プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代後半の女性です。 結婚して2年。子どもは持たないつもりでしたが紆余曲折を経て妊活中です。

先週夫の職場で家族も参加OKの食事会がありました。

ほんの数名ですがご家族も参加と聞き、私も行く予定でした。その中の若い女性(Aさん・夫の同僚の奥様)は、他の家族が来るなら行こうと思っていたようで、私の参加が確認できたから行くとなったようでした。

なので、当日はAさんと話していてねと言われていました。

しかし前日の夜にAさんには小さい赤ちゃんがいて、その子も来ると知らされました。
夫も赤ちゃんがいること自体、前日まで知らなかったようでした。

それを聞いて思わず胸が詰まり、
本当に申し訳なかったですがキャンセルしました。

妊活を始めて、不妊治療専門のクリニックに通っています。多嚢胞生卵巣のためです。
診断された時にはショックでした。

食事会当日の午前中に通院→夜は食事会はという予定でした。
ちなみに食事会当日の診察では自力でも排卵が難しく、まずはお薬が処方されました。
採血もして、今後は卵管の検査が予定されています。あぁ、次は何でショックを受けるんだろうとかなりマイナスになっています。

やっぱりやめて良かったと思う反面、
人の幸せが喜べない、見ることすらできない自分が本当に嫌です。

仕事(フルタイムパート)のストレスと相まって朝からずっと泣いてばかりです。

身近な人はどんどん結婚、妊娠出産と進んでいきます。ほぼ同時期に結婚した義弟は授かり婚でした。
義両親からは子供のことは気にしないでねと言われていますが惨めです。

一応、薬の効果だけ確かめて今回の生理は見送る予定です。来月旅行で思い切り楽しんで、また治療を頑張る予定ではあります。
しかしその旅行すら無駄に感じている始末です…

同じような経験をされた方、
どうやって乗り越えられましたか?

厳しいお言葉でも構いません。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

すみません、「同じような経験をされた方」ではなく、特に子供を強く希望せず、かといって絶対欲しくないというほどでもなく、結果としてなんとなく子なしとなった既婚女です。

(既に年齢等々により、今後妊娠することもありえません。)
なので、的外れな話になってしまうかもしれませんが・・・。

他人を羨んだところでしょうがないじゃない、と、正論ではそうなりますが、自分の欲しくて欲しくてたまらないものを、他人が苦も無く手に入れている、という状況。妬みとかなんとかでぐちゃぐちゃになっちゃっても、「人として普通」じゃないでしょうか。
ヘタに相手を攻撃して傷つけてしまう前に、「遭遇しないようにする」という選択をしたのは、間違ってないと思いますよ。
「他の家族が来るなら~」というのは、相手の都合ですから、別に気にしなくて良いでしょう。そもそも自分の妻子の話なんだから、夫がフォローすりゃいいだけの話です。貴方はAさんのお話相手として雇われたわけじゃないんですし。

旅行が無駄、というのは解せませんね。
子供が出来れば、かなり長い間、夫婦2人での旅行なんて出来なくなります。
治療を頑張るなら、なおさら夫婦2人の時間を大切にされてください。
将来お子さんに、「貴方が産まれる前、○○にはパパとママ2人で行ったのよ」って写真を見せながら話してあげる楽しみもありますしね。

でも、夫婦2人の生活も、悪くないですよ。
惨めなんて、そんなこと思ったこと無いなぁ。
子供がいてもいなくても、人生は楽しんだもん勝ちですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的外れだなんてとんでもないです。読んでいただけただけでも嬉しいです。

今のこの状態を、「普通なのでは」と言っていただけて少しホッとしました。
言われるであろう正論は自分自身が1番よく分かっていたので…
パートですが仕事もあるので、通院と食事会の日を合わせたのですが、さすがに排卵しずらいなと言われて薬をもらってから赤ちゃんに会う元気はなかったです…。はじめから赤ちゃんが来ると分かってたら参加もしなかったですし。
当日泣き出したくなるくらいなら、やめてよかったと、表面的には誰も傷つけなくて良かったと思ってます。

私の周りは授かり婚や、挙式や旅行よりも妊娠を優先した人がなぜか多くて。コロナもあったからでしょうか。でも授かり婚組は子供とウェディングフォト撮ったりどこか行ったり、
結局全て手に入れてるように見えてしまって。
2人の時間を優先したことを「損した」と思ってました。

夫にはとても話せなかったので、ここで吐き出すことができて気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございました。