「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ご夫婦ともに良くして頂いてる取引先の奥さんが今日出産だとさっき聞かされました。
おそらく、初産です。
現在、DM制作依頼を受けていまして、その流れのメールで奥さんから知らされ、驚きましたが、出産直前に短めの応援メールを返しておきたいのですが、、、。

今のところ↓
「DMの件は間違いの無いよう確認に確認を重ね、入稿まで責任を持ってやりますので、DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」

これに続ける締めの言葉が見つかりません。

●母子ともに無事でありますように
●安産祈願!!
●頑張ってください!
●健康な赤ちゃんを産んでください

など、考えましたが、何かプレッシャーをかけてしまいそうな気がして、、、。

最適な言葉がありましたら取り急ぎご指導頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

出産に挑む際は特に母子を気遣う言葉がいいようですね。


また、出産を無事に終えた際は出産祝いのメッセージも必要となるでしょう。
出産祝いのメッセージは相手と自分の立場を考えたメッセージがいいようです。
・友達から会社まで!出産祝いのメッセージ例文集[妊娠・出産特集]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/465706/

A 回答 (2件)

●母子ともに無事でありますように


●安産祈願!!

このどっちかが良いかな。
私は出産経験者だけど、そういう意味での回答ではなくて、
ただ、
「DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」
と書くならば、「~ください」という表現をつなげるとくどいかな、と。

別にプレッシャーをかけるって気にすることもないのでは?

あ、でも、読み返してみて思ったのは、「健康な赤ちゃん」って表現がいまいちかな。
気持ちはわかるし、本人も当然それを望んでますけど、必ずしも健康で生まれてくるとは限らないので。(病気や障害の可能性とかね。そして、健康な赤ちゃんを産んでくださいって頼まれても、それは本人の力量ではないから。)

に対して、「無事」という表現は良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

okirenさん

回答ありがとうございます。
出産を控えた妊婦さんの心境は僕には一生分からないと思いますが、出来るだけ気持ちを考えてみますと、やはり大変な不安があるんだと思います。
応援メッセージのつもりが、不安をあおる結果やプレッシャになってしまいがちですよね。
やはり、「健康な赤ちゃん」っていう表現は、無駄にプレッシャーを与えてしまいますよね。
無事であれば何よりなのですよね。

お礼日時:2010/11/16 11:21

3姉妹の母です。


私なら・・・

安産でありますように。

これが一番良いかな。
母子ともに無事で・・・ってなんか出産が怖くなりそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

tenki84さん

ご回答ありがとうございます。
私も2児の父親で、嫁さんの出産に立ち会った経験があるにもかかわらず、出産(初産)を直前に控えた妊婦さんにかける言葉が見つからず、お恥ずかしい限りです(^^;)
「安産でありますように」
これは最適ですね!
「母子ともに無事でありますように」って自分書いてても思いましたが、無事じゃない可能性の方が高そうに聞こえますよね。
これからも同じような事があると思いますので、参考にして対応していきたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q妊婦へ手紙を出します。締めの言葉について相談です

妊婦の友人に手紙を書きます。

手紙の末尾に締めの言葉として
「風邪などに気をつけて健やかに出産の日を迎えられますようお祈りしております。」と書こうと思っています。

この文、マナー的な面とかでおかしくないかな?と疑問に思いまして。
お知恵お借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おかしくないような気もしますが、「健やかに出産の日を。。」う~んあまり使わないように私は思いました。
「季節柄、体調等崩さずようにご自愛頂き出産の日を迎えられますようお祈り申し上げます」というのもいかがでしょうか?

Qお祝いの文例を教えてください

メールにて妊娠の報告を受けたので、ひとこと「おめでとうございます」と返信したいのですが、より丁寧な文例があったらお教え下さいませんか?
いろんな文例集を探しましたが、出産のお祝いの文例があっても、妊娠のお祝い、というのはないので困ってます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問者さんの性別や、お相手の方との関係(同僚、友人…等)わからないので、参考程度ですが・・・。

素敵なご報告ありがとうございました!
おめでとうございます。
これから夏本番、暑さに負けずお腹の赤ちゃんとの夏を楽しんでくださいね。
どうぞ、お大事にお過ごし下さい。

なんてどうでしょう?

Q出産予定の人に年賀状一言は

来年出産予定の義理妹に年賀状の一言で家族が増えるので楽しみですね。
とかにぎやかになりそうですね。
と言う文章を書いたら非常識でしょうか。

出産は最後まで何があるかわからないので逆にふれないほうがいいのか…

又その両親にも年賀をだしているので初孫誕生が楽しみですね。
と書こうと思ってますがそれもやめたほうがいいでしょうか。
何も一言が浮かばないので困っています。

なかなか調べてもそういったことは書いてないのでお恥ずかしいですが
お教えください

Aベストアンサー

こんにちは。

現在義妹さんの経過が順調ならば、そのような挨拶をしても良いと思いますよ。
私も妊娠中に「今年は家族が増えて賑やかになりますね」という挨拶を年賀状で頂いて、気にしてもらえて嬉しかったです。

義妹さんの経過がいまいちわからなかったら、「寒いので風邪などひかないように体調には気をつけてください」等と挨拶をすれば良いと思いますよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q出産した妻に夫からのねぎらいの言葉

よくドラマなどで、出産を終えた妻に夫が
「ありがとう」や「よく頑張ったね」「お疲れさま」などの
ねぎらいの言葉をかけているのを見ます。

私は何も言ってもらえませんでした。(T_T)
子供が無事に生まれて喜んでいるのは態度でわかるのですが、
やはり言葉が欲しかった。

出産された方、何か言ってもらいましたか?
男性の方は、何か言ってあげましたか?

Aベストアンサー

よくドラマとかではありますよね~(笑)
日本人て言葉にしませんよね、そういうこと。
でもかえって日本人がいきなりそんなこといったらびっくりしちゃうかも。
私も、ねぎらい、というよりも「すごいことやったんだ」という尊敬のまなざしくらいは、ほしかったですね~(笑)

なのに旦那ときたら客観的というか冷静というか、まず生まれたら感動よりも先に感心(おーこういうふうにうまれるのかーみたいな)と、指の数を数えたらしいですよ(笑)

あげくには、いくら私が安産かつ、痛くてもうーっとうめくだけで我慢していたのをいいことに、「思ったよりラクそうだったよなあ、そんなに痛がってなかったし…」

キックくらわしてやろうかとおもいましたよ~
お前がうんでみろー!って(笑)

でもそんなパパでも人一倍面倒見がよくって、うちでは「ママが2人」と親戚などにももっぱら噂です。

言葉ももちろん大事ですが、これからながい育児、言葉よりも実践が助かるようになってきますよ~(笑)

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q入院中の妊婦の友達を励ますためには

地元から離れ、結婚して埼玉へ引っ越した妊娠8ヶ月位の友人がいるのですが、
最近、『羊水が増えすぎて入院することになった。
赤ちゃんの肺に水がたまっているみたい・・・』『辛い』というようなメールがきました。
入院中のためメールできないので、今はどんな状況なのかもよくわからないのですが、
とても不安になっているだろうと思います。
そこで、安産のお守りを送ってあげようかと思うのですが、
こういうのって妊婦さんにとっては逆に辛くさせてしまったりしないでしょうか・・・?
落ち着いたら連絡するねと言われているので、それまでそっとしておく方がいいでしょうか?
その他、励ます方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もこの前、妊娠5ヶ月で入院していました。
最初は体がきつくて、夫と両親以外の人にはお見舞いに来てほしくない、という気持ちでした。
また、後半体調が落ち着いても、人と会いたくありませんでした。
それだけ妊婦は精神的にナーバスになっていると思います。
(逆に人恋しくてさみしくなっている人もいるかもしれません、この辺の心の変化は自分でもよく分からないのです)
赤ちゃんは大丈夫だった私と比べて、nyantaro21さんのお友達は
赤ちゃんの体にも心配事があるようですので、気持ちの乱れは私の比ではないと思います。

私の場合ですが、

入院していた病棟では携帯OKでしたので、暇つぶしにメールはよくしていました。
(産婦人科はたいていOKだと思います)
だから仲のよい友人がメールで話を聞いてくれるのは嬉しかったですよ。

安産のお守りは、お2人の間柄にもよりますが・・・私は夫と両親にもらったものがありますので、
友人からもらっても困ってしまいます。
はっきり言えばほしくないです。
お守りという性格上、その辺に置いておくわけにもいかないし、放っておいたら逆にバチがあたりそうで
処理に困るというのが本音です。

メールでしばらく面会できないと伝えていたのに突然夜遅くやってきて、
関係ない話をしゃべるだけしゃべって自己満足して帰っていった義母には
心底腹が立ち、こういう気持ちの汲めない行動が一番辛かったです。

一番嬉しかったのは、面会できないという私の言葉を尊重して
会いに来る代わりに宅配でお花のアレンジメントを送ってくれた職場の先輩。
お花を見てなんだか涙が出ましたよ。

nyantaro21さんはお友達思いのやさしい方でしょうから悩まれているのだと思います。
(そうでない人は悩んだりせず、自分の気持ちを押し付けます)
しょっちゅうは負担になりますが、たまにメールをしてあげたら、
体調のいい時にでも見て励まされるのではないでしょうか?
いつでも話を聞くからね、というスタンスで。

以上、私なら・・・という意見でした。
参考になるかどうか分かりませんが。
お友達、出産が近いかもしれませんね。いつ産まれてももう大丈夫な時期ですから。順調に行きますように。

こんにちは。

私もこの前、妊娠5ヶ月で入院していました。
最初は体がきつくて、夫と両親以外の人にはお見舞いに来てほしくない、という気持ちでした。
また、後半体調が落ち着いても、人と会いたくありませんでした。
それだけ妊婦は精神的にナーバスになっていると思います。
(逆に人恋しくてさみしくなっている人もいるかもしれません、この辺の心の変化は自分でもよく分からないのです)
赤ちゃんは大丈夫だった私と比べて、nyantaro21さんのお友達は
赤ちゃんの体にも心配事があるようですので、気...続きを読む

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング