プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の困っている店員さんについて相談です。

飲食チェーン店で働いています。60代くらいの男性のバイトの方がいるのですがその人が厄介です。
とても親しみやすい性格でお客さんにも堅苦しい感じでは無くフレンドリーに接しています。

なので良い人だと思っていたのですが、最近知ったのですが質問に対して反応しないお客さんにはかなり酷い態度を取るのです。
うちの店は店内の飲食もお持ち帰りもレジでやるのですが、店内か持ち帰りか、ポイントカード持ってるか、支払い方法は、等の問いに対して反応が無いと「お客さん聞いてる?」「イヤホン取って」など露骨に嫌そうな感じを出してタメ口になります。反応が無いと返事するまで同じ質問をし続けたりします。

最近やばかったのがイヤホンしてるお客さんに対して、殆ど反応が無かったらしくお客さんにも、店内で食べているお客さんにも聞こえる声で「イヤホン外せよ」「返事しないんだからどうせ聞こえてないでしょ、悪いのあっちだよね」と大声で言いました。
店内で食べてるお客さんは何人もこちらを見てて、やばい店員がいる、、と言う雰囲気でした。

ベテランバイトさんなので他のバイトは口出しできず、うーん、という反応をするしかありませんでした。
店長や社員さんも基本いないお店なので誰も逆らえないようです。
クレームはすごい量来ているそうですが全く懲りてないようです。悪いのは返事をしない客だから、と態度を改める気は無いみたいです。マネージャーさんがいる時に注意されるそうですが、関係ありません。
接客態度の他、自分のルールがあってマニュアル通りのことやらないし、かと思えばなんて事ないお客さんの要望をマニュアルに無いからと言って頑なに断ったりします。

正直クレームなんてどうでも良いですが、一緒に働いててそういう感じになると店全体の雰囲気が悪くなります。

対処しようが無いです。
上もこのことは知ってるのにどうしようも出来ないし、注意されてもクレーム来てもお構いなしです。
ただの愚痴になってしまいましたが、普通こういう時どうするのが正解なのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

辞めるか、我慢するか、ですかね。

店長などの上司がなんとかするべき事ですからあなたには為す術はないと思います。
    • 0