アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの店内に傘を持ち込むことの何が悪いのでしょうか? 雨天時の入店で店員、他の客と口論、暴行になり、挙句に警察に通報すると脅され、退店を強要されて店を出ました。 店員の態度も悪いですし、私物を濡らされたと訴える客の物言いが腹立たしかったので、仕返しに米飯ケース、雑誌コーナーに向かってワザと雨粒を払い落としてから帰りましたが。 傘を持ち込んでなにが悪いんでしょうか? 畳まないことのなにが悪いんですか? 雨粒をそのまま放置してなにが悪い? ❶盗まれる危険があるため持ち込んでいる。万一、盗難に遭遇した際はお店は責任をとってくれない。雨粒を払ったり、畳まないのは面倒であることと、理由がないから。 ❷他の客や店員に迷惑がかかろうが知ったことではない。私の傘が接触して他の客の私物や衣服を汚損しようが、その人の所有物である以上はその人の管理能力の問題であり、濡れた床は店員が掃除すべき問題。物を汚損しても私が弁償する法的根拠がない。 ❸床が濡れて他の客がスリップして転倒して死のうが私が責任を取る必要がない。勝手に死んどけとしか思わない。お店に悪評が広がったり、商品廃棄が増えて閉店したら、消費者の私は他の店で買い物します。 ❹気を使って欲しいなら金払うべき。タダで協力を求めるのは虫が良すぎる。 ❺他の客だって傘を持ち込んで、他の客の私物や商品を平気な顔して汚損している。私を責めるなら、その客たちも取り締まるべき。 ❻店内に傘を持ち込んでいる人は全員、❶ー❺について私と同意見。

A 回答 (7件)

店頭に『店内に傘を持ち込まないでください』


と注意書きがあったのでしょうか?
それ無しであなただけ注意されたのなら
それは店側が悪いです。

うちの場合は傘立てを店内に設置。
窃盗があった場合、監視カメラで確認し
警察に通報します。
店内での窃盗行為になりますので。
そこまで注意書きに書いています。

注意書きに気づいて店内に傘持ち込みトラブルになった場合は、お客様の責任で対応していただきます。

後、店を濡らしてもいい
他の客がどうなろうとしったことではないと言う主張はお好きにですが、実際に行動に移された場合は
うちでは出入り禁止になります。

客が店選べるように店も客選びます。

あと、仕返しに店内の商品濡らしたりされたら
営業妨害で警察に通報します。
    • good
    • 2

いけないのではなくて、迷惑だからやめろと言われているだけだと思いますよ。



質問文の内容からすると、
特定の客が居なくなっても困らず、他の客は守りたい店側と、なんとしても傘を持って買い物をしたい客による主張の競合です。

この状況からすると、立場的には明らかに店側の方が上です。

客側が、どうしても主張を通したいのであれば、なんらかの妥協案を出すか、それこそお金を払うなりで、相手に旨味をちらつかせるような案が必要になります。
    • good
    • 1

何べんも同じ投稿するやつは信用されない、それは自覚しないとね。

    • good
    • 1

こんばんは。



>他の客と口論、暴行になり

ここは双方問題あるはずです。暴行にいっちゃ駄目です。

で、雨における傘についての個人的見解。

グレーだと思うのです。雨の日に店内に傘を持つこむのは「絶対に悪」だ
とは思っていませんが、お店に問題のおきない受け入れ体制が出来ていな
いのも事実でしょう(傘の盗難まで対応できていのでしょうか。出来てい
ないですよね)。

厄介なのは「それらは他のお客には関係ない」事です。あなたの事情やお
店の事情はぶっちゃければ関係ないでしょう。それを抗議する人が出てき
たら、あなたが出来るのは「お店に問題があることを理解してもらうこと
だけだ」と思うのです。

あなたの正当化は多分出来ません(グレーです)。


>❶盗まれる危険があるため持ち込んでいる。

上に書いたようにその問題はお店の都合で発生しているものです。しか
しだからといって店内を濡らして良いという話でもありません(入り口
できちんと傘の雫を拭き取る、あるいはビニール袋で濡れないようにす
るということを禁止しているわけではありません)。

> ❷他の客や店員に迷惑がかかろうが知ったことではない。

しかしだからといって他の客に迷惑かけていいというものでもありません。

>❸床が濡れて他の客がスリップして転倒して死のうが私が責任を取る必要
>がない

濡れた傘とは言え、事故になった時の責任は発生しますよ。もし実際に怪
我が発生して、警察の現場検証が入れば、原因追求されるまで「あなたは
関係者の一人」という扱いになると思います。それで濡らしたあなたが悪
いと判断するか、濡れを放置した店員が悪いと判断するか、もしくは転ん
だ人の注意不足か、というのは検証結果による、という話です。

>❹気を使って欲しいなら金払うべき。タダで協力を求めるのは虫が良すぎ
>る。

それが言えるとしたらお店に対してだけですが、普通そんな要求をお店が
貰ったらあなたに「もうお客として来ないでください」という出禁対応に
なると思います(お店にはその権利があります)。
    • good
    • 1

コンビニではお客さんより店員がエラいのは常識かと思います。



そのコンビニ店員の指示に従わないなら、アナタ様はそのコンビニにとって
お客さんじゃなくなりますよ。

ご注意ください。
    • good
    • 1

来ないでいい

    • good
    • 2

店に入る前に傘立てが用意しているので、そこに立てるのですよ


傘立てを利用しない故くだらんトラブルを起こして出禁になると思うが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています