのか などについて話しました。
私は、私に未練あるじゃんと冗談で伝えると、最初は否定してましたが、徐々に認めており、私と結婚したいと言っていました。私は正直彼のことがまだ好きです。でも、別れる間際の罵倒などが許せていないため、未練はあるがもう連絡も消して、赤の他人になりたい。でも最後に、お墓参りしたいと伝えました。(彼の父が私と付き合ってる時に亡くなり、私が精神状態が良くなく、彼の父の葬式に行けなかった分せめて、手を合わせたいと伝えました。一つのケジメとして)
彼は了承し、お墓の場所が遠いため、前日に泊まろうと話をしました。
いろいろ決めて、早く連絡先を消したかったのですが、なかなか向こうは返信がなく、私はイライラして、この話が終わったらもう連絡しないから連絡してほしいと頼んだのですが、「あなたに構ってる暇はない」と言い、着拒されました。
一応会う日と時間は決め、お墓の住所を教えてもらったのですが、彼は私と会う気ないと思うので、一人で行こうと思うのですが、家族の方がいないのに、一人で行くのはおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

話に矛盾が多いのですが、文章ミスなのでしょうか。


>彼は了承し、お墓の場所が遠いため、前日に泊まろうと話をしました。
つまり、一緒に行くんですよね?
なのに
>いろいろ決めて、早く連絡先を消したかった
とか
>会う日と時間は決め、お墓の住所を教えてもらったのですが、彼は私と会う気ないと思う
とか、意味不明です。
それ以前に、自分から連絡しておきながら
>連絡も消して、赤の他人になりたい。
とか言うのも理解できません。
彼の方がよほどイライラしたでしょうし、関わりたくなくなるのも仕方ないように思います。

二人でお墓参りに行くだなんて話にしたのを謝罪して、行きたければひとりで行くよう、お参りの許可を得ましょう。
    • good
    • 0

家族で有ろうが無かろうが故人に手を合わせたいと思うことは良いことだと思います。



でも質問を拝見させていただくと「ケジメってなんだろう?」と思えてしまいました。

何歳のあなたと何歳の彼なのか?はわかりませんが、節操が無いお二人ですね。

別れるきっかけや理由も有ったのだと思います。でもやり直せるきっかけも理由も有ったと思いますよ。

あなたが正面を向いていたら彼はそっぽを向く、彼が正面を向いていたらあなたはそっぽを向く。あなたが近付くと彼は離れる、彼が近付くとあなたは離れる。その繰り返しなんでしょうね。

タイミングの問題ってだけだったのかもしれません。でもタイミングが合わなかったのはあなたのせいでもあり、彼のせいでも有ったと思いますよ。

でも最後に、お墓参りしたいと伝えました。
問題はこの後ですよね。

あなたの「早く連絡先を消したい」という気持ちが彼にどのように伝わっていたのか?彼がどう感じ取っていたのか?はわかりません。彼としては泊りまで想定してあなたとお墓参りに行こうと思っていた。でもなかなか返信が無かったのは彼だけを責めることは出来ない。あなたの態度や姿勢から彼も何かを感じ取って返事しにくくなっていたのでは?と思えてしまいました。

彼と復縁をした方が良いと言うつもりもないし、別れて正解と言うつもりもありません。

でも今回の質問の様子ではお墓参りでケジメがつくとも思わないし、ケジメの為のお墓参りという形をあなた自身を正当化する道具として利用しているようにしか思えませんでした。

手を合わせるって別にお墓とか仏壇の前でしかしちゃダメってわけでも無いと思うよ。
本当にケジメでそうしたいと思うなら今あなたが居る場所で目を閉じて手を合わせるだけでも良いと思うし、もし少しでも近づきたいと思うならお墓のある霊園の入口まで行ってそこで手を合わせるだけでも良いと思いますよ。

私は正直彼のことがまだ好きです。
これは本音ですか?それとも嘘ですか?

早く連絡先を消したい
これは本音ですか?それとも嘘ですか?

あなたに構ってる暇はない
この言葉は彼の優しさですか?厳しさですか?

「一応会う日と時間は決め」
「彼は私と会う気ないと思う」
本当に彼は会う気が無いのでしょうか?会う気を削いだのは誰なのでしょうか?
彼が会う気が有ってもあなたは一人で行きたいのでしょうか?本当は二人で行きたいのでしょうか?

あなたは彼のことが好きですか?
あなたはどんな彼女でしたか?どんな婚約者でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たしかに、ケジメじゃなくて正当化と言われればそうかもしれません。私が彼と付き合ってる時、彼の父は亡くなりました。彼の父とは一回会っており、彼は私に婚約者として葬式来てほしいと言われました。でも、彼の家族に遠いところ来てもらうのは申し訳ないからいいよって言ってくれて、そこで安心してしまった自分がいました。きっとその安心がバチがあたったのでしょう。その1ヶ月後彼に振られました。別れたとはいえ、婚約してたので、向こうの家族に謝罪したいとずっと思って、今回墓参りに行くことを決めました。彼のためというより自分のためですね。
それにこの文を読み返すと矛盾が生じますね。それほど私は素直じゃないし、どうすればいいのか今もわかりません。
このコメントを読んで自分のいけなかったところがはっきりわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 22:40

ご質問の問題にはルールがあるわけではありません。

常識をわきまえたお参りなら何の問題もありません。つまり、お参りしたいという当事者の気持ちで処理される問題です。ただし、その行為がひんしゅくを買うかどうかの問題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!