プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一子妊娠7週目です
義母から旦那へのLINEで
男の子か女の子どっちかなぁ?
楽しみだね(ハートマーク)
みたいなLINEが来ていたのを見てしまいました

自然に10か月経てば産まれるものでもないし
今つわりだって始まって寝たきり状態で
体の変化とか、流産の不安の、病気なく生まれてきてくれるか、そんなこと考えてばかりで
男の子か女の子かなんてどっちでもいいから無事に生まれてきてほしいし旦那にも一緒に頑張ってほしいと思っています
義母の呑気なLINEにむかつきました
三人も産んでるんだから妊娠出産のつらさ知ってるのでは?旦那に頑張って!とか、支えてね!とかそういう言葉をかける義母が多いのではと思うのですが
おかしいですか?

A 回答 (5件)

正直な感想だと


あなたが気にしすぎかな??とは思います。
不安も多いでしょうが、、

考えすぎな気がします。
妊娠した事を喜んでくれているのだから
非難するほどのことではないと思います。

それから、
子供が出来たのだから奥さんを支えてあげてね!などと気の利く事を言える人がどれだけいるでしょうかね??

ちなみに私はバツイチ再婚していますが
義母2人ともそんな事は一切言っていませんでしたね…

義母がどんな事を言おうが、
どんな気持ちでいようが、
よっぽど失礼な事でない限り気にしない方が幸せに暮らせますよ。

もし、あなたが気になってしまうのなら
他の回答者さんもおっしゃるように
自分が安心できる時まで義母には伝えない方が良かったかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんばんは。



まずはご妊娠おめでとうございます。
確かに産まれるまでは不安ですよね。

まず質問者様がそのような義母の言動が気になるタイプなのに
妊娠7週目の時点で義両親に妊娠を伝えてしまったのはご夫婦のミスですね。
安定期に入るまで内緒にしていた方が心理的負担も少なかったかと思います。


あと、義母さんは旦那さんへLINEしたんですよね?
とりあえずその場合なら問題ないんじゃないですか?
実の息子に喜びを伝えている中の一つかと。。。

これを実際に質問者さんへ言って来たらかなりの問題と思いますけど
そうではないですしね。。。
逆に旦那様が呑気にLINE見せてきたのなら、どちらかと言えばご主人に問題あると思いますよ。

とりあえず義父母もご主人も自分とは違う人間なので、なんでもかんでも自分の思い通りの言動はしません。親子ほど離れていれば常識や考え方も違います。

昔の方々は今のように設備や情報の少ない中で妊娠出産しているので気合の入り方が違いますし、状況も違います。また、妊娠出産は何より目出度い事だと捉えている方も多く、質問者様の様な『万が一』を考えていたという人は少ない印象です。

これは嫌、あれはダメ、逆にこれはOKなど、距離感に関してしっかりご夫婦で話合って、ご主人からうまく事前に伝えておかないと孫関係の暴走は、しだしたら止まりませんよ~。
そしてそこをコントロールするご主人の力量はとっっっても重要です。


兎に角、今は外野の意見に惑わされず、突っかからず。
葉酸たっぷり摂ってリラックスして過ごされる事が一番かと思いますよ。

ホルモンバランスがガラッと変わるので本当に人格も変わります。
無理にコントロールしようとせずに温かくしてお過ごしください。

良い方向へ進みますように。
    • good
    • 0

旦那の携帯を覗かない方が良いかと。



何故嫁と言う生き物は韓国人の反日と同じぐらい反姑になるのでしょう?

少し気持ち悪いです。
    • good
    • 1

はい。

おかしいです。
義母に期待しすぎというか求めすぎです。他人なんですからそのくらい呑気なのが一番いいです。そうやって相手にばかり求めてばかりだから、今まで自分で何一つ努力もせずに何も成し遂げられなかったんですよ。自分ばかりつらいと思っている被害妄想丸出しです。一度でいいので自分で何かを考えてみてください。ほんの少しでいいので頭を使いましょうね。
    • good
    • 11

妊娠したらあなたははこの頑張らなきゃのこと知ってるでしょう?



だから義母になんでその言葉が欲しいの?
あなたは旦那さんからの愛感じてないの?何もしてくれてない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!