プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトをしている高校生です。
夜担当と昼担当で分かれていて私は高校生の学校終わりの夜担当でバイトをしています。夜のバイトは私を合わせて3人なのですが私以外の2人は家族なんです。おばあちゃんと孫。しかも孫は同じクラスの男子とゆう感じです。その状況がとてもやりずらくて仕方ありません。最初は気にしないでいたのですがチーフや他の社員さんから「○○(孫)君にはなんも言わんのに○○(自分)さんにはめっちゃ注意するよね」「自分の孫には怒らんくせに」「家族2で自分1はキツいよね〜」みたいなことを言われるんです。あのやりずらい状況の中そんなことを言われるとHSP気質の私はいろいろマイナスなことを考えてしまってバイト中今日初めて涙が出てきてしまいました。私自身も笑いながらなんですけどそこまで言わなくてもいいんじゃない?ってところまでおばあちゃんに言われるので本気に捉えちゃって辛いです。しかもとても細かいし話しているのがめんどくさくなってきちゃいます。辞めようか悩んでいるんですけど仕事自体はとても楽で他の社員さんも優しいので辞めたくないです。ですが夜担当が少ないので絶対の確率で3人になってしまいます。どうしたらいいんでしょう。バイトを初めた頃「あの家族の中に入ってやりずらいかもしれへんからまた色々言ってねー」と言われました。辞めてもいいんでしょうか。これだけで辞めるなんてダメですか?

A 回答 (2件)

そのポジションは、誰もがやりたくないポジションなんですね。

それであなたをシフトに入れた、ということかもしれません。

そのお婆さんは、孫に言えないことは、あなたをターゲットにしてストレス発散?
女の人は怖いですね、ほんとうに。

また、細かいことをイチイチ言われるのも耐えられませんよね。

それは、多分あなたが大人しくて言い返すこともなくて、ただ単に言いやすいからでしょうね。

同じクラスの友達が一緒というのも、なかなかやりづらい・・・

仕事って、始めるのは簡単ですが、辞めるのが難しいということを身にしみて感じていると思います。

社会人になったときも「辞める時のこと」を考えて就職しましょう。
辞めた後も、元の職場仲間と挨拶が出来るように辞めると、次もきっと上手く行くと思います。

以上、そういうことが出来なかった私からのアドバイスです。

それと今は高校生、バイトは働く練習です。
辞めても逃げても良いです。
失敗しようが後悔しようが構わないと思います。
そうやって生き方を覚えて行くからです。
辞めてから気付くことも沢山ありますから。
それで自分が「どこで何をすればいいか」が少しずつ分かってきますから。
そこがバイトで学ぶ大事なことなんだと思います。

また、あなたはHSPさんとのこと。
でも世の中はHSPさんだからといって優しくしてくれる所はどこにもありませんから、頭を使って自分を生かす方法を考えてみましょう。
日本のような経済大国は闘争や競争が大好きですからね。
自分が1番になるためなら何でもする。
野生動物と同じ弱肉強食なんですね。
ですから、私たちのようなHSPは、強い人に守ってもらう生き方や、お金儲け第一ではない仕事を選ぶことも必要かも知れません。
もしくは、いくつかの仕事を掛け持ちして、1カ所で人間関係が煮詰まらないようにすることで楽しく生きることも出来ます。
私も今3カ所で働いています。
メインの仕事で辛くても「ここが全てじゃない」と思うことで落ち込まずに居られます。
もうすぐ60歳です。
こういうことが分かるまで何十年もかかりました。
転職も10回以上経験しました。
怖い人や暴力から逃げて逃げて生きて来ました。

でも、これで良かったんだな、と思っています。

自分を知って、自分に相応しい生き方が出来ると、心から「幸せだなぁ~」って感じますから。

あなたも良い人生を送ってください。
バイトも辞めても良いと思います。
自分を守ることも勇気が要ることですから。
    • 0

辞めるのは簡単だしダメじゃないです

が、あなたは働きたい訳だし「色々言ってね」言われてるなら色々言ってみたらどうですか?
シフトどうにかしてくれる…カモしれないですよね
    • 1