「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

どうも妊娠しずらいみたいで・・
生理はちゃんときます。
でも、四年ぐらい避妊していないのに子供ができません。

同棲して一年になる
彼には、「子供ができたら、結婚しましょう。」
と、言ってます。彼はとても子供が欲
しいようなので、排卵が時々ないみたいで・・(唾液の検査で調べています。)
最近では「子供いなくてもいいよ。」
と、言ってくれます。誘発剤とかは、ちゃんと旦那さんがいる人のみの処方になるのでしょうか?
真剣に子づくり体制に入って、彼にも協力してもらって
いるにですが・・

A 回答 (8件)

>誘発剤とかは、ちゃんと旦那さんがいる人のみの処方になるのでしょうか?


そんなことはないです。
結婚前から不妊治療始めてる人を知ってますので。
(ひょっとしたら病院によるかもしれませんが)

もし病院に行かれるのでしたら、
最初から必ず彼氏といっしょに行ってください。
できれば不妊専門医にかかるのがいいです。

>彼はとても子供が欲しいようなので
そういうことなら「子供ができたら結婚する」という
選択肢は正しいかもしれません。
もしどちらかに不妊になる大きな原因があれば
それを踏まえて結婚するかしないかの
決断ができますので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そういうことなら「子供ができたら結婚する」という 選択肢は正しいかもしれません。
わたしの強がりかもしれませんが・・ほんとにそんな考えなんです!
三十半ばなんです。彼もわたしも・・子供が欲しい彼の気持ちがはんぱでないので、重たくなっているんです。なかなかできないので・・
まずはカウンセリングですね。二人で・・

お礼日時:2003/02/17 15:02

私は結婚してないのですが、不妊治療に通っていました。

不妊治療を主としてる、レディースクリニックに通いました。卵管の通りをよくする「子宮卵管造影検査」や、排卵日がいつかわかるように「超音波検査」などしました。血液検査から尿検査も。排卵誘発剤もくれました。
でも、やっぱり病院によります。引っ越しした為、違う病院に行ったときは、内診で超音波検査のみで、あとは何度行っても様子を見ましょうしか言ってもらえませんでした。
何処の病院に行っても基礎体温表はつけてくださいって言われると思いますよ。私もレディディも持っているのですが、排卵日じゃなくてもシダがいっぱいでたり・・・と私はあまり当てにならないんです(×_×)
基礎体温表はだいたいよめます。
今はとても効く(知人や医療の本などからのおすすめ)といわれる漢方薬を飲みはじめました。飲み始めてからはギザギザだった基礎体温表のグラフから多少きれいなグラフに少しづつなっていってます。kobuta33さんもあまり思い込まずに、ストレスなども良くないとききますので、自然にがんばってください。長々とすいませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
<がんばってください
彼とよく話し合ってがんばりたいと・・(#^^#)←意味違いますね。

回答してくれたみなさんのおかげで、本当に心が軽くなりました。
ちょっと「うるっ・・」としてしまったぐらいです。質問してよかったです

お礼日時:2003/02/18 11:05

>三十半ばなんです。

彼もわたしも・・
結構お急ぎですよね・・・(失礼だったらすみません)
でしたら基礎体温より何よりとりあえず
病院に行かれたほうがいいです。

いずれにせよ、基礎体温を測るように指導されると
思いますが、
生活が不規則な人はそれなりな測り方があるそうなので
相談してみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のお返事ありごとうございます。
結構お急ぎですよね・・・はい、お急ぎなんです(^^;)
結婚してなくても治療行ける事が分かったので助かりました。

お礼日時:2003/02/18 10:45

まずは、きちんと基礎体温をつけてみてください。


薬局で婦人体温計・基礎体温表が売っていますので購入してください。
検査の仕方も記載してありますので、まずは3ヶ月くらいきちんとつけてみることです。
わたしは、不妊治療の携わる看護婦です。産婦人科に相談してもはじめ、「基礎体温をつけてみてください。」といわれます。それが不妊治療
の基礎になるからです。それから、色々な検査が始まると思いますよ。基礎体温を持って来院することをお勧めします。実際には、結婚していなくても治療を引き受けてくれる病院は、結構あると思いますよ。ただ、体外受精に関しては、結婚していないと無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎体温から、レディデイにかえてしまったんですよ~
生活が不規則なのでなんかむりしてつけてるようなかんじになってしまって

行こうとしてる病院だったりして・・

お礼日時:2003/02/17 14:46

こんにちは。


私も#1さんの意見と同じです。真剣に子作りに取り組むのであれば、その責任の第一歩として結婚されてからでも治療は遅くないのではないでしょうか。

と書きましたが、結婚するしないは質問者さんの状況もあると思いますので本題に・・。
4年ということであれば何らかの原因が考えられますね。(男性側か女性側かはこの段階ではわかりませんが)
唾液の検査ってレディディですか?シダ模様が見えるかどうかという・・。あれはあまり当てにならないという話をよく聞きます。生理中なのにシダがくっきりとか、判定しづらい模様しか見えないとか。
なのでご自分で排卵日を特定したチャレンジを続けるなら、尿をかけて判定するタイプの方がおすすめです。毎回購入しなければならないのでお金の負担はありますが、レディディよりははるかに信頼度が高いですよ。

治療については、事実婚(籍を入れないで結婚生活をしてる人。同棲とは違います。)の方も治療されてるという話を聞きます。なので、治療自体はできると思いますが、世間の厳しい風もあるそうです。(変な目で見られるとか、言われない中傷等)
そして、治療が高度になると事実婚では認めてもらえない病院もあるそうです。

そして、治療をされると決めているのであれば、もう一度、彼としっかり話し合いをして下さい。
この治療は女性側が嫌な思いをする事が圧倒的に多いです。それとともに男性にも初めの段階で検査(精液検査)することが大事です。
これを嫌がる男性が多く、女性が痛くて屈辱的な検査や治療を続けてもなかなかできないので、数年たって男性が渋々検査したらそちらに原因があったという女性の気持ちを考えるとやるせない話も少なからずあるからです。

参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。レディデイです。そっか・・いつもちゃんと模様になってはないんですよね(今日はいまいちだな~とか思いながら調べてます)

と書きましたが、結婚するしないは質問者さんの状況もあると思いますので本題に・

お心遣いありがとうございます。
無排卵かをちゃんと検査した方がいいですね。おしっこかけるほう今回購入
してきます。

お礼日時:2003/02/17 14:06

私も一人目の妊娠は、結婚後一年四ヶ月ほどかかりました。

婚約後から避妊せずにいたので、二年以上かかったことになります。かなり悩みました。
基礎体温をつけて、排卵期にHしてもなかなか妊娠できず、半分あきらめて基礎体温をつけるのをやめてすぐに自然妊娠できました。
不妊治療が結婚していないとできないかはわかりませんが、子供がほしくて、結婚も考えているのならば、妊娠を待つ前に結婚した方がいいのではないでしょうか?
古い考えなのかもしれませんが、結婚は子供を育てるためにするのではないし、子供ができないと結婚に踏み切れないような関係ならば、結婚生活も長く続かないように思います。
妊娠は本当に幸せなことだし、精神的にも体力的にも金銭的にも、いろんな変化や負担があるので、結婚して精神的に落ち着いていた方がいいと思います。
不妊治療なら、妊娠・出産より精神的にも体力的にも経済的にも、負担が大きいはずなので、なおのことだと思います。
それになにより、妊娠を報告したときに、彼はもちろん、ご両親や友人に「おめでとう!」と言ってもらえるのは、とてもうれしいと思います。
結婚していないと、お祝いよりも前に「どうするの?」とか言われてしまうことが多いし、母親としては悲しいことだと思うんです。
精神的なストレスは、無排卵になるらしいので、“出来ない!”と悩みすぎるよりも、“いつかは必ず出来る!”と信じて、前向きに頑張ってくださいね。
kobuta33さんが一日も早くママになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚してなかなか子供に恵まれず「どうして?」「いい年でしょ~急がないと・・」などと言われるより、子供ができて「どうするの?」の方がずっといいです。今のわたしの気持ちとしてですが。(あ、ひねくれモードで言ってませんので)
kobuta33さんが一日も早くママになれるといいですね
うれしいお言葉!ありがとう!
ママというより、とうちゃん、かあちゃんな家庭ですね。
彼見てると・・あり?気が早かった・・

お礼日時:2003/02/17 14:25

初めまして。



私は主人と5年間同棲して、結婚しました。
kobuta33さんと同じく4年間も避妊をして無いのにも関わらず妊娠をしませんでした。

その当時は若かったので「妊娠しないなんてラッキー♪」と不謹慎な事を思ってましたが、いざ、もうそろそろ結婚する?ってなった時に、やはり脳裏に浮かんだのが子供の事でした。

生理はちゃんと毎月きてましたが、一応病院へ受診しに行きました。

その時に、生理はちゃんときても排卵は起こらない事もある・・と言う事を言われ、検査をした結果ホルモンのバランスが崩れる事によって、無排卵状態でした。

まだ結婚する前でしたが、排卵誘発剤は出ましたよ。
(注射と飲み薬でした)
要は妊娠を望むから排卵誘発剤・・と思いがちですが、治療の為に処方もされますよ。

無排卵にも色々な病気の可能性もあるし、排卵誘発剤だけが治療法とも思えません。

とにかく妊娠を望むなら、1度病院で検査されてはいかがでしょうか?

それと、私も「#1」さんと同じ意見です。
結婚をする気持ちがあるならば、お子さんを作るのは結婚をしてからではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、出るんですね。
生理痛がひどい時に薬をもらうため病院に行きエコーで見たときに
子宮筋腫が有ると言われましたが、妊娠に影響があるかないかはまた別問題だから・・みたいなことを言われてそれっきりでした。
(生理痛の薬をもらうために行っただけだったので・・)
唾液の検査で、排卵の方が心配になってきたので誘発剤かな~
なんて考えてました。

お礼日時:2003/02/17 13:49

どうして「結婚して子供つくろう。

」じゃなくて「子供ができたら結婚しよう。」なの?

この回答への補足

子供をとっても欲しがっている彼を知っているからです。
原因は多分わたしの方だと思いますし、結婚してうんぬんよりも・・
彼に喜んでもらいたいからですね。
あんまりうまく、伝わりませんねごめんなさい・・。

補足日時:2003/02/17 13:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!