プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理中、おならが出る時に、おしりから腹部へ激痛が走ります。これは子宮内膜症の可能性が高いですか?

座っている時になると、椅子からおしりが浮くくらい痛いです。立っている時でも、その瞬間は動けなくなります。

婦人科へ行けばいい話なんですが、
以前行った時に誤診されたことがあったので、行く前に1度こちらでみなさんにお伺いしたいです。

性交痛は特にありませんし、
生理痛は痛い時は痛いですが、痛み止めを飲まなくても耐えられるくらいです。

ウェブで調べてみて、
似たような痛みの表現が子宮内膜症っぽい感じでしたので、どうなのかと…

曖昧ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >かわごえ様
    以前からありました。
    今20代なかばですが、10代の頃からありました。

      補足日時:2022/05/12 23:07

A 回答 (3件)

子宮内膜症は血液検査で分かります。


数値で出るので誤診の可能性は低いですし、
一度みてもらってはいかがでしょうか。
生理時に限ったことなら
あまり心配ないように思いますが、
ここで病気の診察はできません。

私は生理時に限っての排便痛に悩み、
血液検査を受けたところ、異常なしでした。
問診時「まあおそらくは何もないと思いますが」
と言われた上で検査を受けました。
肛門から下腹部にかけて、
針で突き刺すような鋭い痛みで排便を諦めるので、
生理中いつも便秘になっていました。
普段、便秘で悩むことはなかったので
なおのこと辛く感じて受診した次第です。
2年間ほど排便痛が続きましたが、
いつの間にか解消していました。

何でもないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みの表現が、自分と似ているので少し安心しました。1度検査に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 21:58

知り合いで子宮内膜症と診断された友人は普段からかなり重い生理痛ありましたよ。

    • good
    • 0

もともとあるんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!