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1~2ケ月前に(株)ニトリという家具の販売会社から家具を購入致しました。
ところが配送された日にやってきた配送員は茶髪のガラの悪いまるでチンピラのような人でした。
インターホンがなり、出てみると、どうぞお入り下さいともいってないのにズカズカと無理矢理、家に入り
どこに置くんですかとガラの悪い口調でしゃべりかけてこられ、大変恐怖心を私は感じました。
今となっては言った言わないの水掛け論ですが、不法侵入みたいな状態でした。
私のような女性がひとりだと恐怖心で何も言えませんでした。
あげくのはてに、養生もする事なく作業をした為、ソファーの足の部分を何度もフローリングの上へ落として、
結果、フローリングに数箇所、傷が出来てしまいました。私の家はまだ新築でフローリング材も一番高価な物を
選んで家を建築してもらいました。その建築会社の方に聞くと修理の方法は色々とたくさんあるそうです。
しかしながら現状復帰させるにはフローリングを全部張替えないと、つぎはぎになってしまいますよという回答で、
金額も約200万円かかるそうです。そうなると私達も一時仮住まいをしなければならなくなってしまいます。
そこでニトリと相談をして全額を負担して欲しいとは言わないのでいくらか負担して欲しい旨伝えたのですが、
ニトリ側は話し合いの場をつくることもせず、一方的に電話で開いた穴を物をつめる以外はお金は出さない。
金額は3万円です。それ以上話す事はありません。と言われ話している途中に電話も切られました。
謝罪に家を訪ねてくるわけでもなく、両者の歩み寄りすら無視し、我社の規定ですからと言われ、
3万円で穴を埋めます。と勝手に決めてしまい、まるで私が泣き寝入りをするのを待っているかのようです。
子供のおこずかいのような金額では現状復帰出来ません。ニトリは我社の現状復帰は規定でそこまでしか
対応しません。と全く私の立場に立つこともなく、誠意のかけらすら見えてきません。
新築だけに本当にくやしいです。このまま泣き寝入りをしなくてはならないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

非常に酷い話ですね。


私も今後ニトリには気を付けます。

さて、新築でしたら恐らく火災保険に加入されていると思います。
まずは保険そのものを適用できるか否かをダメもとで確認してみて下さい。火災保険は火災や風水害以外にも役に立ちますよ。

また、保険プランや特約によっては弁護士への相談費用が無料であったり、損害賠償請求を弁護士に委任した場合の費用を補償する特約もありますので、ダメもとで保険代理店か会社に相談してみて下さい。
プランによっては弁護士無料相談サービスという付加価値がセットされている場合もありますし、面倒見の良い代理店や保険会社ですとアドバイスをもらえたりもします。

ちなみに私の会社の上司はジャスコで冷蔵庫を購入し、搬入の際新築のご自宅床に少し傷が付いたそうです。
すると、後日床の専門家と一緒に丁寧な謝罪に訪れ、ジャスコ側の全額負担で床全面の張替えを提案したとの事でした。
結局、損害が軽微であった為、一切修繕しなかったそうですが、その上司はジャスコ側の対応に感服し、今後電化製品は全てジャスコで買うとおっしゃっていました。

詳細状況は判りませんが、双方の対応の差は歴然ですね。
同じくダメもとで、ご自宅の施工会社への相談もしてみて下さい。
保険同様、面倒見の良い担当者や会社ですと何らかのアドバイスをもらえる可能性があります。

『正義は必ず勝つ!』
と、いう表現は適正では無いかもしれませんが、あなたの様な方が泣き寝入りをする世の中には絶対なって欲しくないと強く願っております。
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キズを付けたのを直接見たり、作業中にクレームをつけていないと


後出しの場合、裁判ではまず認められませんね。
(いつ傷がついたかの証明を貴方がしなくてはならない為)

相手の社内規定ルール(3万)に貴方が従う理由も必然性もありませんが、
床の総張替えは(世間一般でも)認めて貰える要求では無く
200万は【ボッタクリ】の部類の要求ですね。



家に来てもらいたくなければ、自分で荷物を引き取りに行くべきだし
家に入ってもらいたくなければ、玄関先に荷物を置いておいて貰うべきですね。
自分で運ぶ事もしなかったのが、一番の原因でしょう。
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こうした場合、民法上は信義則を理由に責任追及することが可能です。


今後の交渉はや訴訟を前提に、まずは意思を伝える内容証明郵便を送るべきです。
http://www1.ocn.ne.jp/~iemoto 内容証明とらの巻

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~iemoto
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ニトリはそもそもシンプルな家具や雑貨を比較的安く量販するお店ですので、そんな高級なお家に置く事をあまり想定していないのだと思います。


まあ、アルバイトにちょっとガラの悪い人がいても不思議はないかと思いますが、・・・確認しますが、配送は運送会社でなくニトリの人だったのですよね?
どちらにしろちょっと仕事が悪すぎましたね。

フローリングの傷はどの程度のものだったのでしょうか。
新築されたばかりでさぞ残念だと思いますが、床は使っていれば多少は傷むものなので、現実問題、すべて元通りというのは無理だと思います。
最終的に3万円でも仕方ないから、誠意を示してくれれば質問者さまはここまで嫌な思いをされないで済んだのでしょうか。それともとにかくお金を払ってもらえさえすればという事なのでしょうか。

どちらにしろ大金の絡むことでもあり、お近くの消費者センターなどに相談し、第三者に入ってもらうのはいかがでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/
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Qニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。

ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。
ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。
組み立て設置のはずが段ボール箱でベランダに放置されていました。
連絡しようにも何を見てもクレーム対応センターらしきものがなく、仕方がないので注文センターに電話をかけても、夕方なので「大変混み合っています」と言うばかりで一向につながりません。
仕方なく自分で組み立てようとしたのですが、説明書が不出来で分からず、近くのニトリへ電話をかけて苦情を言ったところ、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と馬鹿にしたようにいわれました。
組み立て方もわからず、かけなおしますということで、その後担当者からかかってきました。
再び、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と言われ不愉快になり、「注文の時には組み立て設置料込みの値段ですと言われました」というと、再び待たされて調べて、そうでしたということでした。
すごく苦労して自分で組み立てました。
知人に勧められて買ったのですが、ニトリの対応っていつもこうなのですか。
通販とはいえ、こういう会社は初めてであきれています。
クレーム対応センターをわざと作っていないという説もありますが。

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Aベストアンサー

会社の方針が日本製は売らないということで、すべてが中国などの海外製品なので、在庫切れなら船便で送られてくるため1か月くらいはかかります。ニトリ以外でも低価格の家具はたいていインドネシアやベトナムなどの東南アジア製なので、この程度の納期は結構多いですよ。すぐに発送という返事で納期が一か月なら当然クレーム対象ですが、最初から納期を了承して注文されたのなら、ここであえて書く必要はないでしょう。
またベランダに放置されていた云々というのがよくわかりませんが、どんな商品でもお届け時に客のサインをもらって届けましたよという証拠を残すもので、留守中なら持って帰るはずで勝手に放置して帰りませんよ。勝手に放置されていたなら、受け取っていませんと言えますからね。また留守なのに持ってきてまた持ち帰るという二度手間をなくすために、通常は電話して何日の何時ごろにお届けしますと確認するはずですが。
というのが質問を見て思った疑問ですが、私なら納得いかないうちは、自分で組み立てようとはしませんね。だって、組み立て設置料込ということで買ったのでしょう。それを自分で手をつけてしまえば板に傷があろうとあなたが組み立てる際に付けたのでしょうと言われてしまいかねません。
ところでニトリのCMで、システムキッチンが15万円そこそこでしたっけ。確かに安くて目を引くと思いますが、良く見ると小さく設置料・配送料・処分料は別途ですと出ますよね。それが調べてみたら商品代金よりも高くで驚きましたが、よく考えるとそりゃそうだよなと納得できました。従来の売り方は、こういう商品は設置や廃材処分がつきものなので、少なくとも設置費用くらいは込みで表示してきましたが、客の注目を集めるにはこういうカラクリがあるのです。そのため結局合計すると普通にホームセンターやリフォーム業者で買うのと大差がないか、逆に割高になる場合があります。
クレーム対応センターがあるかどうかわかりませんが、ベランダに放置とかいうのが本当だとすれば、消費者センターものですよね。通販も賢く利用するとメリットがありますが、慎重によく調べてから買うことは大切だと思います。

会社の方針が日本製は売らないということで、すべてが中国などの海外製品なので、在庫切れなら船便で送られてくるため1か月くらいはかかります。ニトリ以外でも低価格の家具はたいていインドネシアやベトナムなどの東南アジア製なので、この程度の納期は結構多いですよ。すぐに発送という返事で納期が一か月なら当然クレーム対象ですが、最初から納期を了承して注文されたのなら、ここであえて書く必要はないでしょう。
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Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
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都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
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お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
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しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
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Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q安いニトリ家具の欠陥は我慢しなければいけない?

先日二トリで、小さめの食器棚(5万位)を購入したのですが、
色が剥げている部分が30cm位あり、
配送の方も「これは酷いですね」と言い、すぐに二トリに連絡して頂きました。
交換しますとのことで、更に2週間待つことになったのですが、
一昨日届いた食器棚は色むら、傷、左右のずれなど、先日のものより酷い状態でした。
配送の方は丁寧な方でしたので、そのまま帰っていただきましたが、
すぐに二トリに電話して責任者の方に変わっていただきたいと、
伝えたのですが、責任者っていう人はいないとのことで、
家具担当の方の対応でした。
家が近くのため状態をすぐに見に来ていただいたのですが、
結局は「これくらい(5万円位)の商品ですと、海外で作っているため、
また交換しても納得のいくお品物は望めない」と言われてしまいました。
15万以上の家具なら品物は良いそうです。
本当は返品したいくらいでしたが、
悪質なクレーマーと思われるのも嫌だったので帰っていただきましたが、
食器棚の欠陥を見るたびに「他で買えば良かった・・・」と思い、
なんだか憂鬱になります・・・;

家具担当の人だけで処理されてしまったのですが、
それ以上は我慢したほうがいいですか?
 

先日二トリで、小さめの食器棚(5万位)を購入したのですが、
色が剥げている部分が30cm位あり、
配送の方も「これは酷いですね」と言い、すぐに二トリに連絡して頂きました。
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一昨日届いた食器棚は色むら、傷、左右のずれなど、先日のものより酷い状態でした。
配送の方は丁寧な方でしたので、そのまま帰っていただきましたが、
すぐに二トリに電話して責任者の方に変わっていただきたいと、
伝えたのですが、責任者っていう人はいないとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

我慢はおかしいです。
5万円も出したのです。色むら、傷、左右のずれなど納得
行くわけがありません。
私なら、代表取締役社長 似鳥 昭雄さん宛に
ここに書かれた事を書き投函します。
ニトリは東証1部上場企業です。
こんな低レベルの商品販売、客対応などは絶対に許されません。
下記に住所があります。
 

札幌本社
〒006-8520
札幌市手稲区新発寒6条1丁目5-80
Tel(011)664-6611

Q引越しまでの家電・家具購入スケジュール

主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。
昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、
すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、
皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。

因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手量販店で購入
 3週前~2週前までに購入、不用品の処理日と納入日決定
 (事前にメーカー、型番、価格等は調査してまとめて購入)
 ・現在使っているものは、引越し日の前日に引取りに来てもらった
  (横浜から茨城への引越しでした、大手の量販店なら引取り可能です)
 ・設置、お届けは引越し当日の2日後にしました(前の日は片付けに使った為)

・引越し当日・・搬入・照明、カーテン取付け、収納に関係するものお届け
・引越し翌日・・部屋内の片付け
・引越し翌々日・クーラー取付け、冷蔵庫、洗濯機お届け設置
※今思えば、電気製品関係は翌日の午後でも問題なかったかなと思います
参考になりましたら幸いです

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
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でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

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Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。


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