痔になりやすい生活習慣とは?

最近やっと、初孫が生まれました。
まだまだ先の話ですが、孫になんて呼んでもらうか悩んでいます。
「おばあちゃん」以外になにか良い呼ばせ方ありますか?
是非、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

初孫、おめでとうございます。


孫って、責任を負わずに済む存在なので殊更かわいいでしょうね。母を見ているとそう思います。
私には1歳の娘がいますが、娘の人生を良きものに誘導していかなければならない重責を思うと、早く孫を抱いて無責任にかわいがれる立場になりたいと思ってしまいます(^^;)
そんなことはさておき、呼ばせ方ですが、ご自由になさったら良いのではないでしょうか?

「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれると自分が老けた気になってイヤだという理由で、名前を呼ばせる方が増えているそうですね。
私は自分の子供が生まれるまでは「見栄張っちゃって~」なんて思ってましたが、よく考えると母方の祖父は私と私の弟以外の孫に、上記の理由で「まあたん」と呼ばせていました。
それと私も実際母親になってみると、娘に私の弟を「おじさん」と呼ばせることに少々抵抗が出てきています。自分が”おばさん”になってしまうような気分になるのです。
片や親族呼称、他方は気分的なもの、と実質的に違うのですが、混同してとらえてしまいがちなのはどうしようもありません。なので名前を呼ばせる「じいじ」「ばあば」の気持ちがだいぶ理解できるようになってきています。

躾をしない「バカババ」は困りものですが、名前を呼ばせる程度の「バカ」ぶりならば、結構な事だと思います。呼び方がどうだろうと、周りがどう見ようと、お孫さんにとって大好きな「ばあば」に変わりはないと思うので。

ちなみに名前で呼んでもらうには、長い呼び名は避けた方が良さそうです。
祖父の「まあたん」に倣い、祖母も「よしこちゃん」と呼んでもらおうとしていましたが、幼児には長すぎたらしく定着せず。結局「ばあちゃん」と呼ばれる羽目になって微妙に落胆していました。
    • good
    • 3

30歳・女性です。


私は、父方の祖父母を「じいちゃん・ばあちゃん」、母方の祖父母を「パパ・ママ」と呼んでいます。
父母のことは「お父さん・お母さん」です。
私が生まれた時、まだ母方の祖母は40代だったので、母が「おばあちゃん」と呼ばせることに抵抗を持ってこういう呼び方になった・・・という事をかなり大きくなってから母から聞きました。

パパ・ママと呼ぶことは、小さい時から特に抵抗も混乱もありませんでした。
かえって父方・母方の区別がついて便利だったように思います。
幼稚園で母の日にママを描くこともありませんでした(笑)
以上、私の経験談でした。

余談ですが、父方の従姉は祖母のことを「お母さん」と呼んでいるそうです。
呼び方って、人それぞれなんだなぁ・・・と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの皆様、ご返答ありがとうございました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
色々ご意見をいただきましたので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 16:06

お孫さんの誕生おめでとうございます。


さぞやかわいいでしょうね。

なんて呼ばせたらいいか?
まずは、お子様(お孫さんのパパママ)と一緒に考えられたらいいと思いますよ。
パパママが、「おじいちゃん、おばあちゃん」というごくごく普通がいいと思っていたら、それが一番のように思います。

普通が一番いいように思います。

うぎの義母が、「市名+ママ(実質はママになってしまう)」と呼ばせたがったのですが、私が断固嫌で主人を通して断りました。
だって、保育園で「ママの絵をかきましょう」と言われて、義母の顔を書かれたら悲しくなりますから(あくまで私の場合)。

こんなふうに思う人間もいるので、相談しながら決めたらいかがでしょう?
それに、そうやって相談するのも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 3

うちの義母は一人目の孫の時にはおばあちゃんと呼ばれるのが嫌だったみたいで「○○さん」と呼ばせてましたが、5年後に産まれた二人目の孫の時には何故が「ばあば」に憧れたらしくそう呼ばせるんだと張り切って努力してました。

その時に既に5歳になっていた一人目の孫にまでこれからは「ばあば」って呼んで欲しいと言い出しましたが、一人目の孫はやはりなかなか変更できず○○さんと言う度にしつこく訂正された為にあまり話をしなくなってしまいました。姪っ子がそれでも頑張って「県名+ばあば」で呼んだところ、県名では田舎臭いので「市名+ばあば」で呼んでと言ってました。正直なところ「そこまでどう呼ばれるのかって重要なのかなあ?」と疑問に思いました。私も5年間その姪っ子が「○○さん」と言うのを聞いていた為「ばあば」と娘に教える事ができず、未だに名前でもおばあちゃんともばあばとも呼べずにいます。娘に義母の事を話す時にすごく違和感があって困ります。そのせいか頻繁に会っているのに娘が義母になつくのには非常に時間がかかりました。長々と書いてしまいましたが、呼ぶ人、呼ばれる人が双方が気持ち良ければ何でも良い気がします。呼び名は大事でしょうが、孫だけでなく周りも自然に呼べるような違和感のない呼び名にしたほうが孫が早くなついてくれるように思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

お孫さんのお誕生おめでとうございます。さぞかし可愛い事でしょうね。(^^)

私のところでは主人の両親は「じぃじ、ばぁば」、私の両親は「おじいちゃん、おばあちゃん」です。
最初からそう決めたわけでなく、早く呼べるように「じぃじ、ばぁば」に統一しようとしたのですが、いつの間にか「おじいちゃん、おばあちゃん」も言えるようになり、自然と使い分けるようになりました。両方とも孫から呼ばれる呼び名で自分のことを話してますよ。「じぃじが・・・」とか。

ちなみに。
私は叔母(母の妹)を「名前+ちゃん」で呼んでいたので、子供もそう呼ぶようになりました。叔母いわく「未だにこの歳(50歳過ぎ)で『ちゃん』で呼ばれるのは、凄く恥ずかしいね・・・」と。さらに「あぁ、70歳80歳でも『○○ちゃん』なんだねぇ。」と。人の感じ方は色々ですね。『ちゃん』づけが良いという人もいれば恥ずかしいと思う人もいるんですね~。
    • good
    • 2

うちも「あーちゃん」と呼んでます。


この呼び方、結構多いみたいで、近所でもよく耳にしますよ。おばあちゃんとはまだ呼ばれたくないかな…っていう若い元気なおばあちゃんにはいいんじゃんいですか?小さい子供もいい易いみたいですよ。
    • good
    • 0

初孫さんご誕生おめでとうございます。


質問者さんはお若いおばあちゃんでしょうか。

うちは大きいおばあちゃん、おじいちゃんもいるので、若い祖父母は「じーちゃん・ばーちゃん」、曽祖父母は「おじいちゃん、おばあちゃん」と生まれてすぐから呼び出しました。しゃべり始めたころは「じー、ばー」でどっちも同じだったのですが、言えるようになってからは子どももちゃんと分けて呼ぶようになりました。これだと大きくなってから人前で呼んでいても恥ずかしくないですし・・・。

うちの母は50でおばあちゃんになったのですが、最初のうちは慣れないのもあって「ばあちゃんかぁ」と言っていましたが、ものの2週間もすると「ばーちゃんだよ~」とすっかりバババカ全開になってましたね。
若作りのおかげか見た目は50そこそこですが、ばーちゃん歴5年になり、すっかり気持ちはばーちゃんになりました。

たまにお店などでおばあちゃんのことを名前で呼んだり、ママと呼ばせていらっしゃるところを見かけますが、私の中では違和感がありますね。もし私が若いおばあちゃんになるとしたら、それでもやっぱり「ばーちゃん(おばあちゃん)」って呼んでほしいと思います。「ばーちゃん」って呼ばれるのもすごく幸せだと思いますよ。
    • good
    • 4

夫の母(65歳)は「ばっばちゃん」です。

私の母(55歳)は「ばあば」と呼ばせるつもりでした。
私自身は、ばっばちゃんはともかくばあばって…床屋さんみたいで嫌だな、なんて思ってました。
子どもが1歳半になり、母本人は「ばあばよ~」なんて甘ったるい声で自己紹介してましたが、教えたわけでもないのに子どもは「ばーちゃん」と呼びはじめました。
いざ本当に呼ばれる頃になると、「名前を呼ばれること」のほうが重要になり、どう呼んでるかはどうでもよくなったみたいです。喜んで「はーい、ばあちゃんですよ~」なんていってます。
ばっばちゃんのほうは、夫の姉の子が(義母の初孫)そう呼んだので、歴代の孫たち全員がなんとなくそう呼んでます。
ちなみにおじいちゃんは苦手のようで、名前を呼ぶことはおろか近くに寄り付きもしません。ちょっとかわいそうです…
    • good
    • 2

私の家では、私と姉が母親に対して「ママ」と呼んでいるので、うちのチビも一緒に「ママ」と呼んでいます。

ちなみに私の事は名前で呼ばせてます(^^;)笑
    • good
    • 2

はじめまして!


初孫のご誕生おめでとうございます。

我が家には娘が3人おりますが、
彼女たちは、私の両親、主人の両親とも、「名前+さん」で呼んでいます。
なぜ、そうなったかと言いますと、私の母が「私、一生に一人くらい私のことを「名前+さん」で呼んでくれる人がほしいの。。。」との憧れから、何も知らない娘たちがターゲットになったわけです。
呼ばれるほうは、なかなかいい気分みたいですね。

娘たちは、幼稚園などで先生やクラスのお友達と話が通じなくて苦労もあったみたいですが。
「おばあちゃんってだあれ?おばあちゃんって家にもいるの?」と娘に真剣に聞かれたことがありましたし、
「○○さんのお家に行くんだー」と先生に話しても「それって誰?」みたいに思われて反応がいまいちだったりしたようです。

今ではすっかり定着しています。
娘たちと両親のやりとりを見ていてもほほえましいです。よろしければ、ご参考になさってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若いおばあちゃんの呼び方。

若くしておばあちゃんになった人が呼び名を探してます。
名前にちゃん付けとかマミーは嫌だそうで・・・
上品であばあちゃんとして相応の呼び名がいいらしいんですが・・・。
実際ちょっと変わった呼び方をさせてる方やこんなのはどう?って
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです。

関西で「ちゃあちゃん」は「お母さん」と言う意味です。

ただウチの母は55さいで「おばあちゃん」になったのですが、
甥は「ちゃあちゃん」と呼んでいます。(おいおい・・甥)

また、関西で「ばば」というと「う○こ」のことなんで、
まず使ってる方は少ないです。
息子さんか娘さんの名前の上か下に「ママ」付けはどうでしょう?
祖母って2人いますよね。父方母方と
子供さんから見てお父さん(仮に「ねてる」さん)の方なら「ねてるママ」「ママねてる」(なんちゅう名前や・・れ、例ですから・・)
子供さんから見てお母さん(仮に「美紀」さん)の方なら「美紀ママ」「ママ美紀」とか。

私の母方の祖母は私が初孫ではなかったのですが40歳でおばあちゃん。
住んでる地名を頭につけて呼んでいました。私は「からばあちゃん」と。

如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v

Q「おじいちゃん」以外の呼び名は無いものでしょうか。

いよいよこの12月に待望の孫が生まれることになりました。
それはうれしいのですが、こちらはまだ70前で自分ではまだまだ若いと思っております。
なので、おじいちゃんと呼ばれるとすぐに老け込んでしまうような気がしてなりません。
また、おじいちゃんは二人もいることにもなってややこしいし、
もうコッチは「おっちゃん」でええわ、と言っている位です。
グランファとかいうのも、そもそもウチは子供には「お父さん」と呼ばせていたぐらいですからなじめないしちょっと困ってます。
皆さんの中にも私と同じような心情の方もおられると思いますので、
なにか良いアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

小学生の息子がおります。

私の父は54歳でおじいちゃんになってしまい、じーちゃん・じぃじ・おじぃ・どれもイヤだと言ってました。

で、結局「先輩!」と呼ばせていました。
人生の大先輩だから「センパイ」なのだそうです(笑)


息子はよく意味がわからないまま、「ちぇんぱい!」と呼んでおり、父は満足げでした。
でも幼稚園や小学校に行くと、「ナゼこの人は「おじいちゃん」ではなく「先輩」なのだ?」と思うようになり、ママのお父さんだからおじいちゃんだよね?ってことで、いつのまにか「じーちゃん」と言うようになってました。

でもその頃には父も「おじいちゃん」であることに違和感がなくなっていたようで、すんなり受け入れていましたね。

あと、父の姉(70歳)が近所に住んでおり、「おばあちゃん」でもないし、「おばちゃん」でもないし・・・と困って、こちらは「マリコさん」と名前で呼ばせています。

母は普通に「ばーちゃん」と呼ばれています(最初から)
夫の母は「東京のばーちゃん」
私の母は「千葉のばーちゃん」と呼び分けています。

必ずしもおじいちゃんとかじぃじじゃなくていいと思うので、お好きな呼び方を見つけてください。
お孫さん楽しみですね!

小学生の息子がおります。

私の父は54歳でおじいちゃんになってしまい、じーちゃん・じぃじ・おじぃ・どれもイヤだと言ってました。

で、結局「先輩!」と呼ばせていました。
人生の大先輩だから「センパイ」なのだそうです(笑)


息子はよく意味がわからないまま、「ちぇんぱい!」と呼んでおり、父は満足げでした。
でも幼稚園や小学校に行くと、「ナゼこの人は「おじいちゃん」ではなく「先輩」なのだ?」と思うようになり、ママのお父さんだからおじいちゃんだよね?ってことで、いつのまにか「じーちゃ...続きを読む

Q孫に名前で呼ばせる義母について

孫に名前で呼ばせる義母について

現在6ヶ月の娘がいます。
夫の兄弟の子供たち3人はすでにしゃべられる年齢なのですが、
義母は自分のことを「おばあちゃん」でなく
「千枝ちゃん」「ちーちゃん」(仮名)などと呼ばせており、
いずれ私の娘にもそう呼ばせそうな流れです。


理由としては単純に「おばあちゃん」と呼ばれたくない。「ばあば」も嫌。

確かに昔に比べて「おばあちゃん」というには若すぎるおばあちゃんが増え、
そう呼ばれることに抵抗を感じるのも分からなくはありません。
しかし私の娘からすれば見た目が若かろうが中身が若かろうが、
続柄は「祖母」であり「おばあちゃん」です。

それと義母は自分の母と同居しているので(娘からしたら曾祖母です)
区別をつけるためとも言っていますが、
それでも名前を呼ばせるのは分別が無くて嫌いです。

別に義母を嫌いな訳ではなく、姪や甥がそう呼ぶのを批判する訳でもありません。
甥や姪が義母と仲良く遊んでいる姿を見ると、呼び方なんて関係無いのかな~と思ったりもします。
が、やっぱり自分の娘にはには正しい呼び方で読んで欲しいし、礼儀をわきまえる子になって欲しいのです。

私は神経質ですか?そんなに気にすることではないのでしょうか。

孫に名前で呼ばせる義母について

現在6ヶ月の娘がいます。
夫の兄弟の子供たち3人はすでにしゃべられる年齢なのですが、
義母は自分のことを「おばあちゃん」でなく
「千枝ちゃん」「ちーちゃん」(仮名)などと呼ばせており、
いずれ私の娘にもそう呼ばせそうな流れです。


理由としては単純に「おばあちゃん」と呼ばれたくない。「ばあば」も嫌。

確かに昔に比べて「おばあちゃん」というには若すぎるおばあちゃんが増え、
そう呼ばれることに抵抗を感じるのも分からなくはありません。
しかし私の娘からす...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないと思います。
呼ばれる方が礼儀を気にするのに「ちーちゃん」とで呼んでは失礼と思いますが、
逆なので、一番喜ばれる呼び方が良いと思います。
ただ、娘さんが言葉が分かっても、分からなくても、あなたは通常どおり
「おばあちゃん」と呼べばいい事ですし、娘さんと、会話するようになって、
娘さんが、「ちーちゃんが・・・」「ちーちゃんは・・・」と話しても、
「あ、おばあちゃんのことねー・・・」と話せばよいと思います。
子どもは、親が呼んでいるとおりに、覚えていきますので、自然とおばあちゃんと呼ぶように
なっていくのでは、・・・
私は、当然私の友達をあだなで呼ぶので、娘も私の友達をあだなで呼んでいました。
それは、ちょっと失礼なので、あだなの後に、「・・・お姉ちゃん」「・・・お兄ちゃん」
って、言うように、言ってきたので、私の友人は、40過ぎても、「・・・お姉ちゃん」と呼ばれてます。

Q初孫の出産祝い金額について

後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。

息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、

お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが

薄くなるような気がいたします。

孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、

出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と

ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。)

二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。

男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ?

深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ?

とも思っています。

出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。

尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張る...続きを読む

Aベストアンサー

孫が3人の還暦男性です。
長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿論、お宮参り当日は別途5万円のお祝い金は持参しました。
幸い、初孫は2月生まれの女子でしたから、初節句は翌年になりましたが、初節句が重なると、かなりの出費になります。
次女の初産は、年末で男子の出産でしたが、長女の子と差を付ける訳にはいきませんので、やはり10万円のお祝い金と30万円相当のベビー用品でした。
地域性もあるようですが、男子には「破魔弓」女子には「羽子板」を親元が贈る地域ですので、嫁がせた親元の方が負担は多いです。
出産祝い金を多めに祝って、ベビー用品やお宮参り衣装込みのようなら気が楽かも知れません。
ご質問者様の場合は男親の親元ですので、お宮参り衣装などを贈ることはないと思いますが、お嫁さんの親元が創価学会なら神社にお宮参りはないのではないでしょうか?
現金だけのお祝い金なら、20万円でも気楽なものです。
孫は、育児責任がないから可愛いといいますが、七五三祝いやら入園・入学祝いなどの出費も馬鹿になりませんので、孫を11人持った私の母親は大変だったようです。
ですから、経済力に合わせた無理のない付き合いをしていくことです。

孫が3人の還暦男性です。
長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿...続きを読む

Q孫には、なんと呼ばせていますか

こんにちは。
先月、娘が女の子を出産しました。
娘たち夫婦は「パパ、ママ」です。

そこで、自分達ジーサン、バーサンはどうしようかな?と悩んでおります。

みなさんのお家では、どう言う風な呼び方されてますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めはしゃべりやすくて、覚えやすい「じじ、ばば」と教えていました。だんだんしゃべれるようになってきたら、「おじいちゃん、おばあちゃん」と教えていました。自然に言えるようになっていたし、娘さんが子供に教えている呼び方に合わせればよいと思いますよ。
「じじ、ばば」と呼ばれるのが楽しみですね。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q孫から、祖父母の呼び名

現在妊婦ですが、もうすぐ子どもが誕生します。
そこでお聞きしたいのですが、祖父母のことをどう呼ぶべきでしょうか。世間一般には”おじいちゃん””おばあちゃん”なのでしょうが、実家の両親は年齢的に、まだ抵抗があるようで、絶対に”おじいちゃん””おばあちゃん”は嫌だというのです。それに主人の両親を”おじいちゃん””おばあちゃん”と呼ぶつもりなので、混乱を避けるためにも、孫の立場からは、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 3歳ぐらいまでは、「おじいちゃんおばあちゃん」と口がまわりません。そして、おじいちゃんとおばあちゃんがそれぞれ2人いるという事実も理解できません。
 
 ですから、1,2歳のうちに「じいじ、ばあば」と呼ばせて、だんだんおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせるパターン(ご主人のご両親用に)。
 
 年齢的に抵抗がおありになるのでしたら、他の方もアドバイスなさっていますが、「グランパグランマ」はいかがですか?我が家は主人の両親が海外に住んでいるため、このように呼んでいます。最初は、「ランパランマ」でしたが、いつの間にか「グランパグランマ」になってました。
 
ちなみに、ばあばのことを、アメリカでは、 ナ(ン)ナ、ミミと呼ぶ事があります。小さい子が呼んでいると、とてもかわいらしいですよ。「どうして?」と、聞かれた時に、こういう理由があると楽しいですよね☆

Q呼び方・・おばあちゃん?「あーちゃん?」子供になんて教えますか?

母のことなのですが、子供に「あーちゃん」と呼ぶように教えています。
でも、いずれは、「おばあちゃん」って呼ばれるようになりますよね。
なのにあーちゃんって教えていいものか悩んでいます。

現在は、他のきょうだいの子も「あーちゃん」って呼んでいます。

これは、母の気持ちで呼ばせたいようなのですが、混乱しないか
今後もあーちゃんだと、どうなんだろうって思います。

これから言葉も覚えていくところなので・・・

おじいちゃんは、おじいちゃんと教えているので問題ないのですが・・。

Aベストアンサー

3才の子供がいます。
うちでは私の希望により私は「ママ」。
母の希望により母は「お母さん」です。
なので街歩く人にはギョっとされます。
でも「これがウチ流~」と思ってそのままです。
私も小さい頃は父のことを「パパ」と呼んでいました。
小学生、中学生の頃に「パパ」はさすがに恥ずかしい・・と思い
「お父さん」と呼ぶようになりましたよ。
いずれ変わるのでしたら今はそのままでいいと思いますが。
ちなみに祖父母のことはいまだに「じぃじ」「ばぁば」と呼んでいます。
流石に第三者には「じぃじ」「ばぁば」なんて呼び名では話しませんけど・・


人気Q&Aランキング