プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょうか・・・まるで自分のほうが立場が上のような対応をしますね。

あれでは恐ろしくてクレームもつけられないといった具合です。以前はお客様に頭を下げて当然でしたし、コンビニなどでは挨拶はかかさずなされていました。今では酷いものです。電気のコジマに行ったところ商品について少々気になったので質問したら、逆切れされました。あれでは対応が冷たいどころの話ではないでく、言い争いになりそうでした。その後で、店長さんに問い合わせ、申し訳ございませんと謝られましたが、後日行って見たら平然とその店員はレジを勤めていました。反省したのかは知りませんが。

またサービスも悪いですね。お客を丁重に扱っていません。確かに、値引きなどを見計らって勝手に安く買い占めたり客側もずるいことをしています。しかし、売り手と買い手で喧嘩になるようでは日本は到底良くなっていかないでしょう。そう思いませんか?ただでさえ犯罪が多発しているのに、それに乗じて人の扱いまで粗雑にされては。せめてお店で買い物するときぐらいは気持ちよく行いたいものです。もちろん、良心的な経営をしているところもあります。

そこで、質問です。皆様は買い物をしているときで上記に述べさせていただいたような不愉快な気持ちをしたことは最近ありましたか?また以前はどうでしたか?ご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

客が偉そうなのにつかれたんじゃい?


もともと「お客様は神様のように扱われるべき存在である」って意味じゃないし。
http://members.jcom.home.ne.jp/u33/i%20think%200 …
    • good
    • 0

上記に書かれている様なことはありませんが、全体的に接客の質が低下しているのは感じています。

ただこれまでの日本のサービスが過剰だったと思う面もあります。また身近なスーパーやコンビニは外国人労働者に頼らざるを得ない状況は必須ですので接客の質も低下の一途を辿るでしょう。またそれは接客の質を落としても低賃金で労働者を雇いたい経営者の問題でもありますね。

そういうサービスの質の低下に辟易しているときに飛行機などを利用すると例えばCAはとても洗練された質の高い接客をすると思い感心しますね
    • good
    • 0

皆さん、、、、回答しない・・・。



全質問投稿は店員態度なんだから。150回以上繰り返してる精○異○者。
    • good
    • 0

廃れています。

お客でない、客が増えています。クレーマーなどです。
    • good
    • 0

コロナ禍でピリピリしてるから仕方ないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!