プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 初売りでスーパーへ(結構大きなスーパー) 商品券を買いに行きました。(毎年年初に そのスーパーのGrで使える商品券を売り出します、歩いて5分のところで10年近く買っています)

朝9時に行き 10枚セットを買いました。(「お一人様10枚限り」と広告に出ています、制限の記載はこれだけです)

一度買って、自宅に戻り、年賀状を出し忘れたので、出しに行き、ついでにもう10枚買おうとしたら、、。 「先ほど買われましたね、これは お一人10枚限りです」と断られました。

一度帰って、再度来てもダメなの? 同じく夕方来てもダメ? と聞くと、お一人10枚限りなのでダメですと言われ、帰りました。

最初買ったのを、しらばっくれても良かったのですが、そこまでして買おうとも思いませんでしたので、やめました。

そこで質問ですが、よく「お一人様*点限り」という広告があるのですが、あれは後にも先にも1度(*点限り)きりという意味が世の中の常識でしょうか? 普通はそう理解するの?

精算をしてスグ後ろに並ぶようなのはチョットですが、時間をおいてきても1人1点というのは、読んで字の如しでしょうか? 当日夕方来てもだダメ(店側が覚えているかどうかは別として)

今回、商品券は販売専用のレジになっており、また正月早々の朝なので買い物客が少なく顔を覚えられたのだと思いますが。(男が正月1人で買物に来るのが少ないからかも)

今までおなじような買い方をしたことがありましたが、断られたのが初めてなので、これはひょっとして常識の話なのかと、質問します。 普通どうしてますか?

A 回答 (1件)

いい場合もありますし、ダメな場合もありますね。

店によっては、ポイントカードに購入記録が残っていて、2回目だと買えない場合もあります。
もう一度並ぶのなら大丈夫と店員さんに言われることもあります。

どちらが常識というほどの決まったものではないと思います。

その商品の割引率やお買い得度にもよるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は購入者を特定できる(登録やスタンプなど)物はない状態でした。

ケースバイケースですか!

というと、やってみて言われたら止める、という方法しかない、ということですね。

そうですか! ありがとうございました。