dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近やっと、初孫が生まれました。
まだまだ先の話ですが、孫になんて呼んでもらうか悩んでいます。
「おばあちゃん」以外になにか良い呼ばせ方ありますか?
是非、教えてください!

A 回答 (21件中11~20件)

家の母親ですが孫が生まれたら、おばあちゃんなどは嫌と!言っていました。

 おーちゃん  と呼ばせていますよ。今は小学校1年生になりましたがもちろん
おーちゃんと呼んでいます。
    • good
    • 0

初お孫さんおめでとうございます!!


No.7さんも書いていますが、私の甥っ子は「あーちゃん」と呼んでいます。赤ちゃんでもすぐに呼べそうじゃないですか?しかも、大きくなってきたら、「ば」と付ければ「ばぁちゃん」になるし、移行も簡単だと思います。
    • good
    • 0

私には子供は居ませんが



母が従兄弟の子供に「たかこママ」って呼ばせてました。

叔父がおじいちゃんになるようで でも祖母は「おばあちゃん」と呼ばれてるからかも。

祖母の姉は「グランマ」だったみたいです。

私は祖母を母や叔母が呼ぶので同じように「ババちゃん」と呼びますね。
    • good
    • 0

うちは「大ママ(おおまま)」です。


私の母もおばあちゃんと呼ばれたくなかったようで、ママのママ、つまり大きいママってことで大ママで落ち着きましたよ。
    • good
    • 0

私の長女も私の父母にとっては初孫でした。


うちは最初から あーちゃん と呼んでます。
母は60代ですが おばあちゃん と呼ばれることがイヤだったこともあり、今もずっと あーちゃん でいってます。娘はもう6歳になりましたが、家族のなかでは あーちゃん と呼び、お友達との会話では おばあちゃん といっているようです。ちゃんと使い分けてますよ。
    • good
    • 1

我が家では「ババ」です。


時には「おばあちゃん」や名前そのもの(呼び捨て)の時もあります。

母の兄夫婦のことは「○○(在住地名)のグランパ・グランマ」と呼んでます。
・グランパ・グランマは英語のグランドファーザー、グランドマザーから来てるのではないでしょうか?


私の友達のウチでは曾お婆様もご健在なので、友達の母は「△△さん」と下の名前で呼ばせてました。
    • good
    • 1

こんにちは~☆



私の娘は、祖母の事を地名+おばあちゃん・・・で呼んでます。

例えば、世田谷に住んでるおばあちゃんなら、『世田谷おばあちゃん』なんて感じです。

また、近所に可愛い呼び方してる子がいます。
その子はフルネーム+さん・・・で呼んでます。

やまだはなこさん!って感じです。
先日、その子がおばあちゃんを捜して居たのですが、まだ4才なのに、『うちの山田花子さんみませんでしたか~?』って聞き回ってて可愛かったです。
    • good
    • 0

うちの両親は甥っ子たちに名前(あだな?)でよばせてますよ。


ちなみに母は「ようこ」というので、「ようちゃん」です。
いまでは、娘である私や、姉も「ようちゃん」と呼んでます。(お母さんとは呼ばなくなってしまいました。)
私自身もおばさんっと呼ばれたことはなく、名前にちゃん付けで呼んでくれてます。
    • good
    • 0

我が家は「じいじ」「ばあば」と呼ばせてます。


でも、大きくなっても「じいじ」「ばあば」
なので、最初から「おじいちゃん」「おばあちゃん」と
呼ばせておけばよかったかなと思ってます。
    • good
    • 0

ばあば


は、やめたほうがいいですね。

名前で呼ばせたらいかがですか

「わたしのグランパ」っていう映画もありましたね。
グランパ
由来なんでしたっけね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!