プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、本日合った出来事を聞いてください。
エンジンストップで見ず知らずの方に大変おせわになり、お名前連絡先もおしえていただけなかったのですが、どうしたらいいのかアドバイスください。

本日、都内杉並某所で、大雨になり雷がなりひびくなか、
私が乗る車が突然エンジンストップで止まってしまいました。いくらセルを回そうとしても回らず
大雨の中、車を手押しで端に止めて故障と書いた紙を後ろの窓に止めました。
車を買ったばかりでJAFにも加入しておらず、電話番号もわからない中、どうしようかと途方にくれていました。
そこに窓の外から声をかけてくれた30前後のワイシャツ姿の会社勤め風の男の方が助けてくれました。
ガス欠かとおもっていたので、もよりのガソリンスタンドまで乗せていただきガソリンを購入し、補給。
それでも動かないのでその方がもっていたブースターケーブルをつないでエンジンをかけることができました。
自分たちが車の整備を怠っていたことがよくなかったので反省するところであります。
助けていただいたその男性のかたはお名前や連絡先をどうしても教えていただけず「自分もむかし通りがかりの人に助けてもらったことがあり、田捨ててくれた人はやっぱり最後まで名乗らなかった。もし今度困っている人がいたら助けてあげてください」とおっしゃって去っていきました。
車のナンバーだけひかえてあるのですが、そこから勤め先や住所がわかるものでしょうか。お礼状だけでもしたいのです。
ただ、そこまでしても迷惑かなとも思うのです。
ほんとうにどうしたらいいだろう・・・
こんなに親切な方がいることをうれしく重い、ほんとうにありがたいことです。自分たちもその方の気持ちを受け継いでいきたいと思います。

A 回答 (2件)

助けて下さった方のおっしゃるとおり、kodamaaoi様も困った人を見かけたらお手伝いして、自分の体験を話されてはいかがでしょうか。

仮に一度助けられた人が二度以上人を助けるとすれば積み重なる大きな輪になっていくと思います。
そいういった機会がいつあるか判らないから気がすまないという事でしたら、
例えば百円の傘を10本なり100本なり買って車に乗せておき、急な雨にあった方を見かけたときに訳を話して差し上げることにしてはいかがでしょう。
例えば今のお気持ちを新聞の投書欄などに投稿して採用されれば相手の方の目に触れるかもしれません。
今のお気持ちをずっと忘れないことでお礼とされてはいかがでしょう。
でもそのお気持ちが通じていつか偶然お会いできるといいですね^^
    • good
    • 1

こんにちは。


これが可能であるかどうかは判りませんが、警察ではナンバーから車の持ち主を割り出す事は出来るはずです。

お礼状を書いて警察を通じて渡して貰うのはいかがでしょう。
当然ナンバーを控えていた事は書いておかないといけないでしょう。

最寄の警察にこういう事が可能かどうか相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています