アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初孫にあたります。生後1ヶ月の頃、遠方から孫に会いに両親が訪ねてきました。後々知った話ですが、会いにくる前日に父親が少人数で飲みに行っていたようです。その頃は各地でコロナ感染者も多く、国全体で1日2万超の時期でした。
訪問日は、孫が誕生する前から決まっていました。
そんな中、飲み会に行きますか?例え少人数だとしても、生後まもない免疫力のない孫に会いに行くんですよ?赤ちゃん高熱が出て、ミルク飲めなくなったらどうしてくれるんだ?飲み会が悪いと言っているのではありません。なぜわざわざ前日にコロナに感染するリスクを増やしてまで飲み会に参加するのか分からないのです。
私には理解できないのですが、それでも飲み会に行くという心理がわかる人いますか?
私の考えはwithコロナと言われる昨今、古いのでしょうか。

A 回答 (6件)

実親の話なのかしら?


主様のお考えは 古いとかいう問題ではなく
当然のお気持ちですよ。
我が子を守る母性があるからこその思い。
何事も起こらなくて本当に良かったですね。
色んな人が存在します。
ご主人がコロナの濃厚接触者。
家に置いておく事が出来ないと
ご主人をご実家に行かせた妻。
実家には 80を過ぎた年配者もいる。
家に呼ぶ方も呼ぶ方で
それをひた隠しに隠して出勤。
かと思えば
濃厚接触者の孫をお子守りと称して受け入れて
そのまま出勤。
結局 感染している事も知らずに2日間出勤後
陽性判明でお休み。
生きて行かなきゃならないし
隔離されて引きこもってばかりはいられない。
家族全員が陽性。症状は軽く しかも
身内は近くにおらず
行政も食料の配布無し
どうやって生きていく?
已む無く スーパー・コンビニへ買い出し。
そうやってどんどん感染者が増えてゆくんですよね。
自衛隊が行政が食材運んで生活費を支給して
全ての動きを遮断したら
一旦は治まるだろうけど結局はぶり返す。
世の中の人達が
自分がうつさない様にするにはどおしたら良いかって
考える必要があるけど
みんな楽しく生きる事に精一杯なんでしょうね。
我慢する事を知らなさすぎる。
親にはキチンと主様の考えを伝えて
安全な状態で逢えるようにするしかないと思います。
    • good
    • 0

可愛い孫の事を思うなら、少しでもリスクは避ける。


でも、義父は、自分さえ良ければ良いんでしょうね。
今後は、仲が悪くなっても注意するべきです。
    • good
    • 0

例えば飲み会に行くよりスーパーに買い物行く方が感染リスクが高いと行ったら貴女は買い物には行かないの?



不特定多数が触った物を触り、沢山の人間が行きしていてリスクは高いです。

あるデパートで全体でクラスターが起こった時は生鮮食品エリアが67人感染して、飲食店エリアは3人でした。

リスクで言えば買い物に行った母親でも隔離すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どこへ行こうと感染のリスクはあるのは分かっています。しかし、買い物に行かないと日常生活できませんよね。飲み会は必ずしも行く必要があるかと言われると、そうではないと思います。マスクなしで飲食する飲み会と、きちんとマスクをしてのスーパーでの買い物を比較するのは違うと思います。感染者とのノーマスク、15分以上会話などで接していると感染率は上がります。手指消毒ありで考えても、飲み会での感染リスクはスーパーでの買い物に比べると高いです。
でも、父もakamegane3 さんと同じ考えてなのかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/27 19:08

お父さんおかしいです。



でもまあ老いると気遣いできなくなるんですよね・・・。
気が利かないっていうか。どんどん頑固になるし。
他の方もおっしゃってますが、両親や義両親と
多少関係が悪くなろうが、ダメなものはダメと断固戦うべきです。

お子さんの安全が一番大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、我が子の安全が第一です。
守れるのは親ですよね。伝えることにします。

お礼日時:2022/09/27 18:56

あるある話ですよ。

うちは義ババアが赤ちゃんにパン菓子アイスプリンなど食わしまくりアトピー性皮膚炎にされてます。私の馬鹿だった事はそれを逐一注意しなかった事です。喧嘩になってでもこれはするな理由も述べてと逐一グイグイ注意していたらアトピー性皮膚炎も防げていたと思いますし愚痴になることも無かったかもと思います。思いや不満を溜めないでうまく説明してコロナはやってますから人混みのある所は行かれた後は孫への感染もあると言う事も念頭に入れててくださいとか控えてくださいとかくらい言ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
heiwanikurasitai3 さんも大変な思いをされたんですね。
我が子を守るため、嫌われてでも伝えないといけないですね。じゃないと、あの時ああしていればって悔やまれますよね。ちゃんと伝えようと思います。

お礼日時:2022/09/27 18:55

ちょっと非常識ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
赤ちゃんへのリスク、考えて欲しかったなと悲しくなりました。

お礼日時:2022/09/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!