電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、35歳の姉がいます。結婚8年目で今だ妊娠できず、子供のいない生活を送っています。姉夫婦は結婚当初から子供をほしがっていました。しかし、結婚8年たっても妊娠の兆しは見えずなやんでいます。
経済的な理由もあり不妊治療は決断できず、あくまで自然妊娠をのぞんでいます。最近年齢の事もあり、夫婦二人だけの人生でもしょうがないかなとあきらめモードです。
私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。ぜひ母親になってほしい気持ちはあるのですが、こればかりはどうすることもできず。
結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき?
妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか?
かなり奇跡的なことでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

以前産婦人科に勤めていた者です。


不妊治療を専門にしている所ではなかったので専門的な回答が出来なくて申し訳ないのですが、不妊治療を長い間した結果赤ちゃんが授からず、止めたら出来たという方がとても多かったです。
全然奇跡的なことではないかと思います。
やはり女として生まれてきた限り、赤ちゃんは産みたいですよね。
お姉さんを思うと胸が痛くなることでしょう。
私も今妊娠中で、とても幸せな日々を送らせてもらっています。
お姉さん早く授かるといいですね。
    • good
    • 0

お姉様は病院ではまったく診てもらったことがないのでしょうか?


「経済的な理由もあり不妊治療は決断できず」とありますが、不妊治療は体外受精なら30万円くらいと高額ですが、下記のような原因で妊娠できないのであれば、もっと安価に不妊の原因をとりのぞけます。
 ・卵管が詰まっている→卵管造影(1万円以下)
 ・排卵していない→排卵誘発剤(5000円程度)
 ・精子か膣の粘液に問題あり→人工授精(1万5千円程度)
このくらいの負担もできないのでしょうか・・。
人工授精って、単に精液を遠心分離機にかけてちょっと濃くして、
膣の奥にチューっと注入するだけの施術ですよ。所要時間5分。
結婚8年でまだ自然妊娠にこだわるのはナンセンスです。お姉様は
もっと不妊治療のことを勉強する必要がおありかと。
    • good
    • 0

結婚して二年子供ができないと、なんらか産婦人科に相談する夫婦が多いそうです。


特に顕微授精とかでなくても、排卵誘発剤とかカウンセリングなどの方法もあるようです。
まあ、経験からも申しますと、週に五回とかそれぐらいの頻度で仲良しがないと、妊娠は難しいように思います。一ヶ月に二日程度しか、チャンスは来ないのですから、新婚ぐらい熱々にならないと、難しいです。
お子さんがほしいなら、先生にちょっと相談してみたらどうかな、と思いますが・・。
私の友人ですが、結婚が遅く三十三ぐらいで結婚、二年ぐらい授からなかったので、産婦人科に相談したら、排卵誘発剤を使って、授かったそうです。
そのとき、週に何回ぐらいその当時あったか聞いてみたら、二回と言っていました。
そりゃあ、少ないよ、と言う話になり、結構頻繁にないと、できないんだな、と実感したことがあります。
少し工夫したり、子宝温泉に二人で旅行するとか、そういう昔の知恵でうまく行く場合もあると思いますよ。
まあ、誘発剤で頻度を高めると言うのも、方法ですが・・。
エッチしてますか?を挨拶代わりに言って、冷やかしましょう。
そんな深刻でもないと思います。科学の力を借りずとも、古の知恵でもいけることもあります。
    • good
    • 0

根本的な原因として、栄養の欠損が潜んでいることがあるそうですよ。


現代は、ダイエット経験者が多いことや、
お菓子・ジュース・コンビニ食・インスタント食品などの低栄養食品があふれていることなどにより、
必要な栄養量に達していない人はかなり多いそうです。
アトピーやアレルギーの増加にも関係していると指摘している医師もあります。

まずは食生活を含めた生活習慣を見直してみてもらってください。
お菓子・ジュース・コンビニ食・インスタント食品・カフェイン・アルコールなどは、ビタミンやミネラルを消耗させるので、極力避け、
三食とも、できるだけさまざまな食品群を取り入れた食事にしてください。
タンパク質は妊娠や胎児の発育に無くてはならないのですが、食いだめがきかないので、毎食食べてください。
間食に煮干や無調整の豆乳、チーズ、ナッツ類、雑穀や胚芽米を使ったおにぎりなどで栄養補給するのもおすすめです。

栄養が足りていない状態で妊娠すると、つわりが重くなるようなので、今から体調を整えるよう教えてあげてください。
    • good
    • 0

知人で結婚13年目くらいで子供が産まれました。


知人も特に不妊治療はしてないようでしたので、
もう30代後半から夫婦で楽しむ方向で暮らしている感じでしたが、
結婚13年目にして子供が産まれて大変喜んでいます。
自然に妊娠したようですが、転勤になり環境が変わってすぐの出来事でしたので、なにかそれがきっかけになったのかもと思っています。
なので奇跡的なことではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事