dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイミング指導と排卵検査薬を使って毎月子作りをして七回目ですが、最初は完璧にできてると思い込み、つわりの毎日、胸は張る、子宮は張る、お腹はふくらむ。といった感じでした。そのたび生理がくるたび想像妊娠だと思うようになってから、想像妊娠の程度は症状も減りましたし、そんな簡単にできてるわけねぇ~!とかおもいつつ、気になってしまい少しは胸がはったり、ひどいつわりが一日だけあるとか、そして、又生理・・・。
毎月疲れてきています。。。自分でも気にしないようにしょうとしてるのに
。。。想像妊娠する自分が嫌で悩みになってしまいました。。
今日生理になってしまったので、生理が終わったら病院いくことになってますが、まだ、卵管がつまっているか、ひゅーなチェックはしていません。
どうしたらいいんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

私も同じような経験を何度もしていますが、妊娠と生理前の前兆はやたら似ています。


見分けがつきません。生理前にはじゃっかん気持ち悪なります。イライラも子宮と卵巣の部分がチクチクします。これを合図に生理がきはじめたと思っています。

今回はタイミング指導だけではものたりない方法なので、卵管造影とフューナテストをした方がいいと思います。
子供を作ろうという気持ちがあるといろんなことに敏感になってくるのは当然です。
私も不妊治療を始めて、おなかの張りやチクチク感は今まで気にしなかったのに気になり始めてしまいました。
自分の中に妊娠への知識と情報が勉強して豊富になったのかもしれません。

あんだけ子供がほしかったのに、不妊治療長くしてると子供が欲しい気持ちが薄れていきます。子供が出来る自信もなくなり、出来ない人生設計も考えています。仕事もフルにはできませんし、歳だけが増えていくだけです。

やはり、ひととおり検査はしといて、とくに問題がないようでしたら、治療をお休みする期間も必要ですね。

私は左の卵巣のみしか機能してませんが、自然妊娠は可能なはずなのに妊娠にはいたりません。子供を作ることが意識すると難しくなり、諦めると出来たりと、やはり脳の神経も関係してるのかなと思うほどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も気持ちが似ています。実は再婚するのに子供ができないとできない結婚できない事情にありまして。。だから中1の女小5の男の子にはめぐまれました。でも、2人いるからもういいや。みたいなあきらめにはいってきました。フューナテストと卵管造影はやってみますが、あと2、3回でだめだったらあきらめようとおもってます。
相手が、2人子供に恵まれたからいいじゃないか、十分だよ。と言い始めたし、できなかったら、子供が巣立ったら、なにかやりがいのあることをさがして人生を送ろうとも考えはじめました。

お礼日時:2008/09/14 12:43

二年間の不妊治療を行い、治療中断の後、一年程度で、妊娠出来た経験があります。


私自身は男ですので、女性的なアドバイスは出来ませんが、妻を見ていた限りでは、生理が来ることで、毎月ストレスを溜め込み、それが来月の状態に良い影響を与えなかった印象があります。

不妊治療の中断を推奨する内容では、全くありませんが、身体的な状態と併せて、精神的な状態も良い方向に保つ必要があると思いますので、難しいとは思いますが、それ程思い詰めずに、考えられるのが良いのかと思います。

全ての行為・治療は、良い方向に向かっていると思いますので。
    • good
    • 1

こんにちは。



まる4年間不妊治療をして、5年目に体外受精で双子を授かりました。
私もそうでしたよ。ことに3年目までは毎周期そんな調子でしたね。でもね、たった1周期でもチャンスが持てなくて、何の期待もできないまま生理を待つ寂しい寂しい周期を経験したら、あとでまたガッカリするかもと知りつつドキドキ・ワクワク、かりそめの妊婦気分を味わえる周期がいかに幸せかという気もしたんですよね。
だから、それでもまぁいいや、と。そうやってるうちに多少のことでは動じなくなってしまいましたけれど(^_^;) それからは、ただもう淡々と結果を待ち、受け入れるや否や次の作戦を考えて実行あるのみ!というふうになりました。
質問者さんはそんなに達観してしまわないうちに、ドキドキ・ワクワクが本物になることをお祈りしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!