アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。

息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、

お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが

薄くなるような気がいたします。

孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、

出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と

ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。)

二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。

男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ?

深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ?

とも思っています。

出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。

尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

孫が3人の還暦男性です。


長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿論、お宮参り当日は別途5万円のお祝い金は持参しました。
幸い、初孫は2月生まれの女子でしたから、初節句は翌年になりましたが、初節句が重なると、かなりの出費になります。
次女の初産は、年末で男子の出産でしたが、長女の子と差を付ける訳にはいきませんので、やはり10万円のお祝い金と30万円相当のベビー用品でした。
地域性もあるようですが、男子には「破魔弓」女子には「羽子板」を親元が贈る地域ですので、嫁がせた親元の方が負担は多いです。
出産祝い金を多めに祝って、ベビー用品やお宮参り衣装込みのようなら気が楽かも知れません。
ご質問者様の場合は男親の親元ですので、お宮参り衣装などを贈ることはないと思いますが、お嫁さんの親元が創価学会なら神社にお宮参りはないのではないでしょうか?
現金だけのお祝い金なら、20万円でも気楽なものです。
孫は、育児責任がないから可愛いといいますが、七五三祝いやら入園・入学祝いなどの出費も馬鹿になりませんので、孫を11人持った私の母親は大変だったようです。
ですから、経済力に合わせた無理のない付き合いをしていくことです。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は初孫でおそらく一人っきりと思いますが、何人ものお孫さんだと経済的に大変ですね。

でも、それだけ楽しみも多いことと思います。

誕生祝い・ベビー用品・七五三・入園・入学金も考えておくことにいたします。

出産祝い金を多めに祝って、ベビー用品込も名案と思いました。

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:15

2歳と0歳の女の子二人の子供がいます。


お祝い金額は経済状況や家によって違うので、あげたい金額でいいと思います。ただ、私が思うに、初だろうが何人目だろうが金額を同じにしてほしいですね。我が家は5万円頂きました。
お嫁さんとあちらの実家が親密なほうが、初めての育児に対して心のゆとりもできるし、そこは温かく見守るほうがよいかと。
親密が嫌と言う前に、お嫁さんがお世話になっているのでお金を渡すとか、お米を送るとかはされましたでしょうか?
男親との関係が子供が産まれてから悪くなることはよく聞きます。
昔の育児の考え方と今の育児の考え方はものによっては、真逆なこともあります。
昔の育児経験からあれしなさい、これはまだしてないのなどは禁句です。アポなしで孫を見に行くのもNGです。
無視してガツガツすると、あまり会わせたくないとお嫁さんが思うと、会う機会も減ったりすることも。
珍しい話しではないです。離れて見守るのが無難です。
育児雑誌に義理の両親や両親とのトラブルが書いてあったりします。中には、おじいちゃんおばあちゃんの心得特集なども。
あと、産まれたその日や次の日にいきなり見に行ったりはやめてくださいね。
息子さんにいつくらいがいいか聞いてからにしてください。
参考考まで…
    • good
    • 80
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

少しいきりたっていたのですが、第3者の方から言われるとなるほどと

思いました。

もう少し、距離をおいて暖かく見守るように心掛けいたします。

ありがとうござしました。

お礼日時:2010/12/27 17:19

こんにちは。

30代既婚女性です。

もうすぐ出産するものですが…。
出産祝い、もらえたら嬉しいけど、なくても別にいいです。

それよりも
>お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが薄くなるような気がいたします。
こういう気持ちを持たれるほうが嫌です(笑
お金なんかいいから、こういうことを思ったり態度に出したり、孫を愛さないなんてことをしないで欲しいです。

だって…お腹が張るって、早産の可能性があるから安静にできるように実家に行った、ってことでしょう?
出産2か月前だったら、ものすごく早産を警戒すると思いますよ?
生まれてしまったら、まだ呼吸器ができる前だったはずなので、かなり赤ちゃんの健康が危ぶまれます。

それをこんな風に思うんだー、っていう風にびっくりしました。
しかも実家の方が自宅と近いから、夫とも会いやすいし、普通自分の実家に行きますよね…。
産後だって、遠慮なく寝ていられないですよ、義理実家に行っても。
そんな神経の図太い人はなかなかいないと思いますよ?

「男親」って書かれておられますが、質問者様は男性ということでしょうか?
夫側の親、姑さんという立場の方でしょうか?
いずれにしても、現代の「嫁」である私は、嫌だなぁ、と感じてしまいました。

出産後って3週間、ほぼ寝たきりで過ごすべし、って昔から言われますよね?
私も義母に「うちに来る?」って言われましたが、実母より合い、個人的に好きですが無理です…。
知らない家、他人である義理両親のもとで3週間、床上げまで寝ていられません…。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お嫁さんの立場ではっきりおっしゃってくださったのでよくわかりました。

確かにおっしゃる通りです。

男親はさびしいですが、しかたがないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:27

こんにちわ。



まず、えぇっ!?出産祝い金そんなにあげるんですか!?

うちの方は、相場が3万~5万くらいですがね。。。
お金ならばそのくらいが相場で、後は物(チャイルドシートやベビーベッドなど)を渡したりする家もありますね。
このような風習は、そこの土地にもよりますから、一慨にはなんとも言えない所があります。

しかし、お嫁さんが実家でご出産されるのであれば、ご実家の方に「嫁がお世話になります」と、出産祝いとは別にお金を渡さなければなりませんね(うちの方はそうです)。
もしかして、20万とか30万とか言う金額は、そう言うのも含めた金額なんでしょうか?
自分の住んでいる所は地方なので、嫁さんが里帰りしているご実家には、お金の他に、お米や野菜やらを送る所もありますね。

20万を予定されているのであれば、息子さん夫婦に10万、ご実家に10万でも失礼でないと思うのですが、後は質問者様のお気持ちですよね。。。

質問者様は、初孫と言う事ですが、内孫と言う事でしょうか?
いずれにせよ、上を見ても下を見てもキリがありません。通常は、近所に聞いて、その相場で良いと思いますが、文中にあった「創価学会」と言うのが気になります。。。
近所の相場とは全く別物なのかも知れないし。。。

ここは、息子さんにさりげなく、創価学会の相場みたいなものをお嫁さんから聞いてもらうのも一つの手かも知れませんよ。
せっかく奮発しても、相手に取って「非常識」であれば何にもなりませんからね。

ちなみに、やはり孫は「娘の子供」と「息子の子供」は違うようですよ。
どうしても「息子の子供」は「嫁さんありき」になる事が多いようです。
嫁さんに気を使ってしまうのでしょうね。
でも、そこは孫は孫。
かわいい事には変わりないでしょうが、なかなか「もどかしい」と思う事も少なくないと思います。

一応、参考まで。。。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土地によってもそれぞれお祝い金なども変わってくるのもよくわかります。

そして、娘の子供と息子の子供では同じ孫でも違うのでしょうね。

又、お嫁さんのご実家にもお世話になるという意識が私はあまりなかったように思います。

そこを、少し考えたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:36

身内の祝いの問題は、各家庭の 経済状況によります。



お嫁さんは 自分の実家の方が 自由が効き 居心地が良い物です。気づかいと言う面で精神的にも楽なのでしょう。

夫の実家としては、その点を踏まえ 妥協も必要 
で 息子の子供ですから それなりの 祝いはしておくべきでしょう。
後で 相手先に ぶつぶつ言われない範囲で 祝う事が のちにしこりが残りません
渡しすぎも あんなに渡したのに と 愚痴ららい範囲が 良いです。20~30万かな?
初孫に 1億渡したという方も 知ってます 企業家で お金のある人の場合ですが。こういう方は
お金で 主導権を 息子側親に もたせてる訳です。


宗教問題は 結婚の際 どう話を付けたのか?
息子さんも いずれは 入らなければ 嫁さん側と ぎくしゃくします。
嫁さんが 脱退しても 息子さんについて来るなら良いですが 
脱退しない場合は 問題が大きくなると予想。生まれてくるお孫さんも 会合に連れて行き 信者にするでしょうから。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お嫁さんの立場も考えるようにいたします。

宗教問題はこれから問題が大きくなると思います。

今は、孫の誕生だけを考えたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Q出産祝いは親はしなくていい?

もうすぐ孫が生まれます。
生まれたらすぐ病院へお祝いを届けようと思っていました。
お嫁さんに渡したかったのですが、ちょっと年配の知人たちは、それはおかしいと言うのです。内孫だから祝いはいらないというのですが、そうなんですか?
 でも子供ができると何かとお金がいるし、お嫁さんの親御さんも、きっとお祝いを息子たちに手渡すと思います。私達がお祝いをあげなかったら息子は肩身の狭い思いをすると思うのですが、、、
 まだ40代の爺さん婆さんなので、そういうこと全然わか
りません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お孫さん 楽しみですね。

地域、親族それぞれですがお祝いして良いと思います。
ただ、すぐに病院はよくありません。
初孫はうれしいでしょうが、ここは少しこらえてください。
出産はすごく疲れているので、すぐはご実家のお母様にまかせて
2日程たってから病院へ行った方が良いと思います。
息子さんを通してようすは聞きましょう。

産まれたらすぐのお祝いはよくないのです。
いまでも数時間で残念なことになることも
やはりたまにあります。
その時にお祝い品を見るだけでもすごく悲しいそうです。

退院してから息子さんをとおして何が欲しいか聞いたら
いかがですか?
現金もうれしいと思います。
お祝いしてあげてくださいませ。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Qお宮参りってどちらの親が主導権を持つものなんですか?

先日長男が誕生し、6がつの中旬にお宮参りがあるのですが、私の親は、「むこう(嫁)の親が進めるもの」といい、嫁の親はそれとは全く逆のことを言っています。お互い家としてのメンツがあるらしく、一歩も譲らない状態で、困ってしまっています。どなたか、どっちの言っていることが正しいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おふたりがしっかり主導権をお持ちになって
夫婦とお子様のみで行く
というのもいいかもしれません。
どちらの親御さまも大切でそれに優劣をつけよというのは
かなり難しいのではないかと思います。

メンツや体裁を気にして、お互いの親が争うようなことは
お二人にとってもまたお子さんにとっても悲しいことなのでは
ないでしょうか?

ここはヒトツ、どちやの親御さんにとっても大切なお孫さんであること
そして、お孫さんにとってもどちらも大切なおじいちゃん、おばあちゃんで
あることをしっかりお話されて、
ご夫婦でよく話し合って、よりベターな洗濯をされてくださいませね

お役にたてば。。。

Q出産のお宮参り:衣装は誰が準備する?

すいません。

質問のとおりです。

衣装の準備は母方の実家?父方の実家が準備するのでしょうか?

地域性もあると思いますが、教えてください。

Aベストアンサー

確かに地域で違いがあるかも知れませんが、家の方では母方の実家でお祝いとして費用を負担し、お宮参りも母方の両親と同行するのが一般的みたいです。しかし両家にとって孫の行事は楽しみそのもの。初孫ならなおのこと皆で盛り上がるのが大事よね。役割分担も慣習優先ではなく 我が家流がほほえましいと思うけど。

Q親からの出産祝い

この度、私の弟に第一子が生まれました!!
それで親が出産祝いをするつもりなのですが、
何分初めての孫なので、相場がいまいち分かりません。

一応、母としてはお祝い金としては10万くらいで、
その他宮参り費用5万、弟嫁が里帰りでお世話になるので
その時のお礼&費用として5万考えているみたいです。

どうでしょうか??
世間一般の相場(大阪)を教えてくださると、助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は京都産まれの京都育ちで二児(1歳と2歳)の母です。私の場合ですが、一人目も二人目も主人の実家からは出産の際に5万円と里帰りの時に私の両親に5万円包んで持ってきてくれました。確か産養料と書いてあったと思います。義母もどうしたらいいのか分からなかったので高島屋の冠婚葬祭の所で聞いてきたみたいです。お宮参りの時は○○家(主人の実家)が私の両親を招待するという形だったので主人の実家からのお祝い金は無かったですが食事代(10万程)神社でのご祈祷料を出してもらいました。ちなみに私の両親は出産の際は5万円、お宮参りの時は2万円お祝いに包んでくれました。世間一般の相場は分かりませんが私の周りでは大体この位してるみたいです。アドバイスになりませんが参考にして頂ければ幸いです。

Q孫の初節句 父方の祝い金の相場は

孫の初節句で嫁さんの持って来た雛人形を孫に飾ってあげるそうです。明日息子の家に行く予定なんですが、嫁の母親もこられるそうです。、その場合父方の祖父母が孫に出すお祝い金の相場を教えてください。皆さん初節句で祖父母にいくらお祝い金を貰われたか教えてください。多い方が喜ぶのはわかってますが、そんなにも出せませんし、、教えてください。

Aベストアンサー

具体的な金額はいろいろで、
地域の慣習や両家と親族間での習慣もあり、
内孫と外孫、男女で違うという場合もあります。
一般にこれくらいという目安は本当にわかりません。
一応下のサイトでは内孫の場合5万円となっています。

初節句のお祝いの相場は、いくらぐらいがいいの?
http://www.hinamatsuri.biz/haoiwai.html

お祝いのマナーと相場(リンク集です)
http://oiwai.h-person.com/

初節句のお祝い
http://makasetegift.com/okuru_skill/manner/hatsusekku.htm

別居で当日お祝いに出向かれるのでしたら食事などもご一緒されるのでしょうか?
その際に初節句の仕出し膳を取ったり、内祝いの引き出物があるような場合は
その実費に見合う額を加えてお祝いを包むのもいいでしょう。
ですが、見栄を張って世間の相場に合わせるより、
出せる金額の範囲でも充分お気持は通じるのではないかと思います。
初節句の後も七五三、入園入学とお祝い事が続きますので
最初に張り込んでしまうと後もそれに倣っていかねばなりません。
何より皆様でお祝いするのが一番でしょう。

具体的な金額はいろいろで、
地域の慣習や両家と親族間での習慣もあり、
内孫と外孫、男女で違うという場合もあります。
一般にこれくらいという目安は本当にわかりません。
一応下のサイトでは内孫の場合5万円となっています。

初節句のお祝いの相場は、いくらぐらいがいいの?
http://www.hinamatsuri.biz/haoiwai.html

お祝いのマナーと相場(リンク集です)
http://oiwai.h-person.com/

初節句のお祝い
http://makasetegift.com/okuru_skill/manner/hatsusekku.htm

別居で当日お祝いに出向かれるのでした...続きを読む

Qお宮参りに参加するつもりの義母に困っています

生後1カ月の長男のお宮参りについて、家族3人で行きたいのですが義母が参加する気でいるようで、
「ドレスに帽子はさぞ暑いでしょうから、秋頃にしましょう。計画して連絡します」と急に連絡がきました。

私としては、寝耳に水で・・・。そもそもドレスを着ていくつもりもないですし、さらに両親は呼ばない予定でいたので、非常に困っています。

私の考えは、自分の子供の行事なので義母(両親)が計画するものではないと思います。まして、こちらから何もいっていないのに口出ししてくるのもどうかと思います。

今後も色々行事ごとがあるので、そのたびに主導権を握られるのも困るので、子どものことは自分たちで決め、参加してほしい時は声をかけます。
と義母に伝えたいのですが、どのように伝えればいいでしょうか。


また、別の話ですが、義母から来月、孫と遊ばせてほしいと連絡がありました。
実家は車で数時間の距離のため、真夏なので子どもを数時間も車に乗せてまで実家へは行けないと伝えてあり、その時は「急がないので」と返事をいただいていたのですが・・。

ご両親は車に乗らないので、自宅に来てもらうとしても送り迎えがいる、どこに出かけるにも送っていく必要があり大変です。
まだまだ、夜中に2.3回は授乳で起こされる日々ですので、もう少し先にしてもらいたいのですが、良い伝え方はありますでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

生後1カ月の長男のお宮参りについて、家族3人で行きたいのですが義母が参加する気でいるようで、
「ドレスに帽子はさぞ暑いでしょうから、秋頃にしましょう。計画して連絡します」と急に連絡がきました。

私としては、寝耳に水で・・・。そもそもドレスを着ていくつもりもないですし、さらに両親は呼ばない予定でいたので、非常に困っています。

私の考えは、自分の子供の行事なので義母(両親)が計画するものではないと思います。まして、こちらから何もいっていないのに口出ししてくるのもどうかと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。二歳の男の子の母です。

少し日にちが経ちましたので、もう解決なさいましたか?

他の方も書いておいででしたが、本来お宮参りは、母方の祖父母が贈った祝い着を着せ、父方の祖母が抱いて御参りします。

服装は、男の子なら白羽二重に紺や黒の紋付の熨斗目模様。
女の子なら白羽二重に友禅などの花模様。
付き添い(祖母・両親)は、紋付の羽織袴と留袖。


なんて言っても、そんな堅苦しいカッコで行ってる人、見たこと無いですけどね(笑)

大体がベビードレスにケープ。パパはスーツ。
ママと「ばぁば」はスーツやワンピース。MAXでも紋付の色無地や訪問着。

大体そんな感じが一般的なので、質問者様の「ドレスを着るつもりはないので」とのお話に「質問者様がドレス?それともべビちゃん?」と疑問に思いました。

ごめんなさい。ここまでは余談ですね。


さて、本題ですが、嫁の立場からしたら「アタシの子なんだから、ほっといてよっ!」って言いたくなる時がありますよね。

私の場合、義母は既に他界してますので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。

でも友達の話を聞いてもママ友の話を聞いても、何かと「使える」言い訳や断り方はやはり、「子供の体調」や「病院で言われたので」だと思います。


最近の医療は昔と全然考え方が変わってきましたから、赤ちゃんに対する注意事項や体調の管理方法も当然変わってきました。
一昔ほど前頃でしょうか? うつ伏せ寝が推奨されてた時期が有りましたが、今は違いますよね?

今TVでよく言ってますが、昔は運動中は水分を摂らないようにと言っていたのが、ここ最近では全く逆の話になりました。


この2つは全国共通ですが、細かい話になればなるほど医者の意見は様々です。
赤ちゃんは月例・個人差・気温や天候などによって、体調も機嫌も、すぐ変わっちゃいます。


つ・ま・り・バレない→何度でも「使える」。


たとえ「そんな話(医者から)聞いた事無い」と言われても「そうなんですか~? でも私の行ってる病院では、そう言ってるんです~」
「体調そんなに悪いの?」「いつも体調悪いのね」には「今朝まで元気だったんですけどね~」「○○日頃には落ち着くと思うんですが、その後暫くは念のために外出しない方が良いと思いますから~」

こんな感じで乗り切りましょう。

ま、お義母様が病院に電話なさって事実確認する事が無ければ良い(使える)のですが(^^;


それと、今後色々と有る行事は、できたら両家のご両親と共になさった方が良いと思います。
そうすれば「あちらのご両親だけ(怒)・・・」や「ウチにまかせて♪」などが多少なりとも防げます。

「今後の全ての行事は、大切な子供の大切な行事(お祝い事)だから、沢山の人から祝福していただきたいので♪」というような言葉を添えておけば、イヤとは言えないでしょう。

その言葉を添えておく事によって、「今後全ての行事は両家のご両親とパパ・ママ・べビちゃんでする」と宣言しているのですから、お義母様が仕切りそうになったらパパから「○○(質問者様)のご両親にも都合を聞いてみるから」とストップしていただきやすいでしょう。

パパ・ママ・べビちゃんのみでお祝いしたい時は、体調の言い訳でも良いですし、(大変申し訳ない事ですが)質問者様のご両親に悪者になっていただき、「都合が合わないので、残念ですがみんなでお祝いが出来ないから、今回は三人だけでやります」で、(何を言われても、日にちをずらそうと言われても)押し通しましょう。




ところで、他にも書いていらっしゃる方がおいででしたが、義理のご両親様は、ご自身でバス・電車やタクシーにお乗りになるのは難しいのでしょうか?

どうしても車でなければ・・・というのでなければ「子供に負担がかかるので車は避けたいから、大変申し訳ないけどタクシー代をお渡ししますので」といった内容を、とても丁寧に丁寧に伝えると、たいていの人は、多少なりとも考えてくれると思います。


夜中の授乳がツラいのであれば、そのままをお話なさっても角は立たないと思いますよ。

だって睡眠不足で運転したら危険ですからね☆


それにしても、生後1ヵ月で夜中に2~3回ですか~・・・。
羨ましいです。

ウチの甘ったれ坊主は当時、朝晩関係無く2~3時間毎でした(T-T)


子供が産まれるまでは、こーーーーーんなに大変な事ばかりだなんて全然思わずでしたから、改めて「お母さん」って凄いんだなぁーと思いました。

私はとてもダメ母なのですが、なんとかやってきましたので、質問者様も頑張って下さい(^^)


産後しばらくは、何でも気になるしイライラしますし、ネガティブになりがちです。
真面目な方ほど余計に何でも思いつめてしまうようなので「なんとかなるさぁ~♪」な感じでいきましょうよ(^^)

はじめまして。二歳の男の子の母です。

少し日にちが経ちましたので、もう解決なさいましたか?

他の方も書いておいででしたが、本来お宮参りは、母方の祖父母が贈った祝い着を着せ、父方の祖母が抱いて御参りします。

服装は、男の子なら白羽二重に紺や黒の紋付の熨斗目模様。
女の子なら白羽二重に友禅などの花模様。
付き添い(祖母・両親)は、紋付の羽織袴と留袖。


なんて言っても、そんな堅苦しいカッコで行ってる人、見たこと無いですけどね(笑)

大体がベビードレスにケープ。パパはスーツ。
ママ...続きを読む

Q戌の日のお祝いにおける夫の実家の役割

長男のお嫁さんが妊娠五ヶ月になります。
お祝いはどのようにするものでしょうか。
また、喜ばれるお祝い等ありますか?

Aベストアンサー

 おめでとうございます。無事にお孫さんが生まれますように。

 お尋ねの戌の日のお祝いについては次のURLを参考にされるといいと思います。
 「安産と子供が丈夫に育つことを祈願し,妊婦が腹帯を巻く習慣を帯祝いと言います」・・・・・と始まっていろいろ教えてくれます。

 http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/iwaigoto01.htm

 僕の個人的な見解ですが、「役割」などと、窮屈に考えられる必要はないかと思いますが・・・・。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/iwaigoto01.htm

Qお食初め・・お祝いはあげるものですか。。。?

こんばんは。タイトルの通りなのですが、
一般的におくいぞめの際お祝いは渡すものでしょうか?
私には1歳の子供がいます。義兄のこどもがつい最近
おくいぞめをしましたが、夫が仕事・私にも予定が入っていたため、いきませんでした。しかし、後日会ったときには、義姉のお姉さんたち夫婦がおくいぞめにきたそうなんですが、お祝いに洋服などをもってきたそうです。。。
私のこどもがお節句・誕生日の時にはお祝いをいただきました。私もお節句・お誕生日にはお祝いを渡すつもりです。ちなみにうちの子のおくいぞめの時はお祝いはいただいていません。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

我が家では両親のみを招待したのでお祝いはもらいませんでした。

お食い初めに招待された方は祝い膳分の料金を目安にして現金を包んでいく方も多いみたいですが、出席されていない場合にはお祝いは必要ないと思います。
お食い初めは本来子供の成長を一緒に祝うという儀式だと思うので特別気にすることはないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報