アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親に双子の妊娠の報告をします。

双子の妊娠がわかりました。
私は不妊治療をしていた影響もあると思うのですが
二つ胎嚢があって、心臓がピコピコ動いていました。
ということは二卵性ってことですよね?

義両親は私が不妊治療をしていたことは知らないのですが、
治療をしていたことは言わなくてもよいと思いますか?

子供ができたことを報告するときっと喜んでくれる気はするのですが
双子を妊娠してどのように報告したらよいのか
わからなくなっています。

私自身、あかちゃんが無事でいてくれたことへの嬉しい気持ちと
双子を妊娠した驚きと不安がいろいろあって
まだ気持ちが落ち着いていない状態です。

何かよいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

御懐妊、おめでとうございます。



私は不妊治療休憩中の身ですが、授かったら、きっと
不妊治療に関しては言わないような気がします。
夫と多少の年の差があって、義両親も結構な高齢ですし
治療開始時に知られていれば別だと思いますが、
授かってから一から説明をしたとしても、どこまで
理解してもらえるか、不妊治療ということにどこまで
抵抗を感じずにいられるか、ということを私が考えて
しまうからです。。。

でもこればかりはやっぱり旦那さまのご両親という事で
旦那さまのお気持ちも聞き入れた上で、決定することかな
と言う気もします。すべてを伝えたいと言うか、どういうか。
質問者さん(妻)が言い辛いという気持ちが少しでもあるなら
旦那さまにもそのことを伝えて、理解して貰った上で、妊娠の
報告のみでも、失礼にはならないと、私は感じます。

大事な時期ですから、ストレスを貯めずに、過ごしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。特に言わなくてもよいですよね。
夫は全く気にしていないようなので、さらっと
赤ちゃんできました、双子なんですって伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 10:54

ご主人が不妊治療の事も義両親に伝えるべきだと考えているなら


妊娠報告の時に一緒に伝えても問題ないとおもいます。

でも、普通に「妊娠したんです~。しかも双子なんですよ」と、明るく報告では
いけませんか?

私は自然妊娠で双子を授かりました(しかも、できちゃった結婚です)が、
双子という事で驚いたと共に喜んでくれましたよ。
昔は、双子は縁起が悪いと言われた時代もあった様ですが、今はかえって
めでたい!一度に子供が二人!いいなぁ~と思われるみたいですよ。

多胎妊娠は、ハイリスク妊娠に入りますから、ストレスをためずに
のほほんとお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自然妊娠で双子だったんですね。
私の場合は、二卵性なので詳しい方であれば
不妊治療されたとわかってしまうと思うんですよね。
そう思うと、ちょっと報告についても悩んでしまいました。

でも、特に言わなくてもよいですよね。
赤ちゃんできました、双子なんですってさらっと伝えようと思います。
双子を育てることについても色々不安はありますが、
前向きに二人を守れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 10:57

すみません、NO2です。



普通に報告とは、不妊治療の事は伝えずに・・・です(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうポイントをおつけしたかったのですが
使い方がちゃんとわかっていなくて、つけられませんでした。
でも、本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 10:58

妊娠おめでとうございます。

体はお大事に!
私は一人でしたが、不妊治療の事は両親しか知りません。言わなくても良いことって有ると想います。考えすぎですよ、言い意味で!私は二人目妊娠希望で、治療準備中です、妊娠菌頂きます。
楽しみ二倍ですね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり考えすぎでしたよね。
みなさんにアドバイスいただき、やっぱりそんなに気にしなくてもよいのかなと思えました。
ただ、なんとなく不妊治療をしてできたということが二卵性の双子だとわかると思うので
情けないのですが、ちょっと引け目を感じたりする自分がいました。
でも、母になるのにそんなこと言ってられないですよね。
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!