毎年両親の年賀状を私が作成しています。
今年双子を出産しまして、両親にとって初孫です。
写真無しで初孫が誕生したことを簡単に1文だけ書きたいと思っています。
出す相手は親戚のみです。
初孫が誕生したことを知っている人もいれば、知らない人もいます。

「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」といった文を入れたいと思いますが、下の4行の中のどこに入れるのがいいでしょうか?
また、文が唐突すぎる気がするので、文頭に「こちらは」など付け加えたほうがいいでしょうか?

幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます
昨年はお世話になりありがとうございました
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

また、ほかによさそうな例文があれば宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


印刷であっても、そのような文言は4行とは別の書くのが普通です
年賀状は手紙ではないので、決まり文句の4行を入れるなら近況報告は別にすべきですね。
  
    • good
    • 5

 


「幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます
昨年はお世話になりありがとうございました
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします」

縦書きの場合は上の文言を右に書き、左側の空きスペースに「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」と手書き

横書きの場合は上の文言を上に書き、下側の空きスペースに「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」と手書き

これが普通の書き方では?
「こちら」とか「我が家では」なんて書かないのが普通でしょ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

横書きの予定で、手書きではなく印刷しようと思っています。
毎年手書きの一言はないです。

ですので4行のどこかに、この一文を入れたいと思っています。

お礼日時:2012/12/14 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月 初孫が生まれます。

私の息子が来月父親になります。出産祝いについて教えてください。
赤ちゃんから見て父親側の実家として 祝いの金額はいくら位が適当でしょうか。
当然赤ちゃんベッド・布団・ベビーシートetc.15万ほどの準備は既に届けています。

併せて宮参りについても教えていただければ助かります。
両家の両親と新夫婦と赤ちゃんで行きたいと思っています。
午前中にお宮参りを済ませ両家で会食して解散の予定ですが会食費用の負担は誰が見るのでしょうか。
服装は?

お金の話ばかりでお恥ずかしいですが知識として知ってないと思わないところで恥をかきそうなので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お金は、本当に親族、地域で差があるので
ここで聞いても答えは出ないと思いますよ。
収入と気持ちと、っていうのと。

あとは初孫というとどうしても張りこみたくなりますが
二人目三人目とか、お子さんがほかにもいるなら、そちらのお孫さん
ある程度同じように続けられる額にしないと。
グッズを買ってやるのは長子のときだけ、としても…
「きょうだいの子が生まれるときはたくさんしてやったのに」と思われても困りますし
お子さんが一人だとしても、上の子の時は頑張れたけど
下の子の時は年金暮らしで差がついてしまった、とならないように。

一般には昔からの伝統では、子供が7歳まではいろいろな道具や節句のものは
母親方の実家の担当です。
その代り祝い事のセッティングや振る舞いは父方がやります。

しかしこれは「嫁ぐ」形をとっていた時代。
そして「七つまでは神の子」と、まだ一人の人間として子供を数えていなかった時代の風習

現代は夫婦独立して暮らすことも多いし
名字こそ男性がわに合わせますが「家に入る」という感じでもなく。
それぞれの家庭に1~3人しか子供がおらず
その子(孫)となるとさらに少子化ですから
両家とも我が我がと参加したがる勢いのところも。

なのであまり風習にとらわれず各家庭の都合や状況でやっていることが増えていると思いますよ。

>両家の両親と新夫婦と赤ちゃんで行きたいと思っています

これは当事者夫婦のご意見でしょうか?
当事者たちが決めて、采配を振るうことが今は多いと思いますよ。
祖父母の立場で決めるというのはあまりないかも

服装はそこまで固い服装じゃなくてもいいですが
きちんとした服装が良いでしょうね。

それにお宮参りよりまず無事産まれることを祈る時期ですよね。
生後一か月というのは結構まだ赤ちゃんも小さく
お母さんも体調が万全ではないことも多く。
病気の流行具合、季候、体調などを見て日取りを決めることも多いです。
昔は近くの氏神様にお参りして自宅でおふるまい、とかでしたが
今は近隣とはいえそれなりの神社に行くので近所とも限らず
外で食事したりもしますからね。ムラの時代とはちょっと違うかナって思います。

なんにせよ地域でも違うし
近くの少し前にやった人に聞いてみるとか
とうの新婚夫婦にも聞いてみるといいでしょう。どうするつもりなのか。

お金は、本当に親族、地域で差があるので
ここで聞いても答えは出ないと思いますよ。
収入と気持ちと、っていうのと。

あとは初孫というとどうしても張りこみたくなりますが
二人目三人目とか、お子さんがほかにもいるなら、そちらのお孫さん
ある程度同じように続けられる額にしないと。
グッズを買ってやるのは長子のときだけ、としても…
「きょうだいの子が生まれるときはたくさんしてやったのに」と思われても困りますし
お子さんが一人だとしても、上の子の時は頑張れたけど
下の子の時は年金暮らしで差がつ...続きを読む

Q「拝啓 暑中お見舞申し上げます。」は変ですよね?

代表的な手紙の書き出し方に、「拝啓 盛夏の候、皆々様にはお健やかな日々をお過ごしの事と、 お慶び申し上げます。 ...」となどという例があります。

しかし、お正月に「拝啓 明けましておめでとうございます。」などと書く人はおらず、この場合は「拝啓」は不要だと思います。同様に、「拝啓 暑中お見舞申し上げます。」というのも変ですよね。
お悔やみの文章などでも一々「拝啓」などを付さない場合もありますよね。

では、このように「拝啓」抜きで、お正月や暑中見舞などの上記挨拶をした後の手紙の末尾には、「敬具」も不要でしょうか?

基本的なことだと思いますが、気になったので、よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

他の方の補足欄を拝見いたしました。
暑中お見舞いでないなら、そうは書きません。
ご質問者様が思っていらっしゃる通りです。

抜粋ですが、暑中見舞いとは。
>>>猛暑期に相手の健康を気遣う便りを出し、お互いの近況を報告しあう、夏季の挨拶状です。

そうじゃないお手紙等でしたら、ご質問にもあるような。
>>>「拝啓 盛夏の候、皆々様にはお健やかな日々をお過ごしの事と、 お慶び申し上げます。 ...」

等の挨拶文の後、本題を書いてお出しすればいいだけです。
(例えば何かに対しての「お礼状」だったりすれば、目的は「お礼」ですよね。お手紙を出す「目的」は何なのかという事です)

Q誕生報告のはがき

子供が生まれましたという報告のはがきを作って送ろうと思いますが、出産祝いをもらって内祝いをお返しした方には、はがきを送ってはいけないのでしょうか。 もし送った場合、2重になって失礼にあたったりしませんでしょうか?

Aベストアンサー

内祝いと同時に写真付きメッセージカードなどを添えて送っていたら二重になってしまいますが、
まだお子さんの実物や写真を見ていない相手なら送ってあげたら喜ぶと思いますよ。

『先日はお祝をくださり有難うございました。
おかげさまで寝返りができるくらいに成長しました』
 とか
『体重も○○○○gになりすくすく育っています』
 みたいな感じで何か一言を添えたらいいと思います。

Qお香典と赤ちゃんお誕生祝い

12月初めに学生時代の後輩から喪中欠礼の葉書が届きました。彼のお父様が亡くなったそうです。一度しかお会いしたことはありませんが、部活でお世話になった方だし、家から車で2~3時間なので拝みに行きたいと思いました。
でも、よく考えると私の子供が小さいので(2歳半と生後4ヶ月)拝みに行くのはやめた方がいいかなと思い、お香典を送ることにしました。

そうしようと思っていたら、今度は赤ちゃんが生まれましたと書かれた写真葉書が届きました。

赤ちゃんお誕生を知りながら、お香典だけ送るのも変だし、かと言って、お香典とお誕生祝いを同封するのもどうかと思って悩んでいます。

それに、実は私も夏に出産したばかり(まだ彼にお知らせしていませんが)で、お祝いするとなんだか催促しているみたいにも見えるようで。

どうしたら良いと思いますか。

Aベストアンサー

先方も意識して別に送られたのではないでしょうか。
同じようにずらして送られたらいいと思います。

お祝いのとき、ちゃっかり、私のほうも生まれました、と入れてもいいでしょう。

Q出産祝?誕生祝?

当方、29歳女性です。
婚約者の妹さんが、出産されました。
そこで、私がお祝いをするとなると、
「御出産御祝」・・・宛名は妹、中身はお母さん向け
「御誕生御祝」・・・宛名は姪、中身は子供向け
どちらが適切でしょうか?
その場合は、上記の内容で正しいでしょうか?

私はずっと、両方だと思っていたら「普通はそんなにしないよ~」と会社の先輩に言われました。

教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではないですし、入れ替わっても間違いではないです。しかし、先輩が言うように両方はいらないと思います。一般的には子供向けに送るのがいいのではないかと思います。
しかも宛名は要らないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報