後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。

息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、

お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが

薄くなるような気がいたします。

孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、

出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と

ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。)

二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。

男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ?

深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ?

とも思っています。

出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。

尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

孫が3人の還暦男性です。


長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿論、お宮参り当日は別途5万円のお祝い金は持参しました。
幸い、初孫は2月生まれの女子でしたから、初節句は翌年になりましたが、初節句が重なると、かなりの出費になります。
次女の初産は、年末で男子の出産でしたが、長女の子と差を付ける訳にはいきませんので、やはり10万円のお祝い金と30万円相当のベビー用品でした。
地域性もあるようですが、男子には「破魔弓」女子には「羽子板」を親元が贈る地域ですので、嫁がせた親元の方が負担は多いです。
出産祝い金を多めに祝って、ベビー用品やお宮参り衣装込みのようなら気が楽かも知れません。
ご質問者様の場合は男親の親元ですので、お宮参り衣装などを贈ることはないと思いますが、お嫁さんの親元が創価学会なら神社にお宮参りはないのではないでしょうか?
現金だけのお祝い金なら、20万円でも気楽なものです。
孫は、育児責任がないから可愛いといいますが、七五三祝いやら入園・入学祝いなどの出費も馬鹿になりませんので、孫を11人持った私の母親は大変だったようです。
ですから、経済力に合わせた無理のない付き合いをしていくことです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は初孫でおそらく一人っきりと思いますが、何人ものお孫さんだと経済的に大変ですね。

でも、それだけ楽しみも多いことと思います。

誕生祝い・ベビー用品・七五三・入園・入学金も考えておくことにいたします。

出産祝い金を多めに祝って、ベビー用品込も名案と思いました。

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:15

2歳と0歳の女の子二人の子供がいます。


お祝い金額は経済状況や家によって違うので、あげたい金額でいいと思います。ただ、私が思うに、初だろうが何人目だろうが金額を同じにしてほしいですね。我が家は5万円頂きました。
お嫁さんとあちらの実家が親密なほうが、初めての育児に対して心のゆとりもできるし、そこは温かく見守るほうがよいかと。
親密が嫌と言う前に、お嫁さんがお世話になっているのでお金を渡すとか、お米を送るとかはされましたでしょうか?
男親との関係が子供が産まれてから悪くなることはよく聞きます。
昔の育児の考え方と今の育児の考え方はものによっては、真逆なこともあります。
昔の育児経験からあれしなさい、これはまだしてないのなどは禁句です。アポなしで孫を見に行くのもNGです。
無視してガツガツすると、あまり会わせたくないとお嫁さんが思うと、会う機会も減ったりすることも。
珍しい話しではないです。離れて見守るのが無難です。
育児雑誌に義理の両親や両親とのトラブルが書いてあったりします。中には、おじいちゃんおばあちゃんの心得特集なども。
あと、産まれたその日や次の日にいきなり見に行ったりはやめてくださいね。
息子さんにいつくらいがいいか聞いてからにしてください。
参考考まで…
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

少しいきりたっていたのですが、第3者の方から言われるとなるほどと

思いました。

もう少し、距離をおいて暖かく見守るように心掛けいたします。

ありがとうござしました。

お礼日時:2010/12/27 17:19

こんにちは。

30代既婚女性です。

もうすぐ出産するものですが…。
出産祝い、もらえたら嬉しいけど、なくても別にいいです。

それよりも
>お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが薄くなるような気がいたします。
こういう気持ちを持たれるほうが嫌です(笑
お金なんかいいから、こういうことを思ったり態度に出したり、孫を愛さないなんてことをしないで欲しいです。

だって…お腹が張るって、早産の可能性があるから安静にできるように実家に行った、ってことでしょう?
出産2か月前だったら、ものすごく早産を警戒すると思いますよ?
生まれてしまったら、まだ呼吸器ができる前だったはずなので、かなり赤ちゃんの健康が危ぶまれます。

それをこんな風に思うんだー、っていう風にびっくりしました。
しかも実家の方が自宅と近いから、夫とも会いやすいし、普通自分の実家に行きますよね…。
産後だって、遠慮なく寝ていられないですよ、義理実家に行っても。
そんな神経の図太い人はなかなかいないと思いますよ?

「男親」って書かれておられますが、質問者様は男性ということでしょうか?
夫側の親、姑さんという立場の方でしょうか?
いずれにしても、現代の「嫁」である私は、嫌だなぁ、と感じてしまいました。

出産後って3週間、ほぼ寝たきりで過ごすべし、って昔から言われますよね?
私も義母に「うちに来る?」って言われましたが、実母より合い、個人的に好きですが無理です…。
知らない家、他人である義理両親のもとで3週間、床上げまで寝ていられません…。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お嫁さんの立場ではっきりおっしゃってくださったのでよくわかりました。

確かにおっしゃる通りです。

男親はさびしいですが、しかたがないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:27

こんにちわ。



まず、えぇっ!?出産祝い金そんなにあげるんですか!?

うちの方は、相場が3万~5万くらいですがね。。。
お金ならばそのくらいが相場で、後は物(チャイルドシートやベビーベッドなど)を渡したりする家もありますね。
このような風習は、そこの土地にもよりますから、一慨にはなんとも言えない所があります。

しかし、お嫁さんが実家でご出産されるのであれば、ご実家の方に「嫁がお世話になります」と、出産祝いとは別にお金を渡さなければなりませんね(うちの方はそうです)。
もしかして、20万とか30万とか言う金額は、そう言うのも含めた金額なんでしょうか?
自分の住んでいる所は地方なので、嫁さんが里帰りしているご実家には、お金の他に、お米や野菜やらを送る所もありますね。

20万を予定されているのであれば、息子さん夫婦に10万、ご実家に10万でも失礼でないと思うのですが、後は質問者様のお気持ちですよね。。。

質問者様は、初孫と言う事ですが、内孫と言う事でしょうか?
いずれにせよ、上を見ても下を見てもキリがありません。通常は、近所に聞いて、その相場で良いと思いますが、文中にあった「創価学会」と言うのが気になります。。。
近所の相場とは全く別物なのかも知れないし。。。

ここは、息子さんにさりげなく、創価学会の相場みたいなものをお嫁さんから聞いてもらうのも一つの手かも知れませんよ。
せっかく奮発しても、相手に取って「非常識」であれば何にもなりませんからね。

ちなみに、やはり孫は「娘の子供」と「息子の子供」は違うようですよ。
どうしても「息子の子供」は「嫁さんありき」になる事が多いようです。
嫁さんに気を使ってしまうのでしょうね。
でも、そこは孫は孫。
かわいい事には変わりないでしょうが、なかなか「もどかしい」と思う事も少なくないと思います。

一応、参考まで。。。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

土地によってもそれぞれお祝い金なども変わってくるのもよくわかります。

そして、娘の子供と息子の子供では同じ孫でも違うのでしょうね。

又、お嫁さんのご実家にもお世話になるという意識が私はあまりなかったように思います。

そこを、少し考えたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:36

身内の祝いの問題は、各家庭の 経済状況によります。



お嫁さんは 自分の実家の方が 自由が効き 居心地が良い物です。気づかいと言う面で精神的にも楽なのでしょう。

夫の実家としては、その点を踏まえ 妥協も必要 
で 息子の子供ですから それなりの 祝いはしておくべきでしょう。
後で 相手先に ぶつぶつ言われない範囲で 祝う事が のちにしこりが残りません
渡しすぎも あんなに渡したのに と 愚痴ららい範囲が 良いです。20~30万かな?
初孫に 1億渡したという方も 知ってます 企業家で お金のある人の場合ですが。こういう方は
お金で 主導権を 息子側親に もたせてる訳です。


宗教問題は 結婚の際 どう話を付けたのか?
息子さんも いずれは 入らなければ 嫁さん側と ぎくしゃくします。
嫁さんが 脱退しても 息子さんについて来るなら良いですが 
脱退しない場合は 問題が大きくなると予想。生まれてくるお孫さんも 会合に連れて行き 信者にするでしょうから。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お嫁さんの立場も考えるようにいたします。

宗教問題はこれから問題が大きくなると思います。

今は、孫の誕生だけを考えたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子、嫁、孫。

男の子を持つ親の気持ちを
ご相談させてください。
私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが)
次に、孫ができて、休みの日に、
都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。
何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。
もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。
ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。
ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。
息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。
そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。)
何故か、最近、引っ越すと聞いてから、
本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。
お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。
男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

男の子を持つ親の気持ちを
ご相談させてください。
私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが)
次に、孫ができて、休みの日に、
都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。
何故なら、実家に預けてるようです。今までは、...続きを読む

Aベストアンサー

嫁の立場です。
年齢も質問者さまより下であり
また、息子もおりますが、まだ小学生。
質問者さまのお気持ちなんて
とうてい理解など出来ない立場ではありますが
感じたことを書かせてください。

私は、こう思います。
質問者さまの子育ては「合格」だと。
(生意気な意見ですみません)

>私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと
息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。

実母への配慮が出来ています。
すばらしいです。

>ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです

息子さんだって、気苦労があると思いますよ。
立派です。

>あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです

今の時代、これが普通なんです。
夫婦がうまくいく最前の方法のなんです。
この決断をした息子さんは
お嫁さんの気持ちも理解してあげられる素晴らしい人です。

そして何より

>娘と違うので、好き勝手な行動はしてきておりません。

>息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、
幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。

こんなことが言える質問者さまだって「母親合格」なんですよ。
ここの質問を見ていても、姑関係や同居問題で
離婚するの、しないの、という質問が毎日のように出てきます。

すべての家庭が円満に
誰も不満なく幸せに仲良く暮らしていると思いますか?
寂しい気持ちに占領されて気持ちのゆとりが
なくなっている質問者さまの今の状況では
見えていないかもしれませんが
むしろ、質問者さまの現在の状況は
誰もがうらやむ幸せな家庭なんですよ。

すべてのことをマイナスに考えるのではなく
プラスに考えましょうよ。
そうすれば180度気持ちが変わりますよ。

お孫さんは、これからどんどん大きくなっていきます。
「ばあ」と片言の言葉が言えるようになり
「おばあちゃん」と元気に呼んでくれるようになり
おばあちゃんなら怒らない、とか
おばあちゃんなら買ってくれる、とか
孫たちの拠り所にもなるときがやってきます。
そして、成長して学業や部活などで忙しくなると
まったく行き会えない年頃を迎えます。

みんな同じ道をたどっているんです。
息子がいる幸せ。
息子が家庭を持てた幸せ。
孫がいる幸せ。
すべて当たり前だと思わずに
ありがたいこと、とわかるようになれば
きっと気持ちが軽くなります。
気持ちを切り替えれば解決することだと思います。



生意気な意見で申し訳ありませんでした。

嫁の立場です。
年齢も質問者さまより下であり
また、息子もおりますが、まだ小学生。
質問者さまのお気持ちなんて
とうてい理解など出来ない立場ではありますが
感じたことを書かせてください。

私は、こう思います。
質問者さまの子育ては「合格」だと。
(生意気な意見ですみません)

>私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと
息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。

実母への配慮が出来ています。
すばらしいです。

>ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くな...続きを読む

Q私の母は孫に色んな物を食べさせます。 私は10代で結婚、出産しあまり知識が なくネットで色々調べてた

私の母は孫に色んな物を食べさせます。
私は10代で結婚、出産しあまり知識が
なくネットで色々調べてたんですが
赤ちゃんの頃はアレルギーもまだ検査
するまで分からず母が卵を食べさせて
アレルギー反応が出て気付き検査したら
乳製品のアレルギー反応が出ました。
息子は今度高校生になるんですが今は
乳製品は大丈夫になりましたが動物アレルギーは
未だ激しく出ています。
そして今、15年ぶりに出産し10ヶ月の娘が
いるんですが母はまた色んな物を少量ですが
ママに怒られるから内緒ね!っと言いながら
私の目の前で色んな物を口に入れます。
幸い、娘には乳製品のアレルギーはなく
今のところ大丈夫ですが、やはり心配だし
まだ離乳食の段階だから食べさせないで!
っと言うんですが少ししかあげてないから。
あんたは神経質過ぎ!っと言われます。
でも、兄の子にも口に入れたりするので
兄嫁は苦笑いしながらまだ早いと思う…
っと困っています。
それと少しふやかす為に母は自分の口に
入れて柔らかくしてやります。
昔はみんなそうやってあげてたみたいで
旦那の親もそれをします。
なので旦那は自分の親に今はそれは虫歯に
なるから絶対にしたらダメ!っと言います。
でも私の母にはやはり言えないようで
苦笑いしてます。だからそこは私が
言って見てる時はしなくはなりましたが
たまにコソッと見るとしてる時があります。
年配の人はやはり同じなのでしょうか?
私が神経質すぎなのでしょうか?
でも今の時代は昔と違い色んな事が分かり
しない方がいいと思うんですが少量なら
黙って目をつぶってもいいですか?

母は凄く孫を激愛してくれ11人みんな
平等に可愛がってくれてます。
自分も4人産んで皆こうして育ってきた!
っと言います。
昔は親不孝してしまい苦労かけ、今は
親の大切さが身にしみて尊敬もしてます。
ただ、やはり昔と今では違うので
口から出してやるのは汚いとは思いませんが
虫歯が心配なので辞めて欲しい。
あまり口うるさくは言いたくは無いですが
旦那や兄嫁の手前、言ってしまいます。
同じような事を経験した人はいますか?
その時はどうしてましたか?

私の母は孫に色んな物を食べさせます。
私は10代で結婚、出産しあまり知識が
なくネットで色々調べてたんですが
赤ちゃんの頃はアレルギーもまだ検査
するまで分からず母が卵を食べさせて
アレルギー反応が出て気付き検査したら
乳製品のアレルギー反応が出ました。
息子は今度高校生になるんですが今は
乳製品は大丈夫になりましたが動物アレルギーは
未だ激しく出ています。
そして今、15年ぶりに出産し10ヶ月の娘が
いるんですが母はまた色んな物を少量ですが
ママに怒られるから内緒ね!っと言いながら
私の目...続きを読む

Aベストアンサー

孫は眼に入れても痛く無いほど可愛いので、
噛んで与えると虫歯菌が移ることを説明し 虫歯になったら(孫の名前)が
痛い思いをすると言いましょう。

アレルギーのことも孫が苦しい思いをすると言いましょう。

それが一番角が立たない。

Q大学祝いに五万円あげる父について 私のいとこが、今年から大学生になり、寮で独り暮らしをすることになり

大学祝いに五万円あげる父について
私のいとこが、今年から大学生になり、寮で独り暮らしをすることになりました。
そのいとこの大学祝いに、父が五万円をあげることになりました。正直言って、母も困惑しています。
お年玉も、結構な金額をあげていると思う(何円かは忘れましたが...)し、他にもいとこが三人ほどいます。
いとこの母(私の叔母)も、去年中学生になるいとこに入学祝いを相当な金額あげたようで、気にして電話をかけてきました。
そこまでする必要ってありますか?やっぱり世間体のようなものなのでしょうか?ちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

うちも姪の大学進学の時には5万あげたよ。
何かと物入りですからそれぐらい普通だと思いますよ。
親は学費でいっぱいいっぱいですから、少しは助けてあげなくちゃ。
それが親戚ってものじゃないかな?
まあ見栄もあるにはあるだろうけどね。
張っていい見栄と悪い見栄があるんですよ。

Q親戚からの出産祝いを断った父

長女が生まれたとき、父の兄弟は出産祝いを持って病院へ面会に来てくれました。

しかし、次女の時は私が帝王切開で入院中に、親戚が実家へ持参したお祝いを父が断っていたと聞きました。父方の親戚からは、誰からもお祝いをもらっていません。

私は直接父からは何も聞かされておりませんが、おそらく次女の時にもお祝いをもらうと、父も同じように返さなくてはいけないからだと思います。

ちなみに実家からは、次女のお祝いは長女のお祝いの半額でした。

昔から貧しかった家なので、後々相手へ渡すお祝いのお金は負担だと思う一方、私へのお祝いを一方的に断る権利があったのか、とてももやもやします。

もう10年以上前のことですが、たまに思い出しては、貧しいって悲しいなと思うのです。

私の心得違いがありましたら、ご指摘ください。

Aベストアンサー

>次女の時は私が帝王切開で入院中に、親戚が…

あらら、親戚間での出産祝いは第一子の時だけで良いんですよ。
世の中には 3人も 4人も子供を産む人も少なからずいますが、そのたびに祝儀を出させられていたら親戚もたまったものではありません。

>私へのお祝いを一方的に断る権利があったのか…

父の兄弟関係なら父が判断してよいでしょう。

>おそらく次女の時にもお祝いをもらうと、父も同じように返さなくては…

それは確かにそのとおりですが、親が子を結婚させれば親戚の環は一段も二段も広まるのです。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような出産や入学を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

親御さんが町の名士であるとか、超高給取りであったとかならそれも苦にはならないでしょうが、ふつうの市民ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

この親戚の環を親御さんは、出産については第一子だけと線引きしたことは、それはそれで意義あることなのです。

あなたが玉の輿に乗って行かれたのなら、腑に落ちないのも無理ありませんが、失礼ながら並のサラリーマンと結婚されたのなら、いずれ親御さんの気持ちを理解できるときが来ることでしょう。

>次女の時は私が帝王切開で入院中に、親戚が…

あらら、親戚間での出産祝いは第一子の時だけで良いんですよ。
世の中には 3人も 4人も子供を産む人も少なからずいますが、そのたびに祝儀を出させられていたら親戚もたまったものではありません。

>私へのお祝いを一方的に断る権利があったのか…

父の兄弟関係なら父が判断してよいでしょう。

>おそらく次女の時にもお祝いをもらうと、父も同じように返さなくては…

それは確かにそのとおりですが、親が子を結婚させれば親戚の環は一段も二段も広まるのです。
...続きを読む

Q出産祝いでこのような目録をいただいたのですが、どれを選択すればいいのか分かりません。どなたか教えて

出産祝いでこのような目録をいただいたのですが、どれを選択すればいいのか分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アマゾンギフト券が無難だと思います。
ベビー用品やミルク用のミネラルウォーターなどが買えますので。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報