プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、新宿駅西口地下によく虚無僧が立っていましたが最近見た人いますか?
ほかのよく見かける場所も教えて下さい。
家に来たなどの情報もぜひ。

A 回答 (4件)

数年前、組織的なインチキ虚無僧が問題になり、最近は皆身を潜めているのでしょう。

  実はそういった「本当のインチキ虚無僧」でなくても、日本では、「虚無僧」も「托鉢僧」も法律的には“インチキ”なのです。 タイやスリランカのような小乗仏教では、托鉢は国家公認ですが、日本の仏教会では、公式には托鉢の必要を認めていないし、法律では「乞食、物乞い」は禁止されており、軽犯罪法に触れるのです。 「道路占有許可」も必要ですが、宗教的行為については、「警察は黙認」というのが慣行になっているとのことです。
    • good
    • 2

托鉢ですね。


あれ、傘を深くかぶって顔を見せないでうつむいてブツブツ言っているのや履き物スニーカーは偽物ですよ。

本物の仏僧の修行としての托鉢は顔を上げて経文を読みます。
話しかければ相手をしてくれます。

虚無僧は武家からのみ出家できる特殊な宗派の様式でまた別のものです。
    • good
    • 1

浅草の仲見世や横浜駅西口でも見かける

    • good
    • 1

四条大橋や、床の時にたまにいました。

子供の時は家にもきました。東福寺のバス停から山門に行く駐車場の近くにお寺が有りますよ。
虚無僧の寺と書いてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!