アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの店内に傘を持ち込むことの何が悪いのでしょうか?

雨天時の入店で店員、他の客と口論、暴行になり、挙句に警察に通報すると脅され、退店を強要されて店を出ました。
店員の態度も悪いですし、私物を濡らされたと訴える客の物言いが腹立たしかったので、仕返しに米飯ケース、雑誌コーナーに向かってワザと雨粒を払い落としてから帰りましたが。

傘を持ち込んでなにが悪いんでしょうか?
畳まないことのなにが悪いんですか?
雨粒をそのまま放置してなにが悪い?

❶盗まれる危険があるため持ち込んでいる。万一、盗難に遭遇した際はお店は責任をとってくれない。雨粒を払ったり、畳まないのは面倒であることと、理由がないから。

❷他の客や店員に迷惑がかかろうが知ったことではない。私の傘が接触して他の客の私物や衣服を汚損しようが、その人の所有物である以上はその人の管理能力の問題であり、濡れた床は店員が掃除すべき問題。物を汚損しても私が弁償する法的根拠がない。

❸床が濡れて他の客がスリップして転倒して死のうが私が責任を取る必要がない。勝手に死んどけとしか思わない。お店に悪評が広がったり、商品廃棄が増えて閉店したら、消費者の私は他の店で買い物します。

❹気を使って欲しいなら金払うべき。タダで協力を求めるのは虫が良すぎる。

❺他の客だって傘を持ち込んで、他の客の私物や商品を平気な顔して汚損している。私を責めるなら、その客たちも取り締まるべき。

❻店内に傘を持ち込んでいる人は全員、❶ー❺について私と同意見。

A 回答 (5件)

こんばんは。



何が悪いのか、というのは、ぶっちゃけ「お店って私有地です。
お客さんの出入りも法律的に制限できます。お店の関係者が、
傘は入り口付近において店内に持ち込まないで下さい、という
要望を無視してお客が傘を店内に持ち込めば、お客とあれど、
無視したお客の出入りを拒否することも出来ます」。

法律的にお店はできるのです。

お店は商売の為にお客さんを歓迎しています。しかし濡れた傘
を店内に持ち込まれると、水滴等によりお店の商品へのダメー
ジや他お客への事故のもとになりえます。

ぶっちゃけお店にとってお客の傘のことを考える必要はなく、
お店の外あるいは入口付近に傘立てを用意し、その案内をする
だけで十分なのです。

それをふまえて自分の意見を見直してみましょう。

1:お店にとってお客の傘のことまで考える必要はないのです。
それを管理するのは傘の持ち主です。

2:そういう状態において、あなたは迷惑な客となります。あ
なたの言い分は通用しません。

3:傘の水滴で他の客が怪我をした場合、持ち主にその責任が
ないわけじゃありません。一番過失が大きいのはお店でしょう
けど、お店はお店を汚してそれが原因で怪我人が出た事につい
て傘の持ち主の責任を追求するでしょう(裁判の流れ的に)。
その時、傘の持ち主が、自分の責任ではない、死んどけ、とい
うのは裁判の印象は悪くなるでしょうね。

4:お店の希望はお客との商品の売買です。傘は店内に持ち込
むなと言っています。それを無視して、気を使え、というのは
通用しません。

5:あなたと他の客を同一に扱わなきゃいけない理由もありま
せん。売上を配慮しないなら、店員がただ「普通のお客である
あなたのズボンの色がキライだからと立入禁止にしても法律的
には問題ない」のです(勿論実施した場合はお店の評価がガタ
落ちになりますが)。


お店は快適に買い物ができるようにお客が快適に店内を歩ける
よう努力はしていますが、その努力は売買の成功のためです。
店員とお客の商売としての立場は同等です。その上で「お店に
は私有地という強みがある」ので、法律的には、普通の買い物
において、喧嘩になったらお客のほうが負けるのあり(暴力を
除きますが)、お店は商売を円滑にする為に喧嘩をしないだけ
なのです。
    • good
    • 1

ずっと嘘ばかり投稿していますね。


そろそろ家から出ましょう。
    • good
    • 1

明朝一番で、精神科の先生に尋ねましょう

    • good
    • 1

傘を持ち込むこと自体は問題ないです。


畳まないのは、他人への配慮に欠けるから口論になるのは当たり前。
たばこ吸うのと同じ。
近くで吸うのをやめてほしいと言う人がいるのに、禁煙場所じゃないから吸っていいだろ、と言うのと同じぐらいダメなこと。
    • good
    • 0

> 傘を持ち込んでなにが悪いんでしょうか?



雑誌コーナーに向かってワザと雨粒を払い落としてから帰るような輩がいるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!