推しミネラルウォーターはありますか?

コンビニでバイトをしています。
高校生で半年間続けています。
理不尽なめんどくさい客がたくさんいます。
その中の多くはある程度うざいだけで耐えられるししばらく経つと忘れてしまうのですが、特にうざい客が来ると接客後に涙が出てしまいます。ボロボロと泣くのではなく涙が溜まるだけなのですが、とんでもなく落ち込みます。
月イチ位のペースです。
未だに新人のようにクレームを受けて落ち込んでいる自分が嫌です。
同年代のアルバイトのメンバーに置いてかれてるような気がします。
向いていないんじゃないかと思います。
でも、マネージャーやパートさんは私のことを可愛がってくれているし労働環境はとてもいいです。
優しい客や仲良くなった客もいてやりがいを感じる瞬間もあります。
でもそのような出来事もうざい客のせいでゼロになります。
私の接客が満たないところもあるけどそれ以上に理不尽さがひどくて、
私が言ったら言い訳になってしまうけど本当に嫌で、

いちいち一喜一憂する私はコンビニのバイトが向いていないのでしょうか?

でもバイトは辞めたくないです。
なにかアドバイスをください。
励ましてください。やる気をください。

くだらないことを言ってしまってすいません。
よろしくお願いしますm

A 回答 (9件)

いろいろなことを言う人がいますが、私は、あなたのような方が「人間の本来の姿」なのではないかと思います。


本来は、人はお互いに助け合い、相手の気持を考えてものを言ったり行動するのが、本来の姿なのだと思います。

その「理不尽なお客様」は、「お金を払う客だから、店員よりも自分のほうが立場が上だ」と思っているのだと思います。
それが当然なのだと、そのお客様は考えておられるのだろうと思います。

私は、そういう考え方では人は幸せにはなれないと思います。
「お金を払っているから」「客だから」というだけで、人が偉そうな態度をとって許されるとは思いません。

ただ私も50歳を過ぎましたが、人生を長く生きていると、そういう経験が増えます。
そういう経験が増えると、良くも悪くも、慣れてしまうんですよね。
慣れてしまうと、辛く感じなくなります、良くも悪くも。

慣れてしまってから、改めてそういう人たちのことを思うと、「この人、不幸な人だな」と思ってしまいますね。
やっぱり、そういう物の言い方をする人って、周囲の人から尊敬されないし、親切にされるようなことも少ないだろうと思うんですよね。
もしかすると会社で高い地位にいる人なのかもしれませんが、いくら地位が高くてもきっと幸せじゃないだろうなと思います。

あなたもそうだと思いますが、私も、たとえ自分が客としてお店に行って、店員の方の対応が遅かったり間違っていても、不機嫌にはなりませんし、命令口調にもなりません。
そんなに高圧的にならなくても、普通に言えば対応はしてもらえますし、世の中には手際のいい人もいれば手際の悪い人もいて、そういういろいろな人がいるのが当たり前だと思うのです。
世の中に完ぺきな人なんていません。
ですから、あなたも私も完ぺきな人になる必要なんてないのです。

だいたい、高圧的な態度になっているお客様だって、完璧な人間ではないと思うのです。
(なぜなら、社会人を30年以上経験してきていますが、どんな偉い人でも欠点がない人はいませんでしたからね)

ですので、あなたに言いたいことは3つです。
(1) あなたはいい人なので、そのままでいいです。
(2) 理不尽なことを言ってきている人は、その人が変な人(=不幸な人)なのです。言われて落ち込むとは思いますが、落ち込んでもいいです。落ち込むことは悪いことではありません。
(3) しばらく言われ続けると、だんだんと神経が麻痺してきて(良くも悪くも)慣れます。

お客様はともかくとして、いいマネージャーさんやパートさんたちに囲まれていて幸せですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

主様は仕事をしてお給料をもらっているんですよね。

そこの所よく考えて下さい。
理不尽で面倒臭い客なんていい方してますが、お客様からしたら主様も理不尽で面倒くさい店員かもしれませんよ。
うざい客なんて言っている時点で接客には向いていません。

コンビニでチーフのお仕事をさせて頂いてます。
新人だからクレーム受けるなんて事はありません。1年2年働いてもらってるクレームを受けるスタッフもいます。

アルバイトだからパートだからなんてお客様には全く関係のない事ですよ。お客様は個人を見てます。

優しい人はいい人、クレーム付ける人は嫌な人。そんな簡単なくくりで判断はしないで下さい。

本当に理不尽な事で何か言われたら、可愛がってくれているマネージャーやパートさんに助けてもらえばいいと思います。
厳しい事を言ってしまいましたが励ましは無駄な気がするので。
    • good
    • 0

あなたが純粋なんだと思う。

若いんだね。感受性は大事。

そういうのは良くも悪くも摩耗する、慣れると言うか。
そういうの嫌なら辞めるといい。


毛虫とかと同じで(毛虫は毛虫なだけで悪気は本当にない)、相手の習性を知れば楽だよ
「毒がある、触ると痛い、殺虫剤に弱い」みたいな。
キレポイントとかあるから刺激しない、もしトラブルなりそうなら受け流す、無理なら店長に代わってもらう、機械的でいい。悪いと思えば謝ればいいし。それも機械的でいい。

好きなアイドルとかいる???
彼らが不満や愚痴を言ってるの見たことある? 気分が悪い時、眠い時、風邪でしんどい時もあるはずだけど、それを態度で出したの見たことある?
彼らはどんな時も「完ぺき」を演じてるんだよ。
君も好きなアイドルがやってることを、自分もやるんだと思えばいいんだよ。
    • good
    • 0

高校生のバイトの目的の一つに キレイ事ですが社会勉強という人がいます。


その出来事は 社会人となればよくあることで まさに社会勉強と思いましょう
    • good
    • 2

お客は店や店員を選べますが、店や店員はお客を選べません。

世の中にはいろんな人(お客)がいますから、そんなものです。
他の仕事に就いても、形は変わっても働いている人は選べないものが多々あります。いまの状態が社会に出るための勉強みたいなものです。さらりと対応できるような術を身に付けてください。
    • good
    • 1

あなたが理不尽と感じているだけじゃないですか?


具体性の無い質問だし、あなたからの一方的な意見だけですよね?
あなたには理不尽に見えても、お客にしたら理由があるんじゃないかと思いますよ。
そのお客の良い文を聞いてみないと分からないですね。
同僚はそのお客に対してなんと言っているのでしょうね。
    • good
    • 0

どんな仕事でも、どんなにベテランでも凹むことはあります。

バイトでもパートでも社員でも。ウザい客もどこにでもいます。
接客業の一番の喜びはお客さんに喜んでもらうこと。ありがとうと言われる瞬間はとても嬉しいものです。職場の環境が良いなら続けて欲しいです。落ち込むということは、落ち込んだ分より大きく成長できるということでもある。逆に何があっても落ち込まない人は学べない。頑張ってください。

ウザい客が帰る時、[転べ]と心の中で呪いをかけましょう!
    • good
    • 2

それが世間です

    • good
    • 0

心が優しくて、純粋なんですね。


人の言ったことしたこと、すべて受け入れる必要はありません。
ウザい客はどこへいっても、きっとウザい客なのです。

そのような客には冷静に、事務的に。

愛嬌をもって相手のふところに飛び込むか、
クールに毅然と対処するか、
きっと世慣れてくるとできるようになります。

接客に向いているかどうかわかりませんが、やりがいを感じているならやめないでください。

コンビニの仕事って大変だと思います。
その仕事を覚えて、慣れてるのなら、ぜひ続けてください‼
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!