「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ご夫婦ともに良くして頂いてる取引先の奥さんが今日出産だとさっき聞かされました。
おそらく、初産です。
現在、DM制作依頼を受けていまして、その流れのメールで奥さんから知らされ、驚きましたが、出産直前に短めの応援メールを返しておきたいのですが、、、。

今のところ↓
「DMの件は間違いの無いよう確認に確認を重ね、入稿まで責任を持ってやりますので、DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」

これに続ける締めの言葉が見つかりません。

●母子ともに無事でありますように
●安産祈願!!
●頑張ってください!
●健康な赤ちゃんを産んでください

など、考えましたが、何かプレッシャーをかけてしまいそうな気がして、、、。

最適な言葉がありましたら取り急ぎご指導頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

●母子ともに無事でありますように

●安産祈願!!

このどっちかが良いかな。
私は出産経験者だけど、そういう意味での回答ではなくて、
ただ、
「DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」
と書くならば、「~ください」という表現をつなげるとくどいかな、と。

別にプレッシャーをかけるって気にすることもないのでは?

あ、でも、読み返してみて思ったのは、「健康な赤ちゃん」って表現がいまいちかな。
気持ちはわかるし、本人も当然それを望んでますけど、必ずしも健康で生まれてくるとは限らないので。(病気や障害の可能性とかね。そして、健康な赤ちゃんを産んでくださいって頼まれても、それは本人の力量ではないから。)

に対して、「無事」という表現は良いと思います。
    • 11
この回答へのお礼

okirenさん

回答ありがとうございます。
出産を控えた妊婦さんの心境は僕には一生分からないと思いますが、出来るだけ気持ちを考えてみますと、やはり大変な不安があるんだと思います。
応援メッセージのつもりが、不安をあおる結果やプレッシャになってしまいがちですよね。
やはり、「健康な赤ちゃん」っていう表現は、無駄にプレッシャーを与えてしまいますよね。
無事であれば何よりなのですよね。

3姉妹の母です。

私なら・・・

安産でありますように。

これが一番良いかな。
母子ともに無事で・・・ってなんか出産が怖くなりそうです。
    • 5
この回答へのお礼

tenki84さん

ご回答ありがとうございます。
私も2児の父親で、嫁さんの出産に立ち会った経験があるにもかかわらず、出産(初産)を直前に控えた妊婦さんにかける言葉が見つからず、お恥ずかしい限りです(^^;)
「安産でありますように」
これは最適ですね!
「母子ともに無事でありますように」って自分書いてても思いましたが、無事じゃない可能性の方が高そうに聞こえますよね。
これからも同じような事があると思いますので、参考にして対応していきたいと思います。