電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、35歳の姉がいます。結婚8年目で今だ妊娠できず、子供のいない生活を送っています。姉夫婦は結婚当初から子供をほしがっていました。しかし、結婚8年たっても妊娠の兆しは見えずなやんでいます。
経済的な理由もあり不妊治療は決断できず、あくまで自然妊娠をのぞんでいます。最近年齢の事もあり、夫婦二人だけの人生でもしょうがないかなとあきらめモードです。
私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。ぜひ母親になってほしい気持ちはあるのですが、こればかりはどうすることもできず。
結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき?
妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか?
かなり奇跡的なことでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

30歳、不妊治療中の者です。


「経済的に・・・」という気持ちは非常によく分かります。
私の場合、タイミング治療時代・・・1ヶ月5000円くらい
     クロミッド&検査時代・・・1ヶ月10000円くらい
かかっています。これらは保険適用内です。健康診断を受ける感覚で、一度、血液検査や卵管検査や、性病検査を受けられてみてはいかがでしょうか?
病気の発見や治療が必要な場合もあるかもしれません。

他、私は漢方も利用しています。これも保険適用内です。
これだけですと、一応自然妊娠です。漢方は冷えや血の巡りを直し、妊娠しやすい体にするものです。月経・排卵がきちんときている人は、これだけで妊娠する人もいるそうです。町にある○○漢方堂に行くと購入できます。私の場合、当帰芍薬散などを頂いています。

大切なお姉さまのことですし、ご心配だと思います。
しかし、最終的に決断するのはお姉さまのです。とはいえ、年齢的にもあまり時間がありません。

私の場合、後でうじうじ後悔しないために不妊治療をしていますが・・・
お姉さまが夫婦2人だけの人生を選んだならば、それを応援してあげてください。子どもがほしかった女性にとって、並大抵な決断ではないのですから。

参考URL:http://www.genwado.jp/jissai.html
    • good
    • 1

こんにちは。


35歳でしょう?何も遅くは無いと思います。
どうして自然妊娠にこだわられるのでしょうか?
おそらく昔の人の意見が頭にこびりついていたりするのではないですか?

人間は妊娠しにくい動物なのです。神様がそう創りあげられました。
犬みたいに卵巣と卵管が付いていれば100%妊娠するんです。
人間はそれが離れてて、排卵時に卵が卵管入り口へ入れないと受精できない。
これだけでなく「色々な些細な事」がどれ一つ欠けても妊娠できないのです。
健康者同士が排卵日に仲良しして妊娠できる可能性は20%なんですよ。

自然妊娠がいかに難しいか、また自然で無い事への偏見は溶けないでしょうか?
自然妊娠といいっても、奇跡の産物なのであって、自然妊娠でないことが普通だと思ってもいいくらいの物です。
まずはその辺からでしょうね。

お姉さまの妊娠できない理由が、血がドロドロだけだったとしたらどうですか?
頭痛薬にもあるアスピリンを飲む事でドロドロは解消できるんです。
ただこれだけの事で妊娠できなかったとしたらどうですか?
こんな些細な事だったら医師に診て貰えばよかった!になりませんか?

私の不妊原因は強いて言えばこれだけですと医師に言われました。
これだけの事で妊娠しては赤ちゃんに栄養(血)が行かず、化学的流産ばかりしていたのですよ。

お姉さんの排卵日が判らず排卵日辺りに仲良くしていない、そんな事はありませんか?
排卵日特定は医師にでも掛からないと判らない、これだけのために年数を費やされたのではないですか?

些細な原因はあるのです。こんなことか!ッてことから、重大な問題まであります。

まずはお姉さまが自然妊娠にこだわることから溶いてあげてほしいと思いますし、
貴女も本当に心配であれば、不妊に関して、または妊娠するには、どういう過程が必要なのか?知識を増やしてあげてください。

お金も要りますが、些細なことならそんなに要りませんよ。
排卵日を把握してなくてできなかっただけなら、知識で排卵日を予測する事もできます。
知識で判らないなら、医師に掛かるだけでわかるのです。
これは些細な事ではありませんか?

お姉さまにどんな原因があるのか判りませんが、それが些細な事だったら悩んで年月過ぎるだけもったいないです。
自然妊娠にこだわらないなら、原因が重大でない限り 比較的安くで済む方法はたんとあります。

貴女が説得してあげてください。
医師に掛からなければ些細か重大かはわかりません。
まして原因はお姉さまでなくお姉さまの旦那様ということもありますよ。

8年以上で妊娠された方居られます。珍しいことではありません。
奇跡的といえば、普通に妊娠すること自体奇跡的でもあります。
後悔の無いようにしてあげてほしいと思います。

あなたがお姉さまを応援し、知識を得たいのであれば、ここでご質問くだされば皆様答えてくださいます。
ちなみに私は43歳ですよ。諦めておりません。
    • good
    • 1

私の友人ですが、結婚12年目にして赤ちゃんを授かった人が居ます。

しかし、自然受精ではありません。

友人は生理も不順(年に3,4回程度)でさほど気になっていなかった様子で、結婚後4-5年は特に何も思っていなかったようです。しかし、さすがに何か原因があるのかと病院に行ってみたところ、無排卵の傾向がありました。短期間ですが、無排卵の治療(経口排卵誘発剤の使用)をしていましたが、続かず放置。その後また4-5年同様の生活をしていたそうです。

そして結婚10年目、思い立ったように旦那様と2人で病院へ行ってみたところ、旦那様の精子が逆流してしまうという症状を持っていたのが分かったそうです。これは逆行性射精と言うそうで、糖尿病の人に起こりやすい症状のようです。そこで、糖尿病に使うインスリンの種類を変えてみたり、逆流を抑える薬を服用してみたりなどをし、注射器での人工授精を数回施したところ晴れて妊娠したそうです。

経済的なことを危惧されているようですが、不妊は病気として扱われるのでその殆どは保険が利きます。体に何の異変も感じなければ良いと治療に進まない人も居ますが、本来なら正常に機能するものが、止まっている、もしくは機能がおかしいのは、放置しておけばいつか大きな問題となってしまうこともあり得ます。

お姉さまの場合も、原因があると思われますので、お子さんを望む、望まないにしても、ご自身の体(と旦那様の体)を一度ちゃんと調べたほうがよろしいのでは無いかと思いますよ。

ちなみにその友人は生理時の重い生理痛が今では無くなり、定期的にあった偏頭痛も無くなったそうです。女性の体がリズム良く機能するだけで、快適になることはあると思いますよ。
    • good
    • 1

重複しているアドバイスと思いますが失礼します。



私は、6度の流産を経て、今年5月に高齢初産をしました。

1・とにかく一度産婦人科を受診すること
2・基礎体温をかかさずつけること

1も2も、全然まだ間に合います。

そして、不妊治療費の助成金制度を各市町村でやっています。
お住まいの市役所に問い合わせてみるといいです。

単純な話、結婚してどんなに解禁しても、女性には排卵があり、
男性には受精できる精子がなければ、妊娠はしません。

経済的な理由はよくわかりますが、心底、子供を望み、自分の身体
を知る為には仕事を増やし金策をするか、何かを減らし金策をして
努力しなくてはなりません。

不妊かどうかは検査をしてからでないとわかりません。
風邪をひくと病院へ行ったり、薬を買うのに、「産婦人科」と聞く
とためらう女性が多いですが、早く行けばこそ結果に繋がります。

>>同じ女としてかわいそうになってしまいます

可哀想だと思うのであれば、どうぞ一緒に病院へ行ってあげてくだ
さい。
私もずっと子供が望めず、自暴自棄になったときも多々あります。
女に生まれてきたのに・・・と、ずっと悩んできました。

今は、たくさんの情報社会ですから、色々と情報収集する努力も
必要です。

まずどこでもいいので産婦人科へ受診後、必要であれば不妊専門の
病院へ紹介状を書いてもらうことも忘れずに。
    • good
    • 1

他の方と重複する内容かとは思いますが、少しお話させてください。



お姉さまは「不妊治療はお金がかかるもの」と最初から決め付けていませんか?
原因を知らずして治療はありえません。
原因を調べるくらいなら、大きな負担にはならないと思いますよ。
レントゲン(子宮卵管造影)が高めですが、1万円もあればできるところがほとんどです。
あとは血液検査や、精液との相性を調べるテストなど、
細かいものがいくつかありますが、数千円単位です。

原因によっては簡単に解決できる場合もあるんですよ!
私は病院へ行くまで5年間ためらっていました。
どうしても赤ちゃんが欲しくなり、不妊専門の病院へ行ったら、
わずか3周期で授かることができました。
かなり幸運なケースだと思います。もっと早く行けば良かったです。

放置していればどんどん年をとってしまいますよ。
奇跡(といっては御幣があるかもしれませんが)を待つ前に、
金銭面で許す限り、できることを全部した方が良いと思います。
基礎体温を3周期つけてから受診、など良く聞きますが、
それは検査と平行してもできることなので、まずは1日でも早く婦人科に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

実際に不妊治療するしないにかかわらず、不妊の原因を調べる検査などはされたことがあるのでしょうか?



自然妊娠が奇跡的かどうかは、検査の結果次第だと思いますよ。
私は結婚7年目にして、ようやく第一子を妊娠しました。(まだ妊娠中です)
これまで、基礎体温は測っていましたが検査は受けないままでしたが、今年に入って初めて婦人科を受診しました。生理周期にあわせて約2ヶ月かけて検査をし、さてこれから治療方針を話し合いましょうという段階で妊娠が判明しました。
体外受精までする覚悟で検査に行ったので、運がよかったというのもありますが、7年も悩んでいるくらいならもっと早く受診すればよかったなと思いました。ちなみに検査結果は、妊娠は可能だけど決していいのもではありませんでした。

もしも検査も何も受けていないのでしたら、すぐに検査を受けた方がいいと思います。私の行った病院では、総額3万円くらいで主な検査はできました。検査結果次第では、排卵のタイミング計ってもらうだけでもずいぶん確率は上がるのでは?と思います。
高額は体外受精は無理だとしても、人工授精なら3万~5万くらいです。
あきらめる前に1回でも、してみたらどうかなって思います。
    • good
    • 0

他の回答者さんから出ていないのでコメントさせていただきます。



基礎体温は付けていらっしゃるのでしょうか?
経済的な理由で不妊治療は出来ない、でも自然妊娠を望んでいる場合、
ご自分で何か一つでも行動を起こさなければ、と思います。

基礎体温を測ると、妊娠にむけた夫婦生活の日が大体分かります。
病院に行けばエコーを使い、いつ排卵するのか調べる事が可能です。
↑1回約2000円前後です。

>妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか?

こういう方もいらっしゃると思いますが、稀ではないでしょうか?
8年頑張っても排卵していなかったら、妊娠はしません。

ここまでお話ししましたが、基礎体温を付けられていたらごめんなさい。
付けていない場合は、絶対につけたほうがいいです。
最初は分かりづらいですが、数ヶ月付けると、大体ですが排卵しているかしていないかが分かりますので・・・。

もしも排卵していない場合は、経済的に厳しい事を医師に告げ受診したほうがいいと思います。
まずは排卵を起こすお薬から始めてくれると思います。

私は27歳です。
今年の2月に子作り解禁しましたが、生理不順もあったので4月から受診しています。
受診して1度妊娠検査薬に反応がありましたが、その時は化学的流産してしまいました。

8年も「欲しい、欲しい」の気持ちで待つ事は出来ないです、私には。
経済的な余裕がないとの事ですが、ウチも同じようなもんです。
でも本当に欲しければ、色々金策をしてでも病院に通いますね、私だったら・・・。
    • good
    • 0

経済的な…とのことなので、


1つだけ。
ご希望の回答とは違っているので参考にはならないかもしれませんが…

ここ数年で、高額不妊治療への助成を行う自治体は増えているはずです。
お姉様のお住まいの地域がどこかは分かりませんが、
全て諦めてしまう前にいろいろと調べてみてはいかがですか?
今年度からは20万円になっているはずですよ。
また所得制限額も緩和されているようです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/funin-chiryou …

今後も制度に変更が加わる可能性は高いでしょうから、
ネット上だけの情報ではなく、
お住まいの地域に確認してみることをお勧めします。
(ネット上の情報は、昨年までのものも多々見受けられました)

微々たるものではありますが、医療費控除でも戻ってくるのでは…?
    • good
    • 0

こんにちは。



>結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき?

あるでしょうね。また原因は一つとも限りませんよね。ただそれと、だからあきらめるべきかとは別の問題であることは次にお話します。

>妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか?

いますね、何故かはわかりませんが。しかし、そのことを根拠に「だからあきらめるべきではないですよ!」とは言えません。実際、不妊歴8年で9年目に自然妊娠した友人も知っている一方で、やっぱり妊娠しないまま閉経した人の数はもっと多いわけですから。

>私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。

子供を産むことだけが女の幸せではないし、産まない幸せもありますから私はお姉様が「女として可哀想だ」とは思いませんが、不妊治療をしたい気持ちがあるのにできない経済状況はお可哀想にと思いますよ。
私見ですが、お姉様ご夫婦がもし病院で妊娠なさらない原因を検査されたとしたら、おそらくご夫婦のどちらかあるいは両方に体外受精または顕微授精の適応があるレベルの原因があるか、原因不明かのどちらかだと思います。
私は体外受精で子供を授かりました。体外受精に関しては出産に至るまでに80万円くらい使いました。それでも早く(安く)結果が出た方だと思います。
不妊治療に80万円と聞くと、とても高額な気がしますが、実は子育てにはもっとお金が必要ですよね。ウチは双子でしたので余計にそう思います。子供を一人、できれば二人くらい欲しいと望むのであれば、体外受精の費用が用意できないことはないと思いますけれどもね。
しかし、結婚して8年経つ今まで治療をしなかったとすれば、経済的なことよりも不妊治療に対してネガティブなお考えでいらっしゃると考えた方が自然かな、と思います。何か偏見や思いこみがあって専門医を訪ねる機会を失ったままだとすれば、それこそが不幸だと思いますよ。

エッチしてますか?を挨拶代わりに言って、冷やかしたりするのは...やめた方がいいと私は思いますよ。。その場でワッと泣かれるくらいで済めばいいですけど、顔で笑って心で泣いて。二度と会いたくないと思うかも知れません。
    • good
    • 1

現在6ヶ月の息子がいます。

うちは結婚一年半でできましたが、私の兄夫婦が結婚8年目に子供ができました。出来なかったのかつくらなかったのかは聞いてませんが、今年40歳になる奥さんは二人目を出産しました。だから35歳で諦めるなんて早いですんじゃないでしょうか?

私は専門的なことは何一つ分かりませんが、不妊治療じゃなくても、問題が有るか無いかの検査は受けてみたらいいんじゃないかなぁって思います。

もし問題なければ、子作りも、肩の力を抜いて二人がしっかり愛を深めて(子作りって考えるんじゃなくてネ)欲しいなぁって思います。

お姉さんきっと素敵なママになれるはずですもん♪
私もお姉さんの御懐妊を心より願ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事