毎年両親の年賀状を私が作成しています。
今年双子を出産しまして、両親にとって初孫です。
写真無しで初孫が誕生したことを簡単に1文だけ書きたいと思っています。
出す相手は親戚のみです。
初孫が誕生したことを知っている人もいれば、知らない人もいます。

「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」といった文を入れたいと思いますが、下の4行の中のどこに入れるのがいいでしょうか?
また、文が唐突すぎる気がするので、文頭に「こちらは」など付け加えたほうがいいでしょうか?

幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます
昨年はお世話になりありがとうございました
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

また、ほかによさそうな例文があれば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

印刷であっても、そのような文言は4行とは別の書くのが普通です
年賀状は手紙ではないので、決まり文句の4行を入れるなら近況報告は別にすべきですね。

• 5

「幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます
昨年はお世話になりありがとうございました
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします」

縦書きの場合は上の文言を右に書き、左側の空きスペースに「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」と手書き

横書きの場合は上の文言を上に書き、下側の空きスペースに「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」と手書き

これが普通の書き方では?
「こちら」とか「我が家では」なんて書かないのが普通でしょ

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

横書きの予定で、手書きではなく印刷しようと思っています。
毎年手書きの一言はないです。

ですので4行のどこかに、この一文を入れたいと思っています。