電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています☆

ズバリ!!!!!
クロミッド VS Hmgどちらがおすすめですか?

赤ちゃんを望んで10ケ月、一度自然妊娠後流産しました。
ここ数ケ月、高温期がかなり減り、焦る気持ちが大きくなりましたので、今月より不妊治療へと進みました。
病院でも排卵はするけど卵の成熟度がかなり悪いと言われ、今月は高温期を持続させるためのHcgを3回打ちました。でも高温期10日目の今日、体温が下がり始めました。(8日目にもガクッと一度下がり昨日は持ち直しましたが・・・)⇒効果は無かったようです。

私の憶測ですが、周りのベビーブームで焦り始めてから高温期が減った気がします。ストレス性の黄体不全だと思います。(何も考えてない時期は14日近くありました)

このままでは焦る気持ちでどんどん悪くなりそうなので生理がきたら、クロミッドかHmgで卵を育てたいと思っています。(先生は、治療も始めたばかりやし、次回も自然で卵の状態をみてみようとおっしゃてました)

クロミッド・Hmgのお勧め!ダメダメ!ポイントをご指導ください!
それとも...先生のおっしゃる通り、もう1周期様子を見るべきでしょうか?

宜しくお願いいたします☆

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も不妊治療中です。
焦る気持ちは分かりますが、今月から不妊治療を始めたばかりとのことですので、私はまず、先生のおっしゃる通り、もう1周期様子を見ても良いと思います。
卵の成熟度は毎回、同じとは限りません。
その時、たまたま悪かっただけかもしれません。

自然排卵で様子をみて、次のステップはクロミッド1錠(または2錠)が通常だと思います。
HMGは直接卵巣に刺激を与えるので、クロミッドよりも効果はありますが、その分、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)などの副作用に気をつける必要があります。

クロミッドは長期間の連続服用をするというような使い方をしなければ、体に穏やかに、質の良い卵子を育てます。

No.1さんもおっしゃっているように、先生とよく相談し、納得して治療を進められることをおすすめします。

私は治療歴1年半ですが、薬や注射の副作用が強く出てしまい、色々な方法を組み合わせて、毎回試しています。
自然排卵+HCG

クロミッド(1錠×5日間)+HCG

セキソビット(6錠×5日間)+HCG

セキソビット(6錠×5日間)+HMG(ヒュメゴン150単位×2日間)+HCG

HMG(ヒュメゴン150単位×5日間)+HCG

PFSH(フェルチノーム150単位×5日間)+HCG

クロミッド(2錠×5日間)+HMG(ヒュメゴン75単位×2日間)+HCG

という具合です。

お互いに焦らず諦めずに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス☆ありがとうございます!
o-palさんも現在治療中ですか...まだまだ始めたばかりの私が焦ってたらダメですよね!もっと大きく構えとかないと!
考えないようにはしてはいるものの、毎月毎月生理予定日になると期待でいっぱいになってしまいますね!

知らない事だらけで、始まった治療なんで、
採血で知らされた結果が全てになってしましまって...

卵の調子が悪い=高温期が短い=受精しにくい

が頭の中くるくる回ってました。最近の高温期の短さが気になってたし、毎回卵の調子が悪いんだなぁと決め付けて焦ってたから、自然排卵の卵は諦めて次のステップ進みたい!と考え初めてました。
焦りは禁物!不妊治療は長い目でみないといけないですよね!
なかなか気持ちをコントロールするのは難しいけど、何か違うものに目を向けれるように努力します!

お互い、我が子を抱く日を夢見て頑張りましょうね☆

こんにちは(^o^)丿

私も3年不妊治療していました。
atorio103さんと同じく高温期が短い、卵が育たない排卵障害でした。

最初の2年半はクロミッドでの治療でした。
1錠(効果なし!)→2錠(効果なし!)→3錠(ぼちぼち)・・という事で最後は4錠飲んで3ケ月に1度卵が育てばいいという感じでした。

このままでは!と思い不妊専門の病院に転院しクロミッドとHMGのW療法を始めやっと妊娠出来ました♪

前月に人工授精したのですが駄目だった為、今月は卵も育たないだろう!とリラックスしていたせいなのかもしれません。

毎日、毎日辛い治療と先の見えない不安でストレスも溜まっていたように思います。
atorio103さんもストレス大丈夫ですか?

1度自然妊娠されているのであれば案外リラックスしてもう少しの間はクロミッドで様子を見てみるのも良いかもしれませんよ?

HMGは過剰に効くと多胎の心配もあるらしいですし、副作用でお腹が痛くなったりする人もいるみたいです。

先生とも相談して少しづつ自分に合った治療法を試してみるのが1番だと思います。

焦る気持ち、不安な気持ちすごーく良くわかりますよ!
治療は大変ですがきっとatorio103さんのところにもこうのとりさんがやって来る事を祈ってます!!
頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス☆大変ありがたいです!

hanachinさんはリラックスされた時に授かったんですか...おめでとうございます☆うらやましいです☆
もう出産はされたのでしょうか?
なかなかリラックスって難しいですよね!
一緒に頑張ろうって言ってた友達が今月授かったもんで...喜ばしいはずなんですが、正直かなり焦りまくってしまって大変でした!でも身近な友達だったからこそかな?自分は自分なんだ!って思えるようにもなってきたような気もします☆
ホント最近なんですが、冷え性を治すのも兼ねて通勤を利用してウォーキングを始めました!注射や薬にばかり頼ろうとせず、まずは自分で体質改善を心がけようと思います。
焦らずゆっくり先生を信頼して頑張ります!