プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年にコロナ禍になって以降、社員旅行、忘年会などの社内行事は軒並み中止になってましたが、今年は忘年会はやるそうです。
政府からの通達で、飲酒は控える、大人数での会食は控えるように、とありますが、お構いなしのようです。
人数は25人前後、アクリル板は恐らく無し、三密の狭い空間で、酒は昔ほどではありませんが半強制的に飲まされ、お酌もさせられます。
マスク無しだと感染者が近くに出た場合濃厚接触者になり、5日ぐらいは外出も出来ませんし、感染すると更に悲惨です。
一人暮らしでは無く妻と暮らしており、妻も働いているので、感染すると妻の勤務先にも迷惑を掛けてしまいます。
私は下戸でお酒は飲めないのですが、このご時世で、政府から控えるように言われている大人数の飲み会に、リスクを犯してまで付き合いたくありません。
来年以降は社員旅行も復活しそうです。
コロナを理由にこれらの行事を欠席するのはおかしいことなのでしょうか?
他の社員はほぼ出席とのことです。

A 回答 (2件)

まぁ年末の仕事納めの後でなら感染しても仕事始めまでには対策打てるから何とかなるのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開催日は12月中旬なので、年末の仕事に大きく影響します。
仕事納めの後でも、感染すると家族全員何も出来なくなってしまいます。

遠い親戚の人が亡くなりどうしても葬儀に行かなきゃならなくなり、欠席すます、と言って金をある程度渡しますね、自分なら。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用は会社持ちなのもありますし、金を渡す必要はないかと思います。
葬式関係はドタキャンになってしまうので、出来れば避けたいです。