dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

明るい雰囲気でありつつ、体調を気遣うような言葉がベストなんでしょうかね。
気の利く言葉はなかなか難しいです(笑

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:34

3児の母です。



「もうすぐですね」「楽しみですね」
でしょうか。

「がんばって」は言わないほうがいいかな、と思います。
もし言われたら「がんばるのは当たり前でしょっ」と思っちゃいますねぇ・・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:31

「もうすぐですね」「もうすぐ(赤ちゃんに)会えますね」


あたりかな。
そして、それに対する相手の反応をみながら、次の言葉をつなげます。

にっこり微笑んで、「楽しみですね」とか「かわいいでしょうね」が無難かな。

「頑張って!」とかはあまり個人的に好きではないです。
臨月でまだ働いている方ならば、「あまりご無理しないでくださいね」くらいはいいと思いますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:30

38週の初妊婦です。



私が、ひねくれているのかわかりませんが…(苦笑)

ナーバスになってしまっているんですね。
陣痛がいつ始まるのだろう、とか無事に子供が産めるのかな?とか。

「楽しみだね」と言われたら、楽しみは楽しみなんだけれども、不安の方が大きくて…無事に産まれなかったらどうしたらいいの?って感じです。

今は本当に体が重いし、熟睡もできないし、「無理しないでね」や「体に気をつけてね」と言われるのがうれしいです。

まぁ、私の場合なんで参考程度にしてくださいね~
    • good
    • 23
この回答へのお礼

やっぱりいろんな方がいて、期待いっぱいの方も不安な方もいらっしゃるでしょうし、安易に適当な言葉をかけてはいけませんよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:30

「楽しみですね~!!」これが一番かと思います。


まさか、わが子が生まれるの楽しみじゃないってことはないでしょうし・・・(笑)

あとは「無理しないでくださいね。」でしょうか。
臨月だと何をするにも体が重くて大変なので、「無理しないようにね。」なんて言われたら「いたわってくれてるんだなあ」と思ってうれしいかも。

「がんばってくださいね。」でもいいと思いますが、「楽しみですね~」のほうが明るいイメージなのでいいかなあと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:28

第3子妊娠中の母です。



私なら、「楽しみですね」とか「これから楽しくなりますね」
と言われるとうれしいです。

よく言われるのが、「大変になりますね」とか「がんばってね」とかですが
うれしくもないし、少し冷めた気分になります。
無難なところで、「身体に気をつけてください」くらいですかね。

「元気な子どもを産んでください」といわれても
元気な子どもを産みたいと思って産めるものでもありませんし
どう受け止めていいのかわかりません。

でも、何も言ってくれないよりは
どんなことであれ何か声をかけてもらった方が、うれしいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり「お大事に」や「身体に気をつけて」などが当たり障りないところのようですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:27

「もうすぐ家族が増えるのね。

楽しみね。うらやましいわ。」
なんていうのはいかがですか?

臨月の妊婦さんは無事出産できるか不安になっています。
出産自体の事をいうより、そのあとの楽しみを言ってもらったほうが
私は気が楽です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なかなか気の利いたセリフをとっさに出すのは難しいですが、妊婦さんが不安になるようなことは冗談でも言ってはいけませんよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:22

こんにちは。



私は「頑張って」「元気な子供を生んでください」が、親しい人、仕事上の知り合いの人に言われたとしても、素直に「ありがとう」「頑張ります」と思います。

自分からかけるとしたら、「もうすぐ赤ちゃんに会えますね」とか、ん~「頑張って」も言っちゃうなぁ。
私は入院する時に、親しい友人には「これから頑張って産んできます!」とメールしましたよ。

上の方が微妙と仰られてたので、これからはちょっと注意しなきゃなぁと思いました・・・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 もし私が「がんばって」とか「元気な子供を・・・」とか言われたとしても多分そのまま受け流す(好意的に)かなぁとは思ったのですが、ほかの方もおっしゃってるように良い意味にとってもらえない場合もあるよな・・・とは思っていました。

 人によって受け取り方はさまざまなので、本当に気をつけなければいけませんね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:20

「楽しみですね」「おだいじに」の順番で。

個人的には「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかは、言われたくありませんでした。頑張って生むものでもないし、元気じゃなくても大事な子供なので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:16

「お大事に」


ぐらいでいいのではないでしょうか

言っても
「ご安産お祈りしてます」ぐらいかと。
あとは親しければ「産まれたら知らせてね」とか?

「臨月」ってわかっているということは相当親しいとか
ビジネスであれば産休に入る挨拶とかっていうことでしょうか

「頑張って」「元気な子供を生んでください」
って言われても・・・・言われる立場だったら言いたいことはわかるので流しますけどなにかちょっと微妙な感じです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>「頑張って」「元気な子供を生んでください」
>って言われても・・・・言われる立場だったら言いたいことはわかる ので流しますけどなにかちょっと微妙な感じです

ですよね。私もそうだと思います(笑

「お大事に」でいいんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています