プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は傘を盗まれたくないので、お店の入口に傘立てがあってもお店の中に傘を持ち込みます。傘袋があればお店の中を濡らさないように傘袋を使います。
しかし、お店によっては傘袋がなく傘立てに置くように強要する所が稀にありますよね。これでもし傘が盗まれたらお店に賠償責任を問うことは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

お店に責任を問うことはできない。

そのお店を選んだのは質問者さんの自己責任です。
    • good
    • 0

クロークのある店舗なら…ね。


こんなコラムがあります。参考にどぞ。
https://otonanswer.jp/post/9978/
    • good
    • 0

難しいでしょう。



あなたは傘立てに傘を置くことを承諾した上で入店した(そういう契約が成立している)とみなされます。嫌ならその店に入らなければ良いだけだから。
傘を盗られたことについては、盗んだ犯人に損害賠償を求めろということになります。

盗難を避けたいなら、傘袋に入れて持ち込みできる店を選べ、というのが法律上の考え方です。
    • good
    • 1

無理です


その店を利用したあなたの自己責任という扱いですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!