電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原因不明の不妊で今月からクロミッドを内服(1日1錠)し今日HCGの注射をしました。排卵誘発剤は多胎妊娠のリスクがあると聞いていたので成長した卵胞もごろごろとたくさん出来るものなのかなと思っていたのですが今日エコーで見たら1個だけでした。私は効きが悪いということなんでしょうか。それから原因不明の不妊の方でクロミッドとHCGのみの治療で妊娠した方がいたら教えてください。その場合何周期くらいで妊娠したのでしょうか。

A 回答 (2件)

ETIGOKKOさんはじめまして。

私は不妊治療中の30歳女性です。
初めての不妊治療、不安なことも多いですよね。
私もクロミッドを内服→注射をしていますよ。1年くらいしていますが、未だに子宝に恵まれませんが・・・

私も専門家ではありませんので詳しくはありませんが、経験上クロミッド治療では排卵は1カ月1個ですよ。
多胎になる可能性は自然妊娠で1%排卵誘発剤で4%くらいだそうです。
排卵誘発剤を飲むからといって、多胎の可能性がそこまで高くなるわけではないと思います。HCGの注射も多胎になる可能性は高くないそうです。
多胎妊娠のリスクは不妊治療でももう少し進んで、他のホルモン注射
や体外受精を受けた場合ではないでしょうか?
体外受精は卵子を採取し、夫の精子と受精させてできた受精卵を数個を子宮に移植する治療のことです。しかし、最近では妊娠中毒症を避けるため、多胎妊娠を避ける(受精卵を1つしか戻さない)病院もあるそうです。ただし当然妊娠率は下がります。
他のホルモン注射とは、
ヒュメゴン、フェルティノームPなどで、多胎率は20%くらいだそうです。

参考URL:http://www.hitoyoshi.net/yui/tensi/okusuri/okusu …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。参考にします。

私もあなたと同じに、先生から多胎妊娠の可能性もあるといわれましたが、私もあなたと同じ一個だけでしたが、無事に妊娠し産みましたよ、ここで聞くより先生によく話を聞いたほうがいいです。

その時の体調によりけりだと思います。私の場合何週ときかれても忘れましたが、一番はよく先生と話すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。