外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

30歳既婚女です。
長文失礼します。
昔から思い込みの激しい人や友達がいない人、精神が病んだ人やストーカー気質の人に絡まれます。

街中や電車でも、変な人に腕を掴まれたり突然抱きつかれたりします。
チカンとかでは無く、ちょっと頭のおかしな方?です。
人にも相談しましたが、昔からあんた変な人に絡まれるよね。と言われます。

会社をクビになった昔の上司から夜中に、助けて。と留守電が入っていたので電話したら、死にたい。と相談され、どうしていいのかわからないでいると逆切れされ、それから長文の手紙や変なお守りが家のポストに入っています。

前の会社の後輩からも、電話が来て泣きながら相談され、電話に出るのを止めたら、夜中ずっと電話が鳴り、最後にその女性のお母さんから相談の電話が来ました。まともに話をしたことの無い後輩です。


先日、車のエンブレムを取られ、警察に届けず修理屋に行ったところ、
修理した次の週も家の駐車場でエンブレムを取られていました。

家の警備員さんと防犯カメラで確認したところ、
犯人が寿司の宅配の男性だったとわかりました。
警察に行かないと。と言うと、警備員さんに、俺が首になるだろ!
とキレられました。

ランニング中に、おかしな人にマンションの上からバケツの水を浴びせられたこともあるし、
家のポストが破壊されたり覗き穴が外されていたことは何度もありました。
家に帰る途中、変なおじさんに壊れた傘を向けられ、「どうやって修理すると思う?絆創膏だよね。なんでわかんないの?」
と言われます。

病院やスーパーに行くと必ず変な人に話かけられます。

何か変な人に絡まれる原因があるのでしょうか。

ちなみに私は昔から勉強が得意だったのでそこそこの企業に就職し、
仕事も真面目なので裕福ですが、旦那は無職で私の預金と給料を食いつぶしており、基本家にいないので相談も出きません。

私の父の収入は充分にあるのに、
母は全面的に私の仕送りを頼りにしており、あんたは金があるのにドケチだから仕送りが足りない。誰のおかげで生きてると思ってるんだ。などと言われます。
一応感謝はしていますが、母は昔から変な宗教に資材を注ぎ込んでいるので距離を置いています。

兄弟はいますが、義理の妹や弟にも、お金の工面の相談しかされません。
断ると、「無慈悲だ。」とか、「自分ばかり贅沢しやがっていつかバチが当たる。」
などと言われます。

家と車以外、贅沢をした覚えは無いし、自分のお金なのでキレられるのは変だと思っています。

お祓いに行ったこともありますが何も変わりません。

何か呪われているのでは無いかと不安になって来ました。

昨日、家の近くで、見知らぬ中国人風の男性に、
「あなたどうやって生きてるの?もう死ぬよ」
と言われ、何が何だかわからなくなりました。

こんなことは日常茶飯事でしたが、疲れました。

こう言うことに詳しい方がいればアドバイス頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見た目は優しそうな感じなのでしょうか?そして、元来、他人への期待値が低い人(甘え下手)なのでは?



旦那さんが無職でも、親に金の無心をされても、他の理不尽な要求にも慣れていて、それを受け入れられる度量がありすぎるんでしょうね。
ほとんどの人が泣いて他に助けを求めたり、何とかしようと怒りをぶつけたりしそうなことでも淡々と対処できてしまう。
大きな傘のような人だから、加護の必要な人が寄ってくるようなイメージ。
何でもできてしまうその素晴らしい所を無くしてしまえば治まりそうだけど、もったいない気もしてしまいますね。

でも、少し休みたいのでしたら感情をもっと出してみてはいかがでしょう?
かわいいものを大好き!って抱きしめるとか、悲しい映画で思い切り泣くとか。
それに慣れたら、変な人が寄ってきそうになったら嫌だ!って感情がしっかり先に出て避けたり、上手に距離を置いたりできるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、他人への期待値は低いですね。ほぼ無いに等しいです。
頼みごともしないし人にもほとんど相談もしないし、喧嘩も争いもしません。
感情を出すことなどあまり無いのですが、アドバイスの様に徐々に慣らして行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 06:26

もしかして昼は会社勤めで 夜に水商売してないか?


「どんな欲望に接しているか」によって 人はかなり影響される。
そういう執着心に接しているのではと思う。

もしそうでないなら おそらく立ち居振る舞いに穴がある。
間が抜けてたり どこか油断が見えたり 上辺だけ取り繕ったり 周りのことに目を向けず無視したりしているかと。
「お前はそういう奴なんだろう」というような声が聞こえてくるような・・・

ボランティアや自治会や子供や老人の世話など 直接手をかけて面倒を見ることが必要と思う。
少しでも周りが明るくなれば 結果的に貴方も明るくなるはずだ。
それが縁というものだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どんな執着心に接しているか。
と言う点で気付かされる事が多いです。

水商売はしていませんが、法律系の仕事をしているので、
直に、不甲斐なく不幸があった方や事故や事件にあった方と接する事が多いのは事実です。
対して、人の傲慢さや欲望を目の当たりにする事も多く、人間はどうせ。。。
と言う感情が強いので、どこか欠落した部分もあると感じます。

人の話を聞くのも仕事。みたいになっているのでボランティアする元気はありませんでしたが、積極的に参加してみようかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 17:58

失礼ながら、きっと宗教の勧誘をやっている人から見れば絶好のカモですね。


自分が「不幸だ」「呪われてる」と救いを求めればすぐに手を貸してくれて騙されることでしょう。
もっとしっかりしてください。
あなたが悪いとは言いませんが、絡まれるのは隙を見せているからです。
「この人は絡んでも文句を言わないだろう」「付きまとっても警察に届けないだろう」と思われています。
お金以外であなたを慕ってくれる人や心を割って話が出来る人が必ずいるはずです。
そういう人との付き合いを拡げて、悪い人との縁を絶つぐらいの覚悟は必要でしょう。
私もよく近所の中国人に「あんた、もうすぐ不幸があるよ」と言われます。
それを毎度真剣に悩めば自然に不幸も寄って来るというものです。笑い飛ばしましょう。
命に関わらなければ世の中は笑い飛ばせることばかりです。
御祓いも必要ありません。マイナスな考え方を減らしつつ隙を見せないように心掛けてみては?。
悩めば悩むほど気分は落ち込むものです。
精神的にも疲れてしまいますから、肩の力を抜いてもう少しお気楽に生きましょう。
だからと言って何かを盗まれたり被害を受けることがあれば毅然とした態度で臨まないといけませんよ。
車のエンブレムの件はその警備員が任務を果たしていないのですからあなたが堂々と主張すべき。
隙を見せたからキレられたんです。上司や会社を訴えるぐらいのことを言っても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに絡まれてもキレられても文句は言わないし付きまとわれても被害を受けても、昔は警察に届けていましたが、今は、
どうせ何もしてくれないのだから。と届けることはありません。

何にしても、面倒だ。どうせ。
と言う感情が先に立ち、誰かに文句を言うことも不条理なことでも喧嘩することもありません。

そう言う自分の態度が、相手に気付かれているのでしょう。

隙が多いのですね。もっと毅然とした態度でいようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/16 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な人に絡まれやすい人って(同じような方いますか)

ここ最近半年くらいなんですが、道をあるいていると複数の人が顔を近づけて「気味の悪い女だなl」とニヤニヤして見てきたり、突然、おじさんが怒鳴ったような口調(何をいっているのかわからない)で話しかけてきたり、今日も知らない人が自転車同士で道を譲ってくれたので会釈をしたらすれちがいざまに「かっちゃう?」と変な事をいってきたり、とにかく最近変な人に絡まれることが多いのです。
なにか呼び寄せちゃうものがあるのか?
家族からは「気にしずきだ」と言われますが、みなさんの中で同じような方がいたり、知らない人に話しかけられたら相手にしてませんが、それが一番いいのでしょうか?
なにかアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友達がこういうタイプです。

学生時代からバイトしていている店でも、
変なお客は必ず彼女を目指してくるんですよね。
他の人じゃないんです。
なんなんでしょうか。。。

彼女は変な方ではなく、むしろ魅力的です。
姉御肌で良い意味で我が道をしっかりと歩く、芯が強くて明るく強い女性です。
何でも自分でできすぎて、甘えるのが下手なところがタマに傷ですが、
恋愛面で寂しいことはありません。

貴方が人を差別したり、セレクトしないタイプじゃない方なのでしょうか?

上記の彼女はそうなんです。
悪い意味で狡猾じゃないというのか、本当の意味で人がいいんですよね。

相手からは「差別しないで受け止めてくれそうな人」と感じるのかもしれません。

でも、相手にしないほうがいいです。
我が身第一にして下さい。

Q変な人ばかり寄ってきて疲れます。

ここ数年、あまりにも支離滅裂で、他人の迷惑を省みない人と接することが
多いです。そんな人ばかり寄ってくる気がします。かなり害を被ることもあります。

なんだかここまで人に恵まれないと
人生のコースが間違っているから軌道修正しないといけない時期なのかなと
思ってしまいます。

やはり世の中、自分から選んだり、動いたりしないと自然と「そんな人」しか
寄ってこない環境になるのでしょうか。人が良すぎる点はあると思います。

周りが人に恵まれてる方、人生でそんな時期があった方、

変な人がよってこない法、そんな時期の捉え方などなんでもお願いします!

Aベストアンサー

以前よりも身勝手な人が多くなってきているように思います。
自分に自信がない裏返しなのかも知れません。根拠のない自信を持っている人も多いように思います。

あなたは、優しそうな感じの方ではないですか?そんな人には、身勝手な人が寄ってきます。あなたが優しい笑顔を見せたり、親切にしてあげるのを”変な人”は見逃しません。甘えん坊の彼ら、彼女らの餌食になってしまいます。

嫌なら嫌と普通に言えるようになれたら、”変な人”は寄ってこなくなります。ビックリする程にあっさりと去って行きます。タイミングとしては、あなたに甘えて来た時がチャンスです。

意地悪く断るのでなく、できるだけ普通に感情を込めず、丁重にお断りするのがコツです。断るのに言い訳や理屈を言うと、また甘えさせてくれるのではないかと勘違いして”変な人”は、食い付いてきますから、ご注意下さい。

Q電車でキチガイに絡まれた時の対処…

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁際に頭をもたげていたんですが、
最初は睨んでいるだけだったのが、だんだん牙を剥いてきて


『おい!!! 何で優先席に座ってんだよ!!!』 『お前はクズだ!!!』 『オラーーーー!!!』

と大声で絡んできました。


そのあと、おばちゃんが乗ってきてそのジジイの前に立ったとき、
『あんた座りなさいよ!!!』『ほらお前どけよー!!!』と言って、自分の肩を叩かれました。
おばさんは「次の駅なのでいいですから」と言ってすぐに降りていったのですが、
ジジイはますますヒートアップして耳元で怒鳴り散らし始めました。


周りの人は見て見ぬふり。自分も動くと吐きそうだったので相手にしなかったのですが

『聞いてんのかお前!!!』と言って肘で突かれ、
『お前はどっか行け!!!』と言って荷物を蹴ってきました。


こういうとき、どういうふうに対処すべきだと思いますか?

もし一言でも反論すれば殴られてたし、下手すれば刺されそうな感じでした。
(酒に酔ってるわけではなく、目がキチガイじみていました)


我慢しなければならないのでしょうか?


新幹線に乗らないといけない、体調が悪い、大荷物を持っていて身動きが取れない等あって
自己防衛のために目的の駅の前の駅で黙って下車しました。
しかし、そのせいでいまだにイライラが収まりません。


ちなみに自分は20代後半で、普段なら優先席じゃなくても席を譲っています。
あと自分は人一倍、『危ない人には近づかない』をいつも徹底しています。
今回は向こうから隣に来て、しかも身動きできない状態で回避できなかったんですが
思い出してもハラワタが煮えくり返ります。


内心は、反論して、もし許されるのならボコボコにしてやりたいと思うくらい腹が立ちました。
それをすると客観的に、単なるケンカにされてしまいますので
第三者が介入して「ちょっと・・・」と注意してくれるのが一番だと思いますが、
大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じなので、
そういう理想論も、もはや望めないと思います。




1)同じ状態で同じ状況になったら、実際、あなたならどう対処しましたか?

2)どういう対処が一番の正義だと思いますか?





愚痴の羅列になってしまいましたが、よろしくお願いします。

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。
寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが
ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、
荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。
(立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両)


そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、
骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。
そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、
自分は壁...続きを読む

Aベストアンサー

わたしならどんなに辛くても無言で、速やかに移動します。
一切会話はしません。
途中下車するぐらいなら移動した方がよかったのではないでしょうか?
おかしな人のせいでイライラするのも、損なのですぐに忘れます。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Q変な人に遭遇しやすい体質

私は小さい頃から変な人によく遭遇したり、八つ当たりをよくされます。通りすがりに「死ね」と言われたり、夜道でいきなり飛び蹴りされたり(殺されなかっただけでも良かったですが)、アル中の人にからまれたり、自殺現場に居合わせたり、自転車は違う場所で合計10回盗まれ…。これらは外で起きた事ですが、職場では会社の人でちょっと精神的に病んでる人たちからもいじめられたり、八つ当たり、パワハラ、セクハラをさたりした事もあります。
スポーツジムに行くと、全く知らない人なのに、少し病んでるのか「邪魔だどけ」とスタジオレッスン中にドツかれたり、「お前なんか死ね」とこれまた知らない人に言われたり…。色々あり過ぎてきりがないのですが、共通して言えるのは精神的に病んでる人たちによく遭遇し、八つ当たりされます。私自身か弱い感じではなく、物事をはっきり言う強い感じのタイプです。やられっぱなしではありません。まともな人にあまり縁がなく、良い人と出会うとなぜかその人が遠方に行かなければならない事件がおこってしまいます。なぜこのような目に会うのでしょうか?試練ならうんざり、もう耐え抜いたよ~と言いたいです。どういう事なんでしょうか?呪われてるのかしら?誰か教えてgoo★

私は小さい頃から変な人によく遭遇したり、八つ当たりをよくされます。通りすがりに「死ね」と言われたり、夜道でいきなり飛び蹴りされたり(殺されなかっただけでも良かったですが)、アル中の人にからまれたり、自殺現場に居合わせたり、自転車は違う場所で合計10回盗まれ…。これらは外で起きた事ですが、職場では会社の人でちょっと精神的に病んでる人たちからもいじめられたり、八つ当たり、パワハラ、セクハラをさたりした事もあります。
スポーツジムに行くと、全く知らない人なのに、少し病んでるのか「邪...続きを読む

Aベストアンサー

私は『虫に好かれる体質』と、『車輪があるものに轢かれやすい体質』です。


ちなみに虫が世の中で一番苦手ですが、蝉が自転車のカゴに飛び込んで来たり、カマキリにしがみつかれたり、洗濯物にカブトムシがついてたり(家は都会です)、お店でラーメン食べようとしたら天井からゴキさんが…味噌汁から蜂が…などなど、凄い高確率で遭遇します。毎度絶叫して腰抜かしてます。

それと、自転車2回、原付1回、バイク1回、車2回、トラック1回轢かれた事があります。(相手の不注意ばかりでこちらに非は全くありませんでした)


一時期、自分の運のなさに凄く悩んでいました。

が、友人に
『自分にとって一番嫌なところをついて小出しで不運はやってくる。それは試練であり、大きな不幸を回避するための代償。』

と言われ、それを信じ、不運にみまわれるたび、
『これでまた大きな不幸が離れていった。』って考えるようにしています。

轢かれた時いつも軽症だったし、結構本当かもと思っています。


あとは、あなたの見た目が絡みやすいのかも。優しいオーラが出てるとか。

痴漢にあいやすい雰囲気の人とかいるじゃないですか?

そんな感じかな。

私は『虫に好かれる体質』と、『車輪があるものに轢かれやすい体質』です。


ちなみに虫が世の中で一番苦手ですが、蝉が自転車のカゴに飛び込んで来たり、カマキリにしがみつかれたり、洗濯物にカブトムシがついてたり(家は都会です)、お店でラーメン食べようとしたら天井からゴキさんが…味噌汁から蜂が…などなど、凄い高確率で遭遇します。毎度絶叫して腰抜かしてます。

それと、自転車2回、原付1回、バイク1回、車2回、トラック1回轢かれた事があります。(相手の不注意ばかりでこちらに非は全くあり...続きを読む

Q電車の中で変な人に絡まれた時の対策方法ください!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相手を威嚇するような態度とって何考えてんだ、この馬鹿野郎が!」と言って助けてくれました。男はしばらく男性を睨みつけてましたが、その後寝たふりしていました。ほんとにほんとに助かりました。私は次の駅で降りたのですが、降りる前にその男性にお礼を言いました。男性はニコッと笑って「いいえ~」と言いました。男性も同じ駅で降りるようでした。その方には感謝してもしきれないくらい感謝でした。するとその様子を見ていた異常男が私達をすごい顔で睨みつけ、私が立って開いた席を思いっきり殴りました。そしたらその男性がギロッと男を睨み返し、男はまた静かになっていました。

先日は勇気ある親切な方に助けていただきましたが、同じ電車に乗るときにまたあの男がいたら・・・と思うと気がきではありません。私はいつもは電車の中で様子がおかしい人や異常な感じがする人がいた場合、その場を離れるか車両を変えるようにしています。しかし、先日のように混んでいてパッとは動けない電車の中で、それも隣に座っている人が突然キレた場合、どう対応するのがベストでしょうか。合気道でも習ったほうがいいかとも考えていますが、しょっちゅう乗る電車なので、即席対策方法のアイディアをお願いします!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相...続きを読む

Aベストアンサー

最後尾車両に乗りましょう。
大きな騒ぎになれば、車掌も気付くでしょう。
助けを求めにも行きやすいです。

その男が、毎日そうやって他の乗客の吹っかけているようなら、
駅員や鉄道警察に相談してみるのもいいかもしれません。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング