アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客としてお店にいったときのことです。
最初はお客様という感じで立場が完全に自分の方が上なんですが、
話していくにつれて相手がどんどん横柄になることが多々あります。
家電屋さんでもスーパーでも大きな買い物でもそうなります。
相手が女性店員だともうかなり露骨にあしらわれます。
自分は常に敬語で丁寧に接しているのですが、完全になめられているのがよくわかります。
もちろん冷やかしで行ってるわけではなく、いいものがあれば値段と相談して買います。

いつも我慢しているのですが、客なのに店員になめられるのが最近つらくなってきて、
気持ちとしてはもうそういう店員はぶん殴りたいと思うほどです。
店員が少し横柄な言葉遣いとか態度をしはじめたときは、怒って叱りつけてもいいんで
しょうか?
そこまではしないにしても、なにかなめられない秘訣があれば教えて下さい。
おすすめの本でもいいです。
凹んでいるのであまり批判的な回答は勘弁して下さい。

A 回答 (8件)

 店員から横柄な対応や露骨に変な対応をされるのであればその店では何も買わずに帰りましょう。


 帰ってからその店の本部や本社へ「○×店の店員から横柄な対応をされることがあり、女性店員は露骨にあしらわれる。改善をしなかったらその店では買い物をしない」と連絡をしましょう。
 小売店は外部からの苦情を嫌がるので「店員がこんなことをしていた」という連絡があったら改善をすると思いますよ。

 店の店員をぶん殴ると「暴行罪」で警察に逮捕される可能性がありますし、怒って怒鳴りつけてもその場で追い出されるだけになるかもしれません。

この回答への補足

買ってしまうのがいけないのかもしれません。
やっぱり帰って苦情電話がいいんでしょうか。
ぶん殴るというのは気持ちの話なので、実際になぐるわけありません。

補足日時:2010/11/15 20:23
    • good
    • 9

お前態度悪いな


もう買わん
こう言って出て行けばいいのです

この回答への補足

何も買えなくなってしまいます

補足日時:2010/11/15 20:21
    • good
    • 4

>凹んでいるのであまり批判的な回答は勘弁して下さい。


あなたを批判するつもりはありませんが、少し批判めいてしまうかもです。

もし、あなたが書いている
>家電屋さんでもスーパーでも大きな買い物でもそうなります。
が、本当なら何かあなたにも問題はありませんか?

>最初はお客様という感じで立場が完全に自分の方が上なんですが、

もしかして、「なめられてはいけない」と思うあまり、変に威張ってませんか?
「お客様は神様」の言葉の通り、普通お客が優位ですが、それは最後にお金を払うからです。
しかも、本当は店は商品やサービスを提供する。お客は代金を払う。と云う事で
ギブアンドテイク、お客と店員は対等です。
そのような環境で、もしかして言葉づかいは丁寧でも、いろいろ質問した揚句、買わない事が多いのでは?

>話していくにつれて相手がどんどん横柄になることが多々あります。
恐らく話してるうちに「こいつは買う気がない、ただの冷やかしだな・・・」と思われてますね。
>なにかなめられない秘訣があれば教えて下さい。
例外はあるにしても、普通の販売員は「お客様は神様」と思って接しています。
ご自分も生身の人間、相手も生身の人間です。人と人として普通に接すればいいのでは?
そう、家族や友人と接するように。。。、「なめられてはいけない」と構えている、「鎧」を脱ぎ捨ててください。そして、サービスのつもりでも余分な話はやめましょう。相手にとっては「無駄話」で楽しくも何ともありません。必要最小限の質問で情報を得て、買うなら買う、買わないなら買わないで、「考えてまた来ます。ありがとう」と帰りましょう。


>店員が少し横柄な言葉遣いとか態度をしはじめたときは、怒って叱りつけてもいいんでしょうか?

これはいけませんね。あなたはその店のオーナーでも責任者でもないですから・・・
買わずに帰ってくればいいです。

この回答への補足

いばってません。
店員に失礼のないようにはなしているつもりです。

補足日時:2010/11/15 20:20
    • good
    • 4

不快な気分にさせる店員は最低です。


客を客と思っていないのだから、それなりの対抗をしましょう。
大概の会社には、お客様コールセンターなるものがあるはずです。
そこにTELし、店の支店名と店員の名前を言い、態度悪いとチクッてあげましょう。
少しは気晴れますよ。
僕のケースは、タクシーが無謀な運転してたので、家に帰ってから速攻TELしてやりましたよ。
その場で、叱ってあげるのもよし!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

クレーマーは世間では悪者のような気がしていますが、
それもありなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 20:25

わたしもそうですよ。


お人好しに見られるのだと思います。
わたしもだいぶ悩んできました。
でも、今は、良いことだと思うようにしています。
よく、知らない人から道を聞かれます。
話しかけやすいと言われます。
悪いことばかりじゃありませんよ。
いわゆる「癒し系」なんですよ(笑)

この回答への補足

体が弱いので見た目は病人です。話しかけられることはありません。

補足日時:2010/11/15 20:43
    • good
    • 7

簡単な話、我慢せず、むかついたら文句を言えばいいのでは?


一言「けんか売ってるのか?」でもいいのでは?

実際、いろいろ言ってくれる客はありがたいですからね。言われたほうは腹立ちますが・・・
逆に我慢して何も言わないお客は買ってくれたら、それっきりですからね。

この回答への補足

そんないい方はできません。

補足日時:2010/11/15 22:51
    • good
    • 6

具体的に何をどう言われたのかがわからないのでアドバイスしにくいのですが、私は基本的に、相手の態度にムッと来たら「私、何か失礼なことを申しましたか?」という感じの姿勢を示すようにしています。

相手が否定すれば、これでお墨付きをもらったことになるので堂々としていればいいし、相手が何か指摘してきたら、それをきっかけに和解できます。

ただ、私も接客業をしていたことがありますが、接客するほうにしてみれば、正直、話が長いお客さんはめんどくさいです。したがって、自分が客になった時にもできるだけ「店員さんの貴重な勤務時間を私のわがままに付き合うことに割いてくれてありがとう」というスタンスでのぞむようにし、できるだけ結論を先に言うようにしています。そのほうが、店員が気分よくいてくれるからです。具体的には「細かい質問でごめんなさい(短く詫び)。これこれこういうことを教えていただけますか?(結論) というのは、かくかくしかじかで悩んでいるんです(背景)」という感じ。特に、どうしても上手くしゃべれなかった時には「要領を得なくてごめんなさい」と一言必ず添えるようにしています。

それから、「会計が済んだら、この店員とは一生関わらずに済む」とは考えずに、最後にきちんと「ご丁寧に本当にありがとう」と頭を下げると、言われた店員は、たとえそれまではイライラしていても気分がよくなり、そこで双方のあいだに良い空気が流れて、さわやかな気持ちで帰れるものです。

でも、若いうちは、とかくなめられがちですよねえ。特に実際に若くなくても、若く見えるとなめられます。よく20代後半の頃は、すっぴんで近所の店に行くと、「研修中」という名札をバリバリに付けた店員から「高校生?」なんて言われて、ぶん殴りたくなったものですよ。中年女性などは、「毛皮を着ていくか否かで店員の態度が変わるので、何も買う気がない時には毛皮で行く」なんて人がいますが、ちょっと見てくれにも気を配るといいのかもしれません。

で、正直、接客する側からすると、怒ったり叱ったりする客のことって、陰で馬鹿にしたくなるんですよね。むしろ、冷静にたしなめられたりすると、自分がすごくガキだったと思って反省します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よくわからなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:52

被害妄想があるかもしれませんが、それをここで投稿して何になるのか。


悪循環ですね。気は済みましたか。その場で発言しないから嘗められるのです。
したがって、嘗められないようにするためには、退路を断つためにネットをやめれば
いいのです。中途半端な逃避がダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがやめてください。

お礼日時:2010/11/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事