dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正常分娩保険無料
無痛対象外

どう思う?

A 回答 (4件)

正常分娩保険が無料で、無痛分娩が対象外であることについて、以下のように考えられます。

正常分娩保険無料:
正常分娩保険は、出産時の医療費をカバーする制度です。
通常、正常分娩(自然分娩)は、母体と胎児の健康が問題なく進行する場合に適用されます。
正常分娩保険が無料であることは、出産時の医療費が一部または全部公的な保険でカバーされることを意味します。

無痛対象外:
無痛分娩は、分娩時に麻酔を使用して痛みを和らげる方法です。
無痛分娩は、一部の病院や施設で提供されていますが、すべての施設で対象となるわけではありません。
無痛分娩が対象外である場合、痛みを和らげるための別の方法を検討する必要があります。

以上のような事情から、正常分娩保険が無料である一方で、無痛分娩が対象外であることは、医療制度や施設の方針によるものと考えられます。
    • 0

何処まで含むのか?は確認したい

最近は高級ホテル並みの豪華設備や一流シェフが作る食事を提供するような産院も存在する

純粋に分娩に要する部分の費用を無償化なら特に依存はないが
    • 0

出産を疾病と考えるのは無理がある

• 0

手間がかかる対応にはお金がかかる仕組みなんだと思いました。

正常分娩より工数が必要になるので致し方なしかと思います。
正常と正常ではない線引きは難しいも思いますが。。。区別は必要になりますね。
出来るだけ自然(野生)に近い出産方法を前提にしてる社会の仕組みですね。
命をかけた出産なのにあまり注目されてないのが不思議な気がします。
    • 0