電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無礼な中年男性(50代以上)によく絡まれます。
同じようなご経験が多い方に対処法など,お知恵を拝借できると大変助かります。

社会人ですが,休日によく図書館を利用します。
この図書館では,以前から中年男性(60代以上)の利用者のマナーが悪く,私語を注意された利用者が逆ギレして暴れだしたりとマナーの悪さが目立つのですが,なかにはたまに絡んで来る人がいます。

図書館の方に以前確認し,「館内での飲み物はOK(脱水症状防止のためだそうです),食べ物は禁止」ということを知っていたので,本日,水筒を持参し水分をとっていたところ,はす向かいに大きな本を「ドン」と机に置き,空いている椅子に荷物を置いた男性(60代くらい)から睨まれ,いきなり

「飲み物禁止なんだよ,飲・食・禁・止!」

と乱暴に言われました。

「図書館の方に伺ったのですが,飲み物は許可されています」

と答えたところ

「あっそ」

とニヤニヤ笑っていました。

間違っていることを他人に無礼に言った場合,謝るのが筋だと思うのですが,もちろん謝りません。

とても無礼な言い方だったので(しかも自分が間違っている)腹が立ったのと同時に,こういう無礼な人物に普通に?対応したことにも腹が立ちました。
もう少し,上手い言い方をすべきだったと感じています。

こういう人が結構多いので,今後のためにもこのような「無礼な勘違い男」を撃退する賢い言い方など,ご存知でしたら,事例など含め,お知恵をお貸し頂けるととても助かります。

おかしな質問で恐縮です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

彼らはあなたに、正しい事を親切に教えようとしているのではなく、絡みたいのです。


自分を優位に置きながら他者と関わりたいから、的外れな注意をしたり無礼な態度をとるのです。

そういう人達に対して積極的な言動で返してしまっては、相手の思うツボです。
事務的に無感情に接することが最高の復讐です。
無視や無関心で突き放し、冷たく切り捨てましょう。

図書館であなたがとった対応がベストだと思います。
最小限の回答をしたのだから、それで良いのです。
感情的には納得できないでしょうが、「その言い方は失礼だろう」「間違っているのに謝罪をしないのか」と詰め寄ったら、彼らが絡んだり逆ギレするきっかけを与えてしまうようなものです。

また、深刻な問題の場合はその場のスタッフや関係者に間に入ってもらって、自分が正しいことを証明してもらうのも一つの方法です。
第三者が入ると、今回の件のような通り魔にあったような「言われっぱなしのリズム」ではなく、「三人の会話のリズム」になるので、「不愉快な思いをした」「あなたは間違っている」というメッセージを伝えやすくなると思います。

私も絡まれたら強く言い返してやりたい性格だしそうする時もありますが、絡んでくるタイプはそもそもおかしいのだから、喧嘩を買おうにも会話が成り立ちません。
そこで、「はいorいいえ」「帰って下さい」「答えたくありません」等と、短いメッセージでシャットアウトし、自分のペースで終わらせるようにしています。

かつて私が習い事をしていた学校のスタッフや、社会活動の同僚(ともにシニア男性)に、とても無礼な態度をとられたことがありました。
その時は驚いて思うような対応ができませんでしたが、すぐに組織の上層部に厳しく訴えたところ、最終的に二人とも失脚して辞職に追い込まれました。
私の苦情の影響もあるでしょうが、他にも悪さをしていたので自業自得でしょう。

悪い人はあなたが直接反撃しなくても自らを滅ぼすのです。放っておきましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。

とても勉強になります。
まさに「イチャモンをつけて絡んで(関わって)きた」という感じでした。
ニヤニヤしていたのは,私が立腹したのが「思うツボ」だったので,喜んでいたのかもしれません。
考え過ぎかもしれませんが,気持ちが悪いです。

が,仰せのように元々おかしいということや,絡むことが目的なので,こちらが反撃すればするほど,増々おかしくなり,相手の思うツボですよね。

普段から話しかけられることが多いようなのですが,悪いほうに転ぶとこういう「絡むタイプ」に遭遇することも多い感じがしており,普段から本や友人に聞くなど対策を練っているつもりなのですが,いざ遭遇すると,どうも冷静さを欠いてしまいます。

「短い返答でシャットアウトすること」はとても参考になります。
また,第三者(責任のある人,警察など)に入ってもらうのもとても効果的だと思いました。

>悪い人はあなたが直接反撃しなくても自らを滅ぼすのです。放っておきましょう。

これも気に留めておこうと思います。
「思うツボ」な対応をとらないように,練習?したいと思います。
また,おかしな人と関わらずに「放置する」という態度も身につけたいと思いました。

貴重なご体験もお教え頂き,ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 20:47

「テメエ、あたいのダチ公に言ってヤキ入れてやっからな。

その時になって、なきいれてきても遅いからな。」
「姐さん、ちょっと待っておくんなせぇ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 15:00

私も年寄ですが同感です!電車内では50代が酷い、観光地では年寄とおばさんが酷いマナーも挨拶も出来ない文句ばかりは言う、こんなんばかりです。

代表してお詫びです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「代表してお詫び」なんて,とんでもありません,大変恐縮です(汗)。

全ての中高年の方がそうだと思いたくはないのですが,仰せのように,この年代の方から無礼に絡まれることが他の年代よりも圧倒的多く,いつも怒るだけで上手い返しが出来ないのでどうにか対処できないかと思い伺った次第です。

お気遣い頂き,ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 17:18

図書館というのは警察官が巡回していますよ


ですから、挨拶でもして貴方に好印象を持ってもらえば
ひょとしたら使えるのではありませんか。

<間違っていることを他人に無礼に言った場合,謝るのが筋だと思うのですが,もちろん謝りません。
いったいわないになりますから録音するのですよ

図書館で騒がないでくださいといいますよ、相手は悔しくて何かいってくるでしょうから
言い返せば、おもしろいではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら小さな図書館だからなのか警察官は巡回していないようで,代わりに図書館の方が一時間に一回巡回しています。
しかし,以前,喧嘩騒動が起こった時も止めに入らなかったりと「見て見ぬ振り」をしている感じがします。

仰せのように,今後はレコーダーでも持参したほうがよいかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 17:05

少しだけ話を大きくして、その方に恥をかかせてみますか?



「私はここのスタッフの方(司書さんかな?」に、飲み物は飲んでも良いと言われています。しかし、もしかしたら私の勘違いかもしれません、よろしければ、一緒に確認して頂けますか?」

とでも言っておきましょう

「一緒に確認して頂けますか?」という部分がミソです
自分の言った事が間違いである事を気付かされ、恥をかくのが嫌だから
きっと逃げ出しますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても賢い,上手を行く返しだと関心いたしました。
私のように反射的に「ムカッ!」と切れるようでは,まだまだ余裕がなく駄目だと思いました。

こういう返しが瞬間に出来たらとても素敵?だと思います。
今度,同じように絡まれたら,使わせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 16:50

「ジジイは、すっこんでろ!」

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こう言えたらどんなにスッキリすることかといつも思います………。

お礼日時:2013/12/17 17:06

ゆっくり眼を見てから、黙って視線を本に落とす。

これだけでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらの方法もとても良いと思いました。
出来るように練習しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 17:09

年寄りって横柄な態度取る奴に限って



殺してみろと騒ぐだけ騒いで
命だけは助けて 殺さないでって面白い声を上げるんですよね。
私がいればよかったのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小心なのならば,他人に絡まないで頂きたいのですが,そういう人に限って絡んだり暴れたりするのでしょうね。
とても迷惑です。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 17:10

その対応で正解だと思います。



それ以上何を相手に期待してるのでしょう?
厄介な方向になるだけだと思います。

元からそういう人達ですから、相手にするだけ無駄な事です。
そういう人達が間違いを認めて謝る訳でも無いし…無理やり謝らせた所で何も得るものは無いですし。

あちらがマナー違反であれば図書館の職員にでも言えば良いでしょう。
直接貴方が対処する事ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰せの通りで,下手に相手にすると増々絡んで来る感じがします。
今後はすぐに図書館の方に言ったほうが良いかと考えております。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています