電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親は他府県で、車で片道2時間弱、電車で1時間半のところに住んでます。
私からすれば結構遠い距離と感じていますが、義両親はまるですぐ近所みたいな距離感です。
私に子供が産まれて孫ができてからフットワークの軽さに磨きがかかり、アポなし突然訪問が度々あり、出かけていて帰ったらマンションの前で待っていることもしばしば。遠くから来ているため、すぐに帰すこともできません。また弁当持参で来るので子供が寝るまでいます。
最近も「月9録画しといてー見に行くから」ってまるで隣に住んでいるような言動。主人と義両親が一度そのような行動で大喧嘩になり、「これからは息子がいない日に行きます」となりました。
私が困っているのは訪問以上に「来て」と言われることです。
上記のような距離感で言われます。
子供は一歳で片道二時間かけて行くのに準備も大変。やっとこさ行ったら「なんで朝から来なかったの?」と言われます。
呼ばれる理由も「お義父さんが先週会ったけどもう会いたがってる」「親戚の○○さんが来てるの」「近所の○○さんが孫のオモチャくれるって言ってるの」「今日は次男が帰ってきてるから見せに来て」…。
朝言われて行ったら昼過ぎ、帰ったら夜です。予定があるから、と断ると何時に終わる?こっちは夜までいるから来て!…。
子供にとってはおばあちゃんおじいちゃんなので強く断りにくいです。また向こうに悪気はありません。
前に断ったとき、お義父さんが会えない寂しさから抜け殻になってると言われて、そこから更に断りにくたくなりました。
何かうまく距離感をとれるいいアドバイスないでしょうか。主人は「放っておけ」と言いますが…。

A 回答 (3件)

夫に強く断ってもらいましょう。

悪気があるとかないとかじゃなくて、
相手の迷惑な行動にあなたとお子さんが巻き込まれる必要はありません。
孫と祖父母の関係より、子供と父母の関係の方が尊重されるべきです。

それにしてもあなたが困っているのに旦那さんが我関せずって疑問ですね。
ご自分のご家族のことがどうでもいいんでしょうか。
実子がいないとき来る?逆じゃないですか。
実子にすら嫌がられてるのに、なんで他人同士の時に来るんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、なぜ実子のいない時に来るんだろうと思っていますが孫は家族だからだそうです。
やはり主人を通した方がいいですよね。主人にもう少し訴えてみようと思います。
親切な回答助かりました。

心中お察しします。

ご主人様の「放っておけ」に賛成です。

幸いご主人様も味方になってくれるようですので
これからもなるべく断る時には、息子であるご主人様からの方が上手くいくと思います。

義両親さんからすると、お子様は初孫なのでしょうか?
この先、孫が増えれば会いたい攻撃も落ち着いてくると思うんですけどね。

会えない寂しさから抜け殻・・・は大げさに言っているだけです。
孫からふられてしまって暇になったら、テレビでも観て大笑いしていることでしょう。

ご主人様の言うとおり放っておいて
この距離感に慣れてもらうことだと思います。
それまでちょっと大変でしょうが、それまでの辛抱と思って、ご主人様を盾に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご察しのとおり、初孫です。
産まれた途端急に距離感が変わって戸惑っています。抜け殻発言も真に受けてとても焦っていましたが、回答を読んで気が楽になりました。ありがとうございました!

<主人は「放っておけ」と言いますが…。

これがダメなんですよね。ご主人の気持ちも十分わかるんですが。
嫁と義両親の間で解決はできない事です。
やはりしっかりご主人に間に立ってもらえないと。
自分の親なんだからしっかり話をしてと、訴え続けてください。

で、あなたの方も無理をしない。
子連れの外出は親子にとって負担だと徐々にでも伝えて。
行けないのを我が儘だと思わないで。
また許容できる範疇で行く日を決めてしまい、それ以外は行きませんと決まり事を作るのも良いでしょう。
幼稚園にでも行き出せばそうそう行けるものじゃありませんよね。
しばらくは騙し騙し凌いで行くのが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに幼稚園に行けばまた変わるかもしれませんよね。
今まで移動が大変だと伝えるのを避けていました。でも少しずつ伝えてみようと思います。
親身になっていただき感謝しています。