アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い線路付近の道路で対向車とすれ違えず立ち往生、踏切が鳴り出し電車が迫る状況で対向車を線路に残してバックせずに車を捨てて(愛車は命の次に大切な物なので、命の危機になったら放棄します)、ベイルアウト緊急避難したら、私の行動に刑事民事の責任追及が来ますか?
対向車の運転者乗員は死んでも構わないと思って逃げていたら未必の故意になりますか?
積極的な殺意を持っている訳ではなく、自分だけ助かればいいいう行動を取ったら罪になりますか?
難しいトロッコ問題ですよね。みんな自分の事だけ考えいます、自己犠牲や世のため人の為なんて人は居ません。自分の命とお金がなにより大切、たとえ相手が命の危機でも事故リスクのあるバックはしたくありません。

A 回答 (8件)

(2) 【狭い道ですれ違う方法】対向車とすれ違う時に車両感覚よりも大切なこと - YouTube


    • good
    • 0

まさか、自動車を運転している人が、すれ違うこともできないなどと誰も考えません。


だから、あなたが同言い訳をしようとも、「殺意があった」と認められるでしょう

殺人か、殺人未遂。
    • good
    • 0

だから、ハンドルネームまんまその通り。

    • good
    • 2

>狭い線路付近の道路で


すれ違えないのが判っていて踏切内に止めたのですから。

刑法第124条 往来妨害罪 二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金
刑法第125条第1項 往来危険罪 二年以上の有期懲役
刑法第199条 殺人罪 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役

の併合罪ですね。
死刑。
    • good
    • 1

な~んだ、架空の話かよ!

    • good
    • 1

状況がよく分からんけど、踏切の非常ボタンを押すぐらいはできるのでは?


それもしないで逃げたら運転者責任放棄で問題になるような。
バックのリスクがどの程度あるかによるよね?対向車もバックすりゃいいだけのようにも思えるし。
    • good
    • 0

キミの考えだから


それでいんじゃないの。

緊急通報はせないかんよ。


ll


ll
    • good
    • 0

まただッ!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!