電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●子宮内膜症???

妊娠希望、9ヶ月です。
なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。)
経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。
その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。

たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。
●極度の便秘症
●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。)
●腰痛がある。
●レバー状の塊が出る。など

しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。
●月経量が多い。
●性交痛
●月経時以外の下腹部痛など

今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。
子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。

私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか?

文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

子宮内膜症(のうち、卵巣チョコレート膿腫)で4年の治療の末、現在妊娠中の者です。

まず、内膜症になりかけ?という時期に診たのならわからないかもしれませんが、子宮内膜症の場合は婦人科の医師がエコーを見ればわかります。
(と言うか、20~30代女性患者が婦人科で多く診られる症状が子宮頚癌と内膜症、整理不順ですからね…)
お医者様が特に異常無しと言うのであれば、ネットで探し当てた子宮内膜症に自分を当てはめて不安になるのは、ちょっと性急過ぎです。^-^;;

ちなみに、私は卵巣が7cmまで肥大して(健康な女性で1.5~2cm程度)手術ぎりぎりで発覚した重度でしたが、性交痛もなく、月経量も少なめでしたよ。いろいろ情報がありますが、不安になっているときは何でも当てはまる気がするものです。

確かに子宮内膜症は不妊原因になる可能性は持っている病気ですが、トピ主さんの場合はもっと一般的な不妊検査をされることが先決です。不妊原因の代表的なものは卵管閉塞やホルモンの異常、そもそも排卵していないという方がはるかに不妊の原因として多いからです。(トピ主さんが、という意味ではなく不妊全般の)
一般不妊検査をすべて済ませて、問題がなければとりあえずはそれで良しなので、赤ちゃんを待つ時間としてなるべく早く欲しいと思うのであれば、不妊専門医で一般不妊検査をされるのが良いと思いますよ。逆に問題がなければ、少し落ち着いて待てますしね。

ということで、

>妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか?

医師に言われてもいない子宮内膜症で不妊かも?と素人予想して不安になってる暇があったら、一般的な不妊検査全般をなさってから次のことを考えましょう。
    • 0

こんにちは。

>その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、

その時に「医師は痛くないか?」とか聞きませんでしたか?
内膜症による子宮後屈は「癒着」です。内診して調べると可動性がありませんし、圧迫すると痛みもあります(これが性交痛の原因)。
ですが、天然(?)の子宮後屈はちゃんと可動性がありますし圧迫しても痛みません。それらを医師はちゃんと診ているはず。それが内診の目的ですから。それで何も指摘されなかったのであれば内膜症による子宮後屈ではないと思いますよ。

>私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか?

しかし、だからと言って質問者さんが内膜症ではないと言うことはできません。私は内膜症らしき症状など何もありませんでしたし、不妊治療でしょっちゅう内診はしていて何も指摘されたことはありませんでしたが、腹腔鏡検査をしたらダグラス窩に小さなブルーベリースポット(ごく初期の内膜症病変)が数個あったのでレーザーで焼いてもらいました。ちなみに「この程度の内膜症なら持っていない女性はほぼ皆無」とのことです。

ということで、質問者さんに内膜症があることは否定できませんが、あるとしても進んだものではない=子宮後屈の原因ではない=子宮後屈が不妊原因ではないですよ。
    • 0

性行痛があると、相当なる悪化状況です。

よって、記載内容は、以上のことがあれば、確実受診してください!という警告です。
それがあるまでに対処するのが一番いいそうです。

が、内膜症と言われたわけじゃないし、それが原因とも判っていないんですよね?
ならば、そこまできにすることはないのですが、ただ、鎮痛剤を毎回使っているようならば、医師にその旨伝え、対応してもらうといいと思います。
便秘症は、女性ならば良くあることですし、運動や食生活で、一気にじゃないですが、気づけば改善しているので、症状としては省いてもいいと思いますが、生理痛が重いのとレバー状の出血は気になりますね。
私と同じ内膜症「予備軍」なのかもしれません。
ただ、これは定期的に受診していれば悪化させることはありません。
レバー状は、大半の女性が時にして経験する出血ですから。毎回、もう固まりであるならば、医師に相談しましょう。

問診でどこまで医師に伝えられたか判りませんが、まず今の状況をしっかり伝えること。患者しか知らない情報というのがとってもいっぱいあります。患者はいつものことだから皆も一緒!と思いがちですが、生理などは、月に1度のもの、医師もわかりかねます。
状況はしっかり伝えて、タイミング療法なのか、その前に子宮の検査なのか決めてらうといいと思いますよ。
    • 0