電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし傘が風で線路の上に飛んで行ったらどうすれば良いでしょうか?

踏切を渡っている時に、風で傘が開いたまま手から離れて、あっと思ったらもう踏切から20m位先にまで転がって行ってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?

自分で取りに行かず踏切の緊急停止?ボタンを押したら、賠償金を請求されるのでしょうか?

そのままにしておいてもいいのでしょうか?

取りに行ったら行ったでマズイですよね?

質問者からの補足コメント

  • あと、もし と書いています。

      補足日時:2019/06/10 13:28
  • 自分で回収しようとするのは、危険はもちろんだけど、必要以上に立ち入って居場所ではない。
    緊急停止ボタンを押せば、電車は止るでしょう。
    押さなければ、多少速度は落とすかもしれませんが、それほどダイヤは乱れず済む?
    賠償請求するしないと、それが認められるかどうかは別だが、故意でないうえに十分想定できる事態であること、また加えて電話連絡なり、緊急停止ボタンなり(その判断が妥当かどうかは別として)の行動をとっているなら、賠償責任負うべしとの判決にはならない気がします。
    取りに行くのはマイナスになるのかなと思います。

      補足日時:2019/06/10 21:22

A 回答 (3件)

(´・ω・`)?


その線路を管理運営している鉄道会社に連絡ですよ。
連絡先は警察ではありません。
ですのでNo.1の回答は的を射た模範回答です。
気に入らない何かがあるのでしょうか。

ちなみに連絡せず事故が起きた場合は賠償請求されるかもしれません。
連絡をしたが事故が起きた場合は運営会社の落ち度ですので賠償請求されることはありません。
連絡をして事故が起きる前に事前に撤去されるのであれば、安全のための処置ですので質問のケースにおいては賠償請求されることは無い。
(恣意的に鉄道の運行を妨げた場合は賠償請求以前に刑事罰を受けることになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうするかも良いが、
どうなるか考えてみよう。

あと、通常駅の電話番号は公表されていない。
鉄道会社への連絡となるだろう。
ありがとう

お礼日時:2019/06/10 14:33

仮想の質問されてますが、



現実に成れば、矢張り110番へ通報がベストですね、
路線名、現在地の場所など、状況を、

後は警察の指示に従う、

列車が近づく状況ならば、踏切り設置の保安炎筒を焚けば、
無いときはどうする?などの愚問はするな!、
自分で考えろ!、

列車を止めても請求は無い、

軌道敷への侵入は法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分以外の意見や考えを知る場です。
答えられないとキレて場をやり過ごしてはいけない。
そんな小技は見透かされる

ありがとう。

お礼日時:2019/06/10 14:24

とりあえず最寄りの駅に連絡してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご存知なかったり、予想も出来ない場合は回答しなくても大丈夫です。

お礼日時:2019/06/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!